« H21、染色体は死語?(生物学者殿へ)。骨のDNAでSTAP細胞は?Haruko Obokata | トップページ | H22、へびいちごが出産前胎児の脳を巨大化した仮説。Haruko Obokata »

2014年8月 5日 (火)

包容力とは?容器とは? Capacity? container? and hugs (Ho-Yo-)? 抱擁(Ho-Yo-)とは?

 Japan language so well, particularly in the voice (once I: On-Sei) I guess. Has been kept singing and counting rhymes and children's songs, such as the old one with something like a modern voice, come to think of it, understand its greatness. In Japan since ancient times from the old legend has been passed down as oral tradition.
 日本語って良く出来ていますね、特に音声(オンセイ:On-Sei)でみたら。
数え唄童謡など、古くから歌い続けられているものを現代音声学みたいなもので考えてみると、そのすごさがよくわかります。
日本には、古来から古い言い伝えが、口承伝説として伝えられてきました。

 子供達が遊びながら歌いつつ自然の内に、覚えて後世に伝えて来たのが、古い童謡です。かごめかごめの歌なんかその典型です。
あれ、アインシュタインさんの相対性原理がこっそり歌に込められているんですよ、気が付かなかったでしょう~?~Hiroh.(^o^)。h。h。h。.
 それはともかく、日本語は、音声(On-Sei)言葉(コトバ:詞:Kotoba)がそのまま国語となっているのです。
紙も平たい石もいつかは壊れすたれる、泥棒に持って行かれる、墓も掘り起こされてしまう。でも、ヒトの話伝えるものは、回歌ってあげるだけで後世に伝わって行くのです。
 古来の出来事を後世に伝えることをもっぱら職業としていた人達がいます。
それを かたりべ(Kataribe:語り部)と言います。
そのカタリベ(語り部)の話を集めてきて(自分達為政者に都合の悪い箇所は変更しつつ)記録した書物が、古事記や日本書紀なのです。
人物の名前などや地名なんかは改変が難しいので、大抵はそのままほぼ当時の発音通りが記録されています。
アマテラスオオミカミ天照大神)、スサノオノミコト神須佐能袁命)、タカマガハラ高天原)なんて、日本人なら聞いただけで何を意味して、何をした人か、大体イメージできますね。
 そこが口承伝説のすごいところです。
 カミサマ(神様)が出て来ました。悪い神様や恐ろしい神様も、古代には良い神様と同様に(ひんぱん:頻繁)に日本にもいました。
2000年前に、イエスキリストが生まれ、愛を説いて伝えた物語も最初は口承伝説でした。
それらを60~90年後に、旧約聖書にならって書き遺したのが、新約聖書です。
 編纂は、カミに祈りつつ慎重に行われたのでしょうが、それでもちょっと都合の悪い箇所は意識的/無意識的に事実とのずれが生じてきます、我々は完全無欠の神ではありませんから。
 こんな話を始めたのは他でもありません。「神はである」のアイ(Ai) とは具体的には何を意味するのか?を教えてあげたかったからです。
私はちょうど今から3年前に熟年離婚の破目に会い、2年半の間に婚活必死でやって来た者です。
30数人の女性と実際にあって話して振られる”を40回以上繰り返すという経験をしました。
 その中で、愛とは何か、慈悲とは何か、慈愛とは何か、と考え悩み続けてきたのでした。到達した結論は、まことに単純でした。
新約聖書にはコリント人への手紙で愛の心の持ち方について完璧に書かれていますが、私の到達した愛(慈愛)とは少し違っていました。
 愛とは、温かく包み込んでホウヨウ(抱擁:包容:Ho(for)-You)することでした。
オンセイ(音声)や発音記号で表せば、
  Hou-you もしくは Ho-Yo-、あるいは、Ho~と関心し受け容れてあげることが神の愛の本質だと悟ったのです。我ががまになった現代女性の欠点&言いたい放題すべてを含めて受け容れてあげること、その包容力が自分の内になければ、再婚しても幸福にはなれないのでした。
 随分の私ごとをトロ(ToRo/吐露・告白)いたしましたが、こう悟れたので、
このブログ「光世界の冒険」を再開することが出来たのです。
『宗教は話題として取り扱うべきではない』のは世界の常識ですが、私は気にしません、少しでも争いの少ない世の中になるならば、と思って毎日書き続けています。
~~o(^o~)o~~
 日本語で、相手の話を聞いて、心に感じつつ、相手の言いたい事を受け容れてあげる
オン(音声)があります。〔ホォ~:Hoo~〕という音声詞(Onsei-Kotoba)です。
 広島弁では、。〔ホォ~ヨ~:Ho~Yo~〕となります。
暖かく抱きしめる行為が伴えば、抱擁 となるのです。
これって、夫婦愛の基本でしょう、違いますか現代っ子の貴女?
 神は最高の包容力を持った御方(Onn-Kata)であり、この下に奇跡も起きるし、
その奇跡が2進数のコンピュータで説明できるのが21世紀世界なのですよ。
アインシュタインさんが現在も生きているなら、きっとうなずいてくれる
  と想いつつ、毎日ブログを書きつづっています。
      おそまつ様でした。
2014  8/5 H.Oyama ( 大山 宏 )
~~o(^o~)o~~
 追伸です。漢字も良く出来ています。
神の愛は容器だといって、気を悪くされた中国の方々に一言。
の形を良く見て下さい、 か  かの文字の上下左右に小さな四角〔〕が四っつ配置されているでしょう。これって神様の性質/気持ちを表している表形文字だ、とは思いませんか?
 日本語ほどではありませんが、中国文明も大したものですよ。 

|

« H21、染色体は死語?(生物学者殿へ)。骨のDNAでSTAP細胞は?Haruko Obokata | トップページ | H22、へびいちごが出産前胎児の脳を巨大化した仮説。Haruko Obokata »

o 「ひらがな・カタカナ」と「ABC」/アラビア文字」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 包容力とは?容器とは? Capacity? container? and hugs (Ho-Yo-)? 抱擁(Ho-Yo-)とは?:

« H21、染色体は死語?(生物学者殿へ)。骨のDNAでSTAP細胞は?Haruko Obokata | トップページ | H22、へびいちごが出産前胎児の脳を巨大化した仮説。Haruko Obokata »