« サハラ砂漠を再発見(小中高校生の夏休み理科研究テーマ向き) | トップページ | BLack_Jack[ 20年目の暗示 ] 地球(大地)は女性名詞 »

2011年10月13日 (木)

女心の揺れが理解できない雄狐と女狐の離婚騒動

 大人のイソップです。昔ある村里に、女狐と雄狐の夫婦が暮らしていました。二人の間には女の子が生まれ育って、縁あって遠い江戸の地に嫁いで行きました。
 些細なきっかけから、その夫婦は喧嘩になりました。女狐は、江戸に住む娘に、喧嘩の経緯を手紙で話し、「私の方が間違ってる?夫の方が間違ってる?」と、問いかけました。 こんなことは物心付いた頃からしょっちゅう だったので、娘狐は、「お父さんとお母さんとは元々合わないのよ。性格の不一致 なのだから離婚しなさい。」と助言しました。
 何ヶ月か、その夫婦は別居生活を続けたのです。しかしお互いに引き合うところがあったのか、夫婦は元の村里で一緒に生活し始めたのでした。
 そんなある日、江戸の娘から「母さんの誕生日祝いをして上げるから、江戸まで出ておいで。往復の”お猿のかごや”(今でいえば、飛行機のような乗り物)の手配は済ませておいたから。』、といって来ました。 妻の女狐から相談を受けた狸の夫はしばらく考えてから、「私も孫達に会いたい。私も一緒に行くのなら(夫婦一緒に孫達に会えるならば)、旅費一切を俺が持つよ。そうでないなら二人一緒に、九州か四国に、ゆっくり旅に出かけようよ。」と、提案しました。
 妻の女狐は娘に手紙で相談しました。
「お父さんと一緒に泊めてくれるなら、江戸旅行に行きます。お父さんが孫達に会えないのなら、お猿のかごやを キャンセルしておいて。お父さんと一緒に九州へ旅行にでかけるから。」
 娘から返事が来ました。「お父さんとお母さんとは離婚すべきなのよ。お母さんはこの前『誕生日には江戸に行くからね』って、孫と約束したでしょう?待ってるのよ。お母さんだけ来て(お父さんは拒否します)。それから”お猿のかごや”はキャンセルできないのよ。費用は既に払い込んであるの。勝手なことしないで!」
 妻の女狐は困惑しましたが、必死の思いで「江戸には行かない。」ことを伝えました。ぼろくそに 娘から非難された妻は、その苦渋の選択 を夫に話しました。夫は、(夫婦が一緒旅行する事)を選んでくれた妻に感激・感激しました。
 その後何日か経って、夫が妻に話しかけました。
「今度の旅行、九州か四国かどっちにする?そろそろ宿の手配をしておいたらいいんじゃないか?」
「江戸にも九州にも何処にも行かない!しばらく放っておいて。」
「・・?・」
 また何日か経って,妻の誕生日が間近かに迫って来たある日、夫が妻に話しかけました。
「そろそろ、旅行の準備をしようよ。九州の霧島で一泊し、阿蘇山経由して別府温泉でゆっくり、ってのはどうだ?」
「”おさるのかごや”はキャンセルが出来ないんだって。・・、九州には行かない」
「・・?、なんだまだ江戸に行くことを考えているのか?あれは済んだはなしじゃあないか?」
「孫娘と約束したことだし、。」
「冗談じゃない。孫達に会いたいのは俺だって同じだ。『お父さんには敷居をまたがせない』と拒否されているから一緒に行けない。『その父親拒否を撤回してくれるなら、喜んで一緒に行く』と手紙(メール)で知らせたのだろう?
『お父さんは拒否。母さんだけは来なさい』と、まだ圧力をかけて来ているのか?悩んでいるのか?あきれたね。」
「・・・」
「(キャンセルは)娘の方の問題だ。既に散々文句を聞かされたのだから、悩む必要はない。それとも一人分の切符をおまえが(まさか未練がましく)持っているということか?」
 妻は小さくうなずいた。
「それなら改めて、娘に聞いてくれ。『お父さんを依然拒否するなら、江戸には行かない。送り付けられた”おさるのかごや”切符は破り捨てる。
お父さんを受け入れてくれるなら、一緒に行く。』と、聞いてくれないか?」
「あなたは、私を困らせてる。脅迫してる。」
「違う。困らせている(脅迫している)のは、あの頑固娘の方だ。」
 たまらなくなって、男狐は村里の庵(いおり)を飛び出していきました。

残された女狐は、何故、夫が飛び出して行ったのかさっぱり分かりませんでした。
   (おしまい) 大山宏
大人のイソップ教訓。:夫婦が離婚するかしないか には、たとえ生みの親であっても口出しすべきものではありません。このルールを子供の娘 が犯しているいるのです。それに気が付けば、女狐はやっと「子離れ」が出来たことになるのですね。

|

« サハラ砂漠を再発見(小中高校生の夏休み理科研究テーマ向き) | トップページ | BLack_Jack[ 20年目の暗示 ] 地球(大地)は女性名詞 »

T 心の科学 言霊 音霊 Words; soul; spirit; dwells wavelength」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女心の揺れが理解できない雄狐と女狐の離婚騒動:

« サハラ砂漠を再発見(小中高校生の夏休み理科研究テーマ向き) | トップページ | BLack_Jack[ 20年目の暗示 ] 地球(大地)は女性名詞 »