« 現代版[ロミオとジュリエット]の解決策( 大人のイソップ ) | トップページ | NHKニュース”東北大震災は予測されていた!を見て »

2011年9月28日 (水)

KJ法( 難題を解決する方法 )、100枚書き出してみる意味

「一人KJ法」のポイントは、100枚のラベルを書くことです。
(1)、数学的に見た100枚の意味は、『 書き出しミスの1枚が存在する確率を、1%以下にする。』 という事です。
(2)、心理的に見た100枚の意味は、『 最初の20枚には、無意識の内に避けている重要事項も、100枚を無理矢理書き出す内に、自然の内に絞り出されて来る。』 という事 らしいです。 

昔、誰かから、『 アフリカのホッテントットとかいう人達の頭の中には、数が、1つ、2つ、3つ、しか無くて、3つ以上は、沢山(たくさん)、沢山で済ますのだそうだ。』 と聞いたことがあります。( 事実かどうかは知りません。もしそうでなかったなら、ホッテントットさんゴメンナサイ。)

現代人の我々も似たようなもので、数こそ10億でも38兆でも、数えられますが、複雑に絡み合う問題では、たとえ2つであっても、『 あちらを立てればこちらが立たず。』 と、苦労します。 まして、3つ以上が絡む問題では、日常生活においても、頭を抱え込んでしまうことが多々あります。

このような時私は、紙に書き出し・並べ直して見るという方法で、切り抜けることにしています。 今日は、その難題解決法(KJ法)について、御紹介しましょう。 私がこの”KJ法”を知ったのは30年以上前でした。 3日間の泊まり込み研修会で教わったのです。

その方法とは、『 5~6名を1グループとして、各自に20枚の紙片を配り、設定テーマ(悩み)に関して 事実らしき事象 を書いてもらって、それをグループ内で"想念"でもって整理していく。』 というものでした。

これを、第1日目、第2日目(2回)、第3日目と、合計4回重ねるのですが、研修会の終わり頃には、参加者全員の顔が光り輝き、難題解決方向に一丸となって動き出せる状態になっていたのでした。

以降私は会社内において、研究テーマは勿論、対人関係、整理整頓などのクリーンUPグループ活動において、難問に遭遇した時には、このKJ法で解決方向を探り出し、切り抜けてきました。 数名で実行した事も何度かありましたが、多くの場合は、自分一人で、『 一人KJ法 』 を行ってきたのです。 そのやり方の”ノウハウ”をお教えしましょう。

「一人KJ法」のポイントは、100枚のラベルを書くことです。 関連のありそうな事実らしき事を、100枚書き出してみるのです。 20枚位なら誰でもすぐに書けますが、100枚は大変です。 最後は、絞り出すようにして紙面上に表してみるのです。 その後、同じ事象を表している(意味している)もの同士を、"想念"によってくっ付け合い・分類しつつ、それらの関連性を検討していくのです。

数時間かかりますので、やり始めるまではちょっと躊躇するのですが、終わった時には毎回、「やって良かった」という満足感で満たされ、創始者である文化人類学者の川喜田二郎先生に対して、感謝の気持ちで一杯になるのです。

"だまされた"と思って、"だめで元々"と思って、トライして見て下さい、悩みの淵に貴方が立たされて居る時には、、。

-------------------------------------------

PS、(1)、数学的に見た100枚の意味は、『 書き出しミスの1枚が存在する確率を、1%以下にする。』 という事です。 (2)、心理的に見た100枚の意味は、『 最初の20枚には、無意識の内に避けている重要事項も、100枚を無理矢理書き出す内に、自然の内に絞り出されて来る。』 という事 らしいです。 

|

« 現代版[ロミオとジュリエット]の解決策( 大人のイソップ ) | トップページ | NHKニュース”東北大震災は予測されていた!を見て »

T 哲学:異常気象の扱い方:心が物を動かしてる物理学」カテゴリの記事

コメント

ルイヴィトン - N級バッグ、財布 専門サイト問屋です。日本的な人気と信頼を得ています。 安心、安全にお届けします。価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりま すので、高級腕時計(N級品),ブランドコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。★歓迎光臨★送料無料(日本全国)
  腕時計ショップ https://www.cocoejp1.com
《コメントをお送り下さり、有難うございます。》ブログ主の大山宏です。腕時計ショップさんは中々、インターネット戦略が上手ですね。感心しました。このような宣伝コメントを手間かけて送って下さることは、腕時計ショップさんが『この記事を読んでくれる読者は、高級腕時計にも興味を持つ可能性が高い。』と判断されたことを意味していますね。「光世界の冒険(大山宏)」を今後共、ご支援ご声援のほど、よろしくお願い致します。o(^o^)o  腕時計ショップさんが最初に、無料で(タダで)会社の宣伝を思いつかれたので敬意を表します。
但し、一言でも「あなたのブログは、この点が良かった」という文章を付けられたら、永久保存宣伝になるのですが、惜しかったですね。今後は一言でも良いから「褒めて」下さいね。何はともあれ、腕時計ショップさんのアイディアに乾杯!

投稿: 腕時計ショップ | 2019年9月15日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KJ法( 難題を解決する方法 )、100枚書き出してみる意味:

« 現代版[ロミオとジュリエット]の解決策( 大人のイソップ ) | トップページ | NHKニュース”東北大震災は予測されていた!を見て »