« 氷のブル-3 褶曲山脈                地図遊び | トップページ | E-15 大陸プレートが瞬間移動できるためには »

2009年8月23日 (日)

北極海の成立時期 1億年?3億年?10億年前? 地図遊び

灼熱の氷惑星殿、・・・地図遊びを続けましょう。

Photo_6 この絵地図は前にお見せしました。アリューシャン列島も「ヒマラヤ地形」に似ている!として紹介しました。

昨日、北極海を含めて「カナダ~シベリア」付近に広大に広がる平坦地(大陸棚)が、氷のブルーザーの仕業(仕事)らしいと、説明しました。

今日はその両側「アラスカ・北米ロッキー山脈近辺・カムチャッカ・シベリア近辺」に拡がる3億年前頃に出来たらしい地形に関して成因を想像してみましょう。

この辺りは、天体Mが左右両方向に噴出させた土石流スプラッシュが造り出したものらしいのです。Photo_7

天体Mは左側から右方向に進んで来ますので、最初に地球に接触するのは、Paと書いてある辺りですが、その方向から進入してきて、この絵のように、綺麗に地球に沿って氷殻片(氷塊)が並ぶのは不自然ですね。

時間を逆戻りさせて天体Mを約200秒ばかりバックさせて考えると、最初に地球に激突した氷隗は天体MのPb近辺の氷壁(氷塊)であったことは、想像に難くないでしょう?

それがそのまま現在の位置まで地球表面を素直に移動したというよりも、むしろ、

『(自分の進行方向の直前に、次々と氷殻が地球に衝突して来るので、それに邪魔されて)、大量の土石流と一緒に左右に押し流されている確率が遥かに高い。』と考えるのが自然でしょう。

そうなのです。直接衝突時には天体Mの両サイドには、氷塊を含んだ大量の土石が地球を抑え込みつつ移動しているのです。その量は、天体M内に頭を突っ込んでいる地球の"部分体積"に匹敵します。

単純に高さで見積もると(地球半径の2割としたら) 1200Km。 これが左右±10倍の広さに「鶴翼の陣」を張っていたとしても、厚さ60Km! 成層圏の厚さを遥かに超える厚さ(ボリューム)です。この膨大な土石(&氷塊)群が地球引力で引きつけられつつ移動しているのですから、その痕跡が地表に残らないはずはありません。

この観点でもっと広い地域を探してみましょう。

Photo_8 出て来ましたね。
メルカトール図法 の悪い癖で、北極海が大きく拡がっていますが、

右側に、アラスカの山塊群から、ロッキー山脈にかけて、の大きな山波!、

左側に、シベリア北東部からバイカル湖辺りにかけての大山塊群! が、
左右略対象地形として存在しているのが分かります。
 この辺りの地層はいつ頃出来たのでしょうか?Photo_10

この絵は最近出版されたある本からコピーさせてもらいました。数字は億年です。ロッキー山脈からアラスカの一部に[12-9]という数値がありますので、約10億年位前に、出来たのではないかと思われます。

もしその時期で天体Mとの直接衝突事件があって北極海が出来たのならば、シベリア北東部の山塊群も、(調べて見れば)約10億年前頃に成立したと判明することでしょう。

 高橋仮説においては、この北極海が造られた年代を、『中生代と新生代を区切るような時点』と推定されていますが、その観方の方が正しければ、7000万年前の恐竜絶滅時点の話になります。
 進入経路も「グリーンランド方向から」とされています。

もし高橋氏の進入経路が間違っていたとしても、天体Mの存在をここまで考えられ「サハラ砂漠をその証拠物件として再発見」された巧績は、いささかもゆるぐものではないと思います。

 図形遊びを通した分析では、
『北極海近辺の大きな形が出来たのは 10億年位前ではないか?』 という予想になっただけです。

 「北アメリカ大陸東岸には、約3億年前の地質が広範囲に分布しているけど、、」というご指摘があるかもしれません。あるいはそうかもしれません。アリューシャン列島の地質時代や南北アメリカ大陸西岸地域の年代が、次の地質図では同じようにも見えます。Scan0065

案外、「北極海が出来た時期は10億年前で別物。アリューシャン列島や南北両アメリカ大陸西岸は、約3億年前に同時に出来た」なんてことが その内、明らかになるかもしれませんね。

地図遊びって、本当に面白いですね。

2009年 8月 23日 大山宏

|

« 氷のブル-3 褶曲山脈                地図遊び | トップページ | E-15 大陸プレートが瞬間移動できるためには »

K・・・氷惑星の解説」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北極海の成立時期 1億年?3億年?10億年前? 地図遊び:

« 氷のブル-3 褶曲山脈                地図遊び | トップページ | E-15 大陸プレートが瞬間移動できるためには »