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2015年10月

2015年10月31日 (土)

接頭音、アクセント、複合音、抑揚、音声意図学の「いろは」の’い’の字

概要 ヘボン式が言語学や音声意図学において、いかに重要なのか、アクセントは二次的なものであって子音+母音〕という一つの単音で、音声意図学の大半が語れることを示唆する第1話です。日本語が世界に通じる可能性を平易な話ことばで、やさしく説明しています。

 昨日は、ことば接頭音に関して、母音(5文字音)と子音(21文字音)の意味と意図とについてお話しました。今日は少し先走りまして複合音の話をしましょう。
まずは、子音に母音がくっ付いている音ですが、これは従来、単音として扱われて来ました。たとえば、かきくけこ 5つの音ですが、ローマ字(ヘボン式)で書けば、Ka, Ki, Ku, Ke, Ko ですね。
「か:Ka」で始まる言葉も、「き:Kiで始まる言葉も、「こ:Ko」で始まる言葉も、全部一緒で頭に思い浮かべてもらいましたが、実は、母音の違いも、ハッキリと意味の違いや音声の意図に影響を与えていたのでした。

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2015年10月29日 (木)

音声意図学の第一歩〔頭文字編〕

概要 どこの国の言語であろうと、言葉の最初の音(頭文字音)は重要である。これが、音声意図学にとって最も大きな意味を持っている。ヘボン式分析法の第一歩として、「あいうえお」母音の意味と方向性、「かさたな、はまやらわ」子音の意味と発声音の意図とを明らかにしていく。

 西洋の言葉に於いては、アクセントがどこにあるかが重視される傾向にあるが、これは複合音の中で重点が何処に置かれているかで、発声された音声の意図や意味のニュアンスの違いを伝えるという意味合いが強く、(2次的なものであろうから)次の段階の検討課題としたい。
 まず、母音あいうえお の5つから始めましょう。
「あ」と聞いたときに、瞬時に思い浮かぶことばを5つ以上、「い」と聞いた瞬間に、あなたの頭にひらめいたことばを5つ以上、「う」と聞いた瞬間に、思い浮かんだことばを5つ以上、「え」「お」と聞いた瞬間に思い浮かんだことばを5つ以上づつ書き出してご覧なさい。 

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2015年10月27日 (火)

漢和大辞典(訓読み頭文字)集計表。広辞苑(50音)集計表。

概要 : 日本語のことばの特徴を、広辞苑ページ数分布表と漢和大辞典(訓読み)集計表、漢(カナ引)集計表、とに求め、同時に、日:中:英:独:仏の音声言語(ことば)の特徴を、50音分解(ヘボン式)にて、明らかにする。音声意図学や発声意味学の基礎作り。

 先日、 『日本語〔RL〕を基準に比を取ってみると、他国(中国・仏・独・英)は日本語のRLに較べて、2、3倍の使用比率となっています!というお話をしました。
   --- 《 R L 比較表 》 ---
            R     L              ( 比 )
漢字  中国語 【      135     】 = 135 (  )
フランス語R L 【 172+64 】 = 236  (  )
 ドイツ語 R L 【   98+64 】 = 162  ( )
  英語  R L 【 132 + 89  】 = 221  (  )
 日本語  R L 【14+28+ 5+12+17】=   75  (  1  )
          ア   イ   ウ   エ   オ

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2015年10月25日 (日)

"Papa was a mom"「パパはママだった」〔ヘボン式分析〕 [Hepburn-style analysis] Commonality between English and Japanese.英語と日本語の共通性

Overview A long time ago, I used to analyze the sounds of Speech in Japanese and English in A Hepburn style, based on the essay "Papa was a mom." The Japanese 50-note table is truly rational and theoretical, and develops into a desire at the time of the occurrence of a very ancient civilization.
概要 昔、聞いた「パパはママだった」という作文を頼りに、日本語と英語の発声音をヘボン式で調べ比べて分析していきます。日本語の
50音表は真に合理的・理論的に出来ており、超太古の文明発生時点での想いに発展していく。

 「パパママだった」ってお話を聞いたことがありますか? 私はね、小学生か中学生のころに、国語の授業で習ったことがあるのです。今日はそのお話です。
 実はね、その昔には、〈はひふへほ〉のことを、「ふぁふぃふふぇふぉ」って発音していたらしいのです。だから、〈はは〉は「ふぁふぁ」と発音されていた。
〈はは〉がおばあさんになると、〈ばば〉さんでしょ。ちょっと歳をとり、天国が近くなってくると、呼び方が重々しくなって、「ばびぶべぼ」と発声音がにごって来ます。

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2015年10月24日 (土)

日・英・独・仏・中国語のヘボン式分析⇒バベルの塔崩壊事件で言葉が乱された証拠を発見!

概要 ヘボン式分析法にて、日・英・仏・独・中国、の五カ国言語の比較分析を行なっているうちに、バベルの塔事変時に、言葉が乱されたという旧約聖書の物語の、証拠らしき事実を発見した。小・中学生や父兄参観日の参加者にも分かり、再現性もある分析手法の紹介をブログ展開している最中のことであった。本文中にて、余談としてその発見を正直に紹介している。
  父兄参観日にご出席の皆様へ。
  国語審議会の皆々様へ。
   馳浩文部科学大臣殿へご参考までに。 敬拝 
                        大山 宏

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2015年10月23日 (金)

漢文字のヘボン式”音声意図”分析・・・日・英・独・仏語VS中国語の科学的分析。

概要 : 東南アジアで古くから使われている漢文字の特徴を、ヘボン式分析法にて探る。 日英独仏の四カ国語と比較することで、中国語の音声上の特徴が明確になって来た。 この分析手法は、小中学校の数学素養があれば、同じ結論が導き出せる。(科学的・普遍的であり、身近にある辞書で、再現実験が可能である)Chinese in Southeast Asia have used since ancient times by Hepburn exploring character traits. Franco-German and English 4 languages and compare them with the features of Chinese speech it became clear. This analysis technique is elementary and secondary mathematics education, derivation of the same conclusion. Scientific and universal, and experiments should be familiar with a dictionary.
==========================================
音声意図学(OnSeiiToGaku)ヘボン式には、
あかさたなが隠れている。あいうえおも見え隠れ?
 分かりますWaQaLimasu) 
Yes.馬鹿にしないで(bakani-shinaide)
XmasにはJezus(イエス)様がPresent
くださるんでしょ。 Fantastic!ステキ!
==========================================

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2015年10月21日 (水)

クイズです。五冊の辞書を当てて下さい。

要旨:五冊の辞書の写真をネタに、クイズ形式で、音声意図学音声意味学への興味を喚起するブログです。頭文字の発声音が、その国の文化と言葉を象徴していることを、平易に解説。
この写真の中には、辞書が五冊、並べてあります。
Photo

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2015年10月20日 (火)

漢字のヘボン式分析・・:漢和辞典の音訓索引が音声意図学で有用。

 昨日、”日本語⇔「英語、ドイツ語、フランス語」”のお話をしたところ、『文明比較論には、中国語が不可欠だろう。”日・英・独・仏”に加えて中国語(漢字)の分析を追加して欲しい』とのご意見を頂きました。
真にその通りで、中国語の接頭音分析を追加しようと、思いました。
 具体的には、私の手元にある、漢和大辞典(学研)でやってみようと思います。
昔からの漢字は日本語の中に深く取り入れられ、絵文字としても用いられて来ています。
ですから、漢字の接頭音を「あいうえお(a i u e o)分析」すればよい訳です。
「せわあない、簡単簡単!」早速やってみましょう。

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2015年10月19日 (月)

フランス語のヘボン式分析⇒日・英・独・仏,の a i u e o 使用頻度(父兄懇談会にて)

概要:フランス語:ドイツ語:英語:日本語の各辞書に現われる接頭語音の分析を’ヘボン式’で行うと、日本古来からの’話し言葉の豊かさ’が見えてくる。小中学生でも可能な調査方法を具体的に紹介することで、言語学の原点を問う。⇒言語意図学の研究提案。
   ご父兄:母姉の皆様へ
  国語審議会、教育審議会の皆々様(ご参考までに)。
 何事にも、勢いというものがあります。研究でも小・中学生の勉強だって勢いがつくと飛躍的に進転していくものです。昨日までに、日本語、アラビア語、英語、ドイツ語、に関して、ヘボン分析を父兄参観日の場を借りて、実行して来ました。『 ついでに、』と言っては大変失礼ですが、英語、ドイツ語、と来れば、フランス語もやっておきたくなります。
 今日は「フランス語ヘボン分析」をやってみましょう。
まずは、辞典(辞書)のABCDEFG///分析でしたね。
図書館からフランス語の辞書を一冊借りてきました。
               最終ページ差  
A(あ)  103 -   0 = 103
B     159 - 103 =  56 
C     310 - 159 = 151 
D     405 - 310 =  95
E(え)  506 - 405 = 101 
F     572 - 506 =  66
G     614 - 572 =  42
H     640 - 614 =  26
I (い)   692 - 640 =  52
J     708 - 692 =  16
K     710 - 708 =   
L     746 - 710 =  36
M     828 - 746 =  82
N     852 - 828 =  24
O(お)  880 - 852 =  28
P    1025 - 880 = 145 
Q    1037 -1025 =  12
R    1134 -1037 =  97
S    1237 -1134 = 103
T    1311 -1237 =  74
U(う)  1318 -1311 =   7
V    1365 -1318 =  47
W    1366 -1365 =   
X  1366.5 -13660.5⇒ 1
Y  1367.5-1366.5  = 
Z  1369-1367.5=1.5⇒
 これを元に、〔アルファベット〕頻度表としてまとめてみましょう。

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2015年10月18日 (日)

ドイツ語のヘボン式分析を父兄参観日で⇒「桑田変じて滄海となる」?「ノアの箱船事変」?

     国語審議会、教育審議会の皆々様へ
   文部科学大臣殿、
 前回に引き続き、父兄参観日風景をお届けしています。
言語学の中には、音声学も意味学も存在しますが、音声意図学とか、音声意味学なる分野は当然あると思っていたところ、これが存在しないらしい?
●文字が発明される遥か大昔に、音声を通しての意思疎通がなされるようになったのです。
●文字はごく数千年前に”音声を記録する手段”として石に刻まれるようになって来ただけ。 ズーっと後に出来た文字でもって各国の”ことば”を分析しても、原始初期の言葉発生の歴史は見えてきそうにはありません。

 皆さん、これはドイツ語の辞書「木村・相良独和辞典」です。
今から47年前に、私が大学に入学したとき、買った本で、
定価は1100円で、初版本は昭和38年2月15日台刷発行と書いてあります。古い辞書ですが、言語学(音声意図学・音声意味学)の研究には、充分なドイツ語の本です。
 まあ、50年や百年で、昔の言葉が死語化するようでは、その国の行く末は怪しいものですからね。
オジン臭い前置きはこの位にして、この辞書を用いて、日独の文化比較論をやりましょう。

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2015年10月17日 (土)

音声意図学、音声意味学、の提案。国語審議会殿へ

 国語審議会、教育審議会の皆々様へ
 言語学の中には、音声学も意味学も存在しますが、音声意図学とか、音声意味学なる分野は、聞いたことがありません。
が鳴き声を発しているのは、何んらかの意味や意図を持ってのことでしょう。
(かえる)や牛馬が鳴くのも、ある意図・意味を持っているはずです。
人が悲鳴をあげるのは、悲鳴を発することで恐怖とか痛みとかから逃れたいためでしょうし、「はっはっは。ひっひっひ。ふふふ。へへへ。ほほほ。」と笑うのは、全世界で共通する笑いの発声音でしょう。
瞬間的に思わず笑うのは「ぷっ」と吹き出すのですが、これらを含めて笑い声が【はひふへほ】系列であることは明確です(全世界で共通しています)。
 人類は言葉を話すようになりましたが、なぜ言葉を発するか?
その発声する言葉でもって、何かを他の人〔ひと〕に伝える意図意味があったのでしょう。
伝えたい意味や意図』と”発声音”との間には、人種は違っても共通するものがあるはずです。
 その「発声された音声、擬声語、擬態語、心情語、、」などの研究をしてみませんか。
絵や文字が石に刻まれるよりもずーっと以前から、この”音声意図””音声意味”は存在していて、人類共通のものではないか、という気がしています。
 文字学は盛んであり、国別に、地方ごとに話し言葉が存在しており、その種類は、数百~数千種類にも及ぶであろうし、現在でも新語がどんどん作り出されています。
 しかし、音楽が世界共通語(ことば)であるように、
声や会話の音声も世界共通語(ことば:通信信号)であるはずです。
 それを学問研究の対象にしてみましょうよ。

 音声意図学・音声意味学。・・・、さて、
                 何から手を付けましょうか?
第一研究 : 先頭音の比較研究。(国別比較)
第二研究 : 濁音と清音の使い分けが世界共通?研究。
第三研究 : 撥音や長音、複合音の研究。
第四研究 : アクセントと発声意図との対応研究。
第五研究 : 抑揚(モーラ)・イントネーションの研究。
第六研究 : 鳥獣の鳴き声が、お国別でどう聞こえる?
          (
擬声語も世界共通か)
第七研究 : 擬態語で、自然の様子を声に表すと、
          「世界共通」が見えて来る研究。

 とりあえずは、この七段階の研究を始めましょう。
言語学の発展のお蔭で、発音記号が詳細に整えられて来ました。
母音と子音などの分類方法も、分析には役立つでしょう。
ドイツ人:ヘボン氏により、ヘボン式の”言葉の整理表”も、この研究に役立ちそうです。

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2015年10月16日 (金)

ダビンチコード(下巻)⇒ヘブライ語のヘボン式解読。⇒西欧文明や中近東文明は総じて暗い。

『〔ダ・ビンチ・コードの〕ラングドンが感心して見ている中、ティービングは記憶を頼りにヘブライ語のアレフ・ベート(アルファベット)22文字すべてを書き終えた。』
・・・へ~。アルファベット文字は元々は22文字だった?
  元々からアルファベットは26
文字のはずですが、
 ヘブライ語(ヘブル文字)は、4つ少なくて22文字なのか? 先を読み進めてみることにしましょう。

『ヘブライ文字ではなく対応するローマ字だったが、今度はよどみない発音でそれらを読み上げている。

A ( アレフ  )
 B ( ベート  )
  G ( ギメル  )
   D ( ダレット)
    H ( ヘー    ) 』

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2015年10月15日 (木)

ABCDE・・のヘボン式分析Hepburn analysis.父兄参観。算数・英語・社会⇒背負った子に渡る瀬を教えられる。Parents visit. Mathematics, English, Social et al. taught KH a child carrying a cross.

 2019 02/23 renewal bilingual by Hiro. Oyama
It is a Hiragana frequency table you just made our children.

 先ほど 子供たちが作った
ひらがな頻度表です。
      あ   い  う   え    お   計
aiueo  85  85   55   33  84  342
K    167 100  59  53  130  509
S          
83 233  46  66  45   473
T         93   
51   40   47  81     312
N     
47  29   7  16  20  119
H     89  66  72  24  54  305

M     42  39  20  18  30  149
Y         31           24             30   85
R(L)     13    27     5     11  16   72
W         21                    21
 
計  671 630 328 268 490 2387
 この表を、ヘボンさんがまとめたヘボン式で、ローマ字ABCGEFGHIJK・・・を分析してみましょう。  何でもいいから おうち から「英語」の辞書を持って来て下さいって言いました。持って来てくれましたか? そのあなたのお父さんやお母さんが使っていた辞書で、先ほどの2時限目でやったと同じ事を、まず、やってみましょう。
 This table summarizes the Hepburn, Hepburn in the Roman alphabet ABCGEFGHIJK... let's analyze. Anything to bring English dictionary from your House, she said. You brought it? In the dictionary was with your father and your mother, just 2 in time did the same thing, first of all, let's do.

 一つのローマ字に対して、ページ数がどれだけ用いられているか、を調べるのでしたね。 例えば、
Aでは最初のページが1ページ、最後のページが119ですから、Aのページ数は119です。One Rome on a number of pages are used much, you find out it was. For example, A page number is 119 from 119 is the first page in A page 1 last page.
 In the expression,
 式で書けば、)…

A : 119 - = 119 となります。
Bについては、Bの最後のページ(238)から、Aの最後のページを引き算すれば良いですね。 It is about B good if subtraction of the last page of A from the last page of the B (238). Therefore,( 従って、)…
B  238 - 119= 119
Cの最後のページは436ですから、Bの最後のページ(238)を引き算すればいい。 It is about C good if subtraction of the last page of B(238). from the last page of the C (436). Therefore
C  436 - 238= 198
 さあ、これにならって、DEF ・・Z、まで最後のページを調べて計算してください。時間は、10分間さしあげます。
 さあ、用意ドン!
 Now, modeled after it, D, E, F, and Z, to calculate and check the last page.  Event time is 10 minutes. Now available-Don!

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2015年10月14日 (水)

「ひらがな」で先頭に現れる文字順位表⇒日本語にはあい(愛)が多く含まれている。Japanese words(ことば) are full of ’あい’'AI' (love) was.

2019 02/21 renewal bilingual by Hiro. Oyama
 小学校四年生の授業中です。(父兄参観日)

下の表は何をしているのか分かりますか? This is a class in grade 4. (Parents visiting day) Do you know what table you're?? Page "Japanese-dictionary"
 Difference between is the table...

 「辞書」のページ差、・・・下調べ表・・・
あ:  85-  0=  85    
い: 170- 85=  85
う:  225-170=     55
え:  258-225=      33
お:  342-258=  84
か: 509- 342=  167
  
き: 609- 509=  100
く:   668- 609=    59
け:  721- 668=     53
こ:  851-  721= 130  
さ:  934-  851=  83  
し: 1167-  934= 233
す: 1213-1167=     46
せ: 1279-1213=   66
そ: 1324-1279=     45 
た: 1417-1324=  93   
 
ち: 1468-1417=      51 
つ: 1508-1468=     40
て: 1555-1508=     47
と: 1636-1555=  81
な: 1683-1636=     47    
に: 1712-1683=        29
ぬ: 1719-1712=            7
ね: 1735-1719=         16
の: 1755-1735=         20
は: 1844-1755=  89     
ひ: 1910-1844=     66
ふ: 1982-1910=   72
へ: 2006-1982=         24
ほ: 2060-2006=    54
ま: 2102-2060=      42  
み: 
2141-2102=  39
む: 2161-2141=         20
め: 2179-2161=         18
も: 2209-2179=       30
や: 2240-2209=      31    
ゆ: 2264-2240=         24
よ: 2294-2264=       30   
ら: 2307-2294=           13  
り: 2334-2307=        27
る: 2339-2334=             5
れ: 2350-2339=           11
ろ: 2366-2350=           16
わん 2387-2366=          21

  ・・・ 分かりましたか ・・・ You understand?
In this Department, the pages of the dictionary of the national language, but each in hiragana, what pages did was check is used.

この教室では、国語の辞書のページが、各「ひらがな」で、何ページ使われているかを調べていたのでした。
 これでもって、何が学習できるのでしょうか?
先生は、何を子供たちに納得させようとしているのでしょうか?  In it, you can learn what?
 Trying to convince kids what she does?

        あ   い   う   え   お  小計
あいうえお  85  85   55   33  84 342
かきくけこ  167 
100  59  53 130 509 
さしすせそ  83 233  46  66  45  473
たちつてと  93  
51  40   47  81   312
なにぬねの  47  29   7  16  20 119
はひふへほ 89  66  72  24  54  305
まみむめも  42  
39  20  18  30  149
や ゆ よ    31      24      30   85
らりるれろ  13  27   5  11  16   72

わん     21                   21

  計   671 630 328 268 490 2387

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2015年10月13日 (火)

アラビア文字のルール(法則性)・・・質問と模範回答 Arabic rules (regularity). Questions and model answers. To Minister of education science文部科学大臣殿へ

 拝啓 文部科学大臣殿へ、 10日前〔2015/10月5日〕に、読者の皆さんにお出しした宿題の回答編です。 大学生<高校生<中学生<小学生・幼稚園児の回答率が高まるという問題もあるようです。
 Greetings to Minister of education science education science Minister to the 10 days before the [2015 10/5] the readers we serve a homework answer chapter. College student < high school < junior < seems to matter that increases the response rate for elementary school students and kindergarten children.
Question: 'Please put "pictures" in the space of eight.’

質問:『8つの空白欄に当てはまる””を、当てはめて下さい。』
Photo_5
 「低学年解になるほど回答率が上がる」がヒントです
アラビア語の文字は、28~30程度なのですが、その内の、
14の文字が並べてあるだけなのです。
 アラビア人の方や、アラビア語を話す人、”コーラン”
真面目に、丹念に、読まれている方々
には、回答は容易でしょう。
 もし、10日前のブログを読まれてない方は、以下を見る前に、
  ちょっと考えてみてください。
 Low grade solutions increase response rate is indeed a hint. Arabic characters are 2830 just lists of characters in that 14 is, but it is. Arabs who will, or to people who speak Arabic, "the Koran" is read carefully, seriously and easy answers. If, before seeing the following people do not read the blog for 10 days before, you should think.

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2015年10月12日 (月)

貝は静かに物語る『この世の中は右ネジ方向に進んでいる」と。Shells are quietly telling "in the world is going to the right screw" with.

 2018/09/23 トップ記事として改めてご紹介しています!
 1,1,2,3,5,8,13,21,34,…フィボナッチ数列黄金率を「ダビンチ・コード(ダンブラウン)」では真正面からとり込んでおり、それで有名になったのですが、本来、フィボナッチ数列は、4次元世界、もっと言えば、時間軸を加えた四次元世界に現われてくる法則なのです。
 
 1,1,2,3,5,8,13,21,34,…:Fibonacci sequence and golden ratio in the da Vinci Code (Dan Brown) and driven from the front, it became famous for the original, Fibonacci says 4-dimensional world, more, It is the law appear in the four-dimensional world time axis is added.
 
 それを無理矢理に、2次元世界に押し込めようとしたのが絵画であり、時間軸を取り除いた3次元世界に押し込めたのが彫刻です。”黄金率”が絵画や彫刻に多く見付かるのは当たり前と言えばその通りです。
 
 時間軸が取り除いかれた3次元世界の中で、もっとも優秀な作品は、ピラミットなのです。あの重量感で、四次元世界の真理、静かに物語っています。

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2015年10月11日 (日)

逆さピラミッドは何処にある?⇒エジプトのピラミッドの真下にある!

 昨日は、ふらっとフランス8日間の旅で、ルーブル美術館を訪れたとき『逆さピラミッドは何処にあるのかと探したけど、見つけられなくて( 残念!)』という話をしましたね。
 でも、いいんですよ。エジプトのピラミッドの真下には、あの莫大な重量を支えるための「逆さピラミッド」があるんだから。
 今日はそのお話です。
フィボナッチぼうやは、ピラミッドの下にある床面に、どんな重さが掛かっているのか考えてみたのです。
 1・・・           口
 2・・・         口口口
 3・・・            口口口口口
 4・・・       口口口口口口口
 5・・・     口口口口口口口口口
 7・・・   口口口口口口口口口口口
 8・・・   口口口口口口口口口口口口口
 9・  口口口口口口口口口口口口口口口
10 口口口口口口口口口口口口口口口口口
このような10段式ピラミッドがあったとき、床面の中央には、
10個ぶんの重さがかかっているのが明らかですね。
こんな高い塔を砂の上に作ると、塔はどんどんと、砂の中
めり込んでいってしまいます。
 ちょっと面白い写真をお見せしましょう。Photo
この写真は、尾道市向島の近くにある”岩子(いわし)島
という小さな島の海岸【砂の上】に設けられた神社の灯篭(とうろう)群なのですが、良~く見てください。
砂の中に、どの灯篭もどんどんと、地下に、沈み込んでいっているでしょ。
手前の灯篭もすでに台座がほとんど、砂に埋まりかけています。
 その奥に小さく見える灯篭に近づいてみましょう。
Photo_2
 手前の灯篭の台座はすでに砂の中です。
【一番奥の灯篭では、3段式台座の内の一番上の台座石が見えるだけ。
手前から2番目の灯篭(とうろう)は、胴の部分までが、
     すでに半分、砂に沈み込んでいます。
それを別の角度から写真に撮ったのが次の図です。

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2015年10月10日 (土)

To the participants in educational psychology.「教育心理学」を受講された方へ。

2019 01/29 added English translation by Hiro. Oyama
「教育心理学」を受講された方へ。

 小中学校/高校の先生になるためには教育心理学は必須科目ですので、あなたもこの「教育心理学」なる授業をお受けになったことと思います。
私は教員にこそなりませんでしたが、大学時代に(教員免許取得のため)「教育心理学」なる学問を修めました。
 あなたは何を覚えていらっしゃいますか?
あの授業内容が、あなたの仕事に活かされているのでしょうか?

 To the participants ineducational psychology.
To become teachers of elementary and junior high / high school educational psychology is so liberal, educational psychology, also you would think to take your classes.
 Did I not only teachers, College (for the teacher) "educational psychology" which he. Do you remember what to do? Those lessons are manifested in your work?
多くの方が、『学校の授業で習ったことは実社会とは無関係で『ほとんど役には立たなかった。「心理学」の授業内容なんて皆、忘れたなんて心の中で思っていらっしゃるご様子です。しかしですよ。ここが肝心なところです。
その心の働きが、あなたの行動や言動につながっており、世の中を動かしているのですから
Many of you have "learned in school is irrelevant and the real world" almost useless. I forgot what all teaching of Psychology ' is a State I have in mind. But it is. Here the point is. From the working of the mind is connected to your actions and behavior is running the world.
『相手が悪い。自分は被害者だ!』と思うから、争いや戦争が起きるのです。
『自分が(自国が)より有利な立場に立ちたい(なりたい)!』と思うから、戦争を仕掛けるのですよ。
大衆の意識を操作して国民運動を盛り上げ、戦争に駆り立てていっているでしょ。
大昔から21世紀の今日に至るまで、その例は枚挙に暇がないですね。
"He is a tough. I'm a victim!" Because I think, is happen to conflict and war. "Their (own) more advantageous position to (want)!' Because I think, is waging a war. National campaign to manipulate mass consciousness, are just whipped into a war. It is since ancient times until today in the 21st century, for example has no time to mention.
 歴史を紐解くまでもなく、あなた自身の廻りで、あなたの家族や親戚内で、夫婦の間であっても、争いやいざこざは頻繁に(突如)起こって来ます。
 経済第一主義だとか、お金がこの世の中を動かしている、お金がすべてだ、、、なんて思想がまん延していますが、お金が世の中を動かしているのではありません。
『お金をより多く…』と思うそのが、世の中を動かしていることを忘れてはなりません。
 そのを説く学問が"心理学"のはずですよ。
 Needless history, in your family and relatives in the surroundings of your own, even among married couples, disputes and quarrels often (suddenly) happened to come. Economic principle seems money is moving in the world, money is everything, is what spread thought the money running the world is not.  "More money than... ' and we can't forget that the mind is running the world. Psychology should study explains the science of the mind.
 私は物理学を高校や大学で修めました。この物理学は、物事の理を説く学問です。
不思議なことに、近代の物理学は"の働きが物に作用するという事を無視した形"で発展して来ました。目の前で起きて来る現象面だけを、捉え説明しようとしてきたのです。
だから行き着くところは、無神論(無心論)となって、研究すればするほど訳が見えなくなって来ています。
He in high school or college physics I. This physics is the study explains the science of things. In the physics of modern works to the workings of the mind, curiously, that have been developed. It is been trying to explain the phenomenon side come up right in front of you. So far is an atheist (of innocence), study the translation that came has disappeared.
 心理学も一緒です
目の前で起ってくる現象面だけに着目して、心の動きの因果関係や相互作用だけを、統計的な処理で扱うようになると、そこに「心の不在が発生して」しまって、何がなんだか、さっぱり分からなくなっているのです。
Psychology is with them. It is all confused by focusing only on the phenomenon which happens in front of with statistical processing only heart of causal relationships and interactions, and there had experiencing the absence of mind or what.
 ですから、心理学の基本は、まず、「心が世の中を動かしているらしい」という認識を忘れてはなりません。同時に、
物理学の基本は「物事を動かしているものの根本的なものは、心の作用ではないか」という認識を改めて持つ必要があるということを、心ある科学者たちが叫ぶようになってきたのです。そのひとりは、アインシュタインさんなのですが、心理学の話に戻りましょう。
Not so basic psychology, first, forget the sense of "mind seems to be moving the world". It is have to become mind scientists shout that there should at the same time, basic physics have again knowing "what running things fundamental things that heart function is not?" One is Einstein's, is, but back to psychology.

 「心が物事を動かしている」なんてことを言うと人々はすぐ、「宗教がかって辛気臭い」とか、『”心霊現象”なんて非科学的だ、学問ではない。』とかおっしゃる癖がついています。
でも、良く見てごらんなさい。
赤ちゃんがオギャーと泣けば、母親のおっぱいは急増するように動く(変化する)のです。心(こころ)を持っていないものに、その「オギャー」という声を聞かせても、何も反応はないのですよ。こんなこと当たり前にみんな知っていますよね。
Never mind moving things to tell people now, "with a hint of religious, suspicious, SHINKIKUSAI"," "Psychic" it's unscientific, not academic." It is about habit you're right. But look better. Baby cries and ‘OGYAR’ the mother and I breasts is to rapidly move (change) is. I also do not have a heart, let say "OGYAR" reaction is not what it is. So naturally, everyone knows that is.
"病は気から"という昔からの認識は、医学が発達した現在においても、心ある医者の中には、認知されているのです。実際に、”もう病気でどうにもならない”という人が『治りたい。治るんだ!』と思うから、治る可能性が出て来るのですが、
 
『もっと悪くなるんじゃあないか。きっとこのまま死ぬんだろうな…』って思うと、医者がどんな処置処方を与えてもダメ なのです。これは現実なのです。
 
 現代の物理学や化学を越えた何かがそこにはあるのです
 
"Disease is from" it is recognition from the old days is in medicine has developed, recognized during the heart doctor. Actually, people "in other diseases and cannot do anything" "I want to recover. I'm cured!" Because you think, is coming out could be cured, "worse I do not. I'm sure as die I wonder." you think, the doctor giving treatment prescription is. This is the reality. It is something beyond the modern physics and chemistry is there.
まず、心理学が(心の働きを研究する心理学がまず)心が物事に根本的に作用するんだ(作用しているんだ)という認識に立ちかえる必要性があるのです。
教育心理学の最初の方で、このことをあなたは習ったはずですね。
 その根本原理を忘れないで、貴方の生活に、あなたの仕事に活かしてください。
そうしたら、あなたがたの眼の前にいる子供たちも、周囲の人達も、世の中も、あなたの良いと思う方向に変わっていくのです。
First, psychology (psychology, to study the workings of the mind first), (that I have), I'm mind fundamentally affecting things that reverses that need is.  Educational psychology, first at, this should have learnt you. Don't forget that fundamental principle, in your life, please put in your work. It is changing in the direction you think your children in front of the eyes of ye once, also, people around the world,.
 心理学だけではありません。物理学も、化学も、経済学も、多くの学問が明るい方向、建設的な方向性を持った学問へと変わって行くのです。
やってみようじゃありませんか、『きっと、良い時代に変わって行くんだ』と心から信じて、最善を尽くしていこうじゃありませんか。
2015 10/10 Hiro. Oyama(
ひろ.おおやま:大山宏)
 Not only psychology. Physics and the chemistry is turned into science with economics even more academically bright direction and constructive direction. I do not let us sincerely believe "surely a change in good times I 'm', doing the best you'll not.
2019 01/29
added English translation by Hiro. Oyama

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2015年10月 9日 (金)

ピラミッドは積み上げるほど、綺麗な形(四角すい)に近づいていく!?

 昨日は、フィボナッチぼうやが、「ダビンチ・コード」の作者ダン・ブラウン氏顔負けの発見をしたという”お話”をしました。
少し、おさらいをしておきましょう。

段式台形ピラミッド・・・はかりの針は、13
                13 = 3x3+2x2 ±0
段式台形ピラミッド・・・はかりの針は、21
                   21 = 4x4+2x2 +1
段式台形ピラミッド・・・はかりの針は34
                34 = 5x5+3x3 ±0 
段式台形ピラミッド・・・はかりの針は55
               55 = 6x6+4x4 -1
段式台形ピラミッド・・・はかりの針は89
            89 = 7x7+6x6+2x2 ±0 
段式台形ピラミッド・・・はかりの針は144
                  144 = 12x12 ±0  

  このようにして、ぼうやはフィボナッチ数列を見つけ出したのでしたね。
1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233,377,610,987,1597,2584,4181,6765,10946,17711,28657,46368,75025,121393,・・・

 ぼうやは 九九の足し算の式を書いていましたね。
例えば、「 13 = 3x3+2x2 ±0 」というふうにね。
ぼうやはなぜ±0 や +1,-1 なんて記号を後ろに付けているのか分かりますか。
 そうですね。フィボナッチ数列の各数を、整数の2乗の形で整理してみたら、±1だけ、調整する必要があったのですね。
 でも不思議! その±1の調整は、最初の5段までだけで、
7段式台形ピラミッドでは、12x12=144 という単純な式でおさまっちゃった!
って、ぼうやは言っているのです。
  確かめ のため、続きをやってみましょう。

段式台形ピラミッド
を築くと、針は144。
             144 =55+89 = 12x12 ±0  
段式台形ピラミッド・・・はかりの針は233。
 233 =144+89 = 12x12+6x6+2x2 ±0
段式台形ピラミッド・・・はかりの針は377。
   377 = 233+144 = 19x19+4x4 ±0
10段式台形ピラミッド・・・はかりの針は610。
 610 =377+233= 24x24+5x5+3x3 ±0
・・・ ・・・
と、どこまでやっても、綺麗(きれい)に、整理できて、皆、±0 と式を置きなおすことができるでしょ。
要は、最初の数段だけ凸凹があっただけで、後は、3つぐらいの整数の2乗の足し算式でフィボナッチ数列は、置きなおすことが出来るということ!
尖んがってはいますが、きれいなピラミッド(四角すい)にドンドン形が整っていますね。
 次は、この尖んがりを低くしてみましょう。
ピラミッドの高さを半分にしてみましょう。)
  あなたなら、どうしますか?

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2015年10月 8日 (木)

フィボナッチぼうやがノーベル文学賞を受賞?←モナリザも顔負け。黄金比も・・・

 ダビンチ・コードで一躍有名になったフィボナッチ数列
1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,・・・
、を小学生フィボナッチぼうやが発見していて、ノーベル文学賞の候補に上がっていたという嘘のような”お話”です。
 彼は、正月遊び用のサイコロを’たくさん’おもちゃ屋さんから買い集めて来て、それでピラミッドを築くという遊びをやっていたのでした。
段々と高いピラミッドを築くようになり、おもちゃ屋さんから買い込んでくるサイコロの個数が増えていきました。お金も、うなぎ上りに増えていき、お小使いはどんどん少なくなって行きます。
買ったサイコロを家に持ち運んで来る量も、どんどん増え、重くなって運ぶのも、大変です。
そこで、フィボナッチぼうやは『一体、どんなふうに、重さが増えていってるのだろう』と思って、台所から、お母さんが料理に使う秤(はかり)を持って来て、
 その秤の上で、ピラミッドを築いてみました。

最初に、個だけ秤に乗せてみました。針はを指しました。
その上に個目のサイコロを載せると、針はを指しました。
その上に個目のサイコロを載せると、針はを指しました。
当たり前ですね。
 でも、そのビルディングのようなピラミッドのは、なんだかグラグラ して、今にも倒れそうでした。
そのフィボナッチぼうやは、『塔は2段までしか積んじゃいけないんだ』と思いました。
 そこでぼうやは、
個のサイコロ四角に並べ、その四角の台の上に、個だけサイコロを積むことにしました。 今度はグラグラしていません。針はを指してます。
その2段式ピラミッドの上には、更にサイコロ乗せても、安定しています。
  《 階建てビルディングの出来あがりです。》
   秤(はかり)の針はを指しています。

『 5+3 = 8 だな。』と、フィボナッチぼうやは頭の中で”足し算”をやりました。
『この背高のっぽのピラミッド(塔)はどこまで高く出来るのかな?』と考えて、次の研究が始まりました。
 2階建てビルの頂上から3個のサイコロを下ろし、それに更に、5個を追加していくと、
段式ピラミッドが出来ました。
 見ると、秤の針は13を指し示していました。
『 8+5 = 13 だな。』と、フィボナッチぼうやは暗算 をやっています。
『これってまるで、ユカタン半島にある台形ピラミッド遺跡みたいだな。』と、ぼうやは以前に見た絵本のことを思い出しました。
段式台形ピラミッドを築くと、針は21を示しています。
『 13+8 = 21 だからな。すぐ上その上を足し算すれば、針の指すが分かるんだ。サイコロピラミッドの重さ も示しているんだ。』と、ぼうやは納得します。

段式台形ピラミッド

 13 = 9+4 = 3x3+2x2 ±0 でもあるんだ。
段式台形ピラミッド
 21 =16+4+1=4x4+2x2 +1 
      と、なんだか訳の分からない計算(掛け算と足し算)も
             ぼうやはやっています。
段式台形ピラミッドを築くと、針は34を示しています。
 34 = 13+21
   = 25+ 9 = 5x5+3x3 ±0 
段式台形ピラミッドを築くと、針は55を示しています。
 55 = 21+34
   = 36+16+4-1 = 6x6+4x4 -1
段式台形ピラミッドを築くと、針は89を示しています。
 89 = 34+55
   = 49+36+4 = 7x7 +6x6 +2x2 ±0 
段式台形ピラミッドを築くと、針は144を示しています。
 144 =55+89 = 12x12 ±0  

  このフィボナッチぼうやが、ノーベル賞候補に挙がった理由が、もうあなたにはお解かりになったでしょう?
数学のノーベル賞「フィールズ賞候補」にも、名前が挙がったとかいう噂(うわさ)も一時期聞きましたよ。
1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,・・・
 まだ気がつきませんか?
直前の2つの数値を足し算したら、次の数値になっているのが、フィボナッチ数列なのです。例えば、5+8=13でしょ。8+13=21でしょ。
 そのルールでピラミッドが築き上げられていたのをフィボナッチぼうやは発見したのです。

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2015年10月 7日 (水)

日本の小学生が、ピラミッドの中にフィボナッチ数列並びを発見!Elementary school in Japan found the Fibonacci number sequence inside a pyramid!

 小学生ですよ。√(ルート)も知らなければ、
Sin(サイン)Cos(コサイン)も、有理数・無理数という言葉さえ 聞いたことのない小学生が、ピラミッドの中にフィボナッチ数列の並び、を発見した!という話ですよ。
1,1,2,3,5,8,13,21,34,・・・ という「ダビンチ・コードダン・ブラウン)」で超有名になったフィボナッチ数列を、
 自分で築き上げたピラミッドの中に見つけたという科学的なお話の途中でしたね。
昨日の積み石遊びの結果を整理しておきましょう。
   1段目が 1個x1個= 1個 ・・・〔 トップ石 〕
    2段目が 2個x2個= 4個
     3段目が  3個x3個= 9個
      4段目が  4個x4個=16個
       5段目が  5個x5個= 25個
その小学生は、小さなさいころ石を沢山用意しておいて、
さいころ石でピラミッドを積み上げる遊びをしてたのでしたね。
 そして、
各段の石の数を数えてみたら、各段の数が上記のようになっていたのでした。
 更にもう一段ピラミッドを高くしようと試行錯誤してみたら、 
              6段目が  6個x6個 = 36個        
更にもう一段高く・・・  7段目・・ 7個x7個 =49個
更にもう一段高く・・・  8段目・  8個x8個 = 64個
もう一段高くしたい。  9段目   9個 x 9個 =81個
もう一段高くしたい。 10段目  10個x10個 =100個
もう一段高く・・     11段目  11個x11個 =121個
もう一段高く・     12段目  12個x12個 =144個
もう一段高く・    13段目  13個x13個 =169個
もう一段高く    14段目  14個 x14個 =196個
もう一段高く  15段目  15個 x15個 =225個
15段式のピラミッドを築くためには、最下段(底辺)に、
 なんと、225個も、さいころ石を並べなければならないということが、分かったのです

この小学生は、よほどしつこい性格(探究心旺盛な性格)だったらしくて、
 まだ懲りないで、もう一段高く・・・、を繰り返してみたのでしたね。
39段の塔を、もう1段だけ高く・・・、 40x40=+1600個
49段の塔を、もう1段だけ高・・・、 50x50=+2500個
59段の塔を、もう1段だけ・・、  60x60=+3600個
69段の塔を、もう1段だ・・・、  70x70=+4900個
79段の塔を、もう1段・・、  80 x 80=+6400個
89段の塔を、もう1・・・  90 x 90 =+8100個
99段の塔を、もう・・・100 x 100= +10000個
 なんと100段の高さのピラミッドを築こうとすると、底辺に万個のさいころ石を並べてからでないと、そのぼうやの目指すピラミッドは完成しないことが分かりました!
ここでそのぼうやは、『一体全体、何個のさいころ石を積み上げたのだろうか?』と思い、
数を数えてみました。

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2015年10月 6日 (火)

エジプトの2段式ピラミッドはどうして2段に?ギザのピラミッドの傾斜面角度は?

 今年4月より、「ひばりコーラス」という音楽サークルの会長をさせてもらうようになりまして、感じたことを書いてみようと思います。
20名足らずの小さな(歌を楽しむ)サークルですが、組織の長に立つと色々と勉強になることが沢山あります。
 まず始めに、
全体のことが、もの凄くよく見えるようになります。
たとえ、小さな会社であっても、社長さんと専務さんとでは雲泥の差があるんだということを、改めて痛感しています。
 トップに立ち、メンバーをリードしていく立場では、補佐役の副社長や部長・課長・係長がいかに優秀な人材であって「(本人が)良かれ」と思う提案がなされてきたとしても、「ああ、それは良い提案だね。そうしよう」とは答えられないのです。
 常に全体を見渡していて、その提案を実施した場合の影響度〔好影響・悪影響〕を考慮し推察した上でないと、「採用決定(ゴーサイン)」は出せないのでした。
 提案者としては、随分とイライラする日が続くでしょう。『こんな良い提案をなぜ社長は(会長は)わからないのだろうか。』とも思うでしょう。
 でも、いかに間抜けなトップでも、その組織の長に選ばれるだけの可能性を秘めていたからトップの座についているのです。選ばれた直後からあなたとは別人種になったほどの配慮をし始めているということを分かってあげて下さい。
 間違ってもトップの判断・決定・指示を待つことなく走り出すのはやってはいけません
その結果は、”組織が壊れ崩壊する”と相場が決まっているのですから。

 積み木遊びで”塔を作る”場合を考えてみてごらんなさい。
低い塔ならば、簡単に積み上げることが出来るでしょう。
  【小さなピラミッドの完成です。】
でも、もっと高さの高い塔を積み上げようとしたら、途端に難しくなります。時間もかかります。 ・・・ ・・・
 最上段の一個〔頂上(トップ)の一個〕まで積み上がったとしましょう。
  【中くらいのピラミッドが出来上がりました】
 更に高い塔となるように新たな挑戦をしようとしてごらんなさい。
途中部分から継ぎ足す(積み木を置く)訳にはいきませんから、ピラミッドの最下段から順番に積み木を継ぎ足していくことになりますね。
(ピラミッド)の高さを積み木1個分だけ高くするためには、最下段に塔の高さ分だけの積み木を並べなければなりません。
エジプトにあるピラミッド直方体(上から見ても長方形、横から見ても長方形)の石を積み上げているのですが、ここでは縦・横・高さが皆同じ立方体ピラミッドを作ってみるとしましょう。
そうすると、一段目が 5個x5個=25個
       二段目が  4個x4個=16個
       三段目が  3個x3個= 9個
       四段目が 2個x2個= 4個
       五段目が 1個x1個= 1個 ・・・〔 トップ石 〕
となって初めて、ピラミッドの完成 となる訳です。
 一段上がる毎に、半個分ずつずらして(ゆとりを持って)積み上げたのですよ。
でも、この塔の形は、エジプトピラミッドよりも、急峻で尖ったようなイメージがありますね。【実際のピラミッドはもう少し緩やかな斜面を持たせて積み上げてあるのです】

 大昔には、今作ったような斜面のような傾斜角度で積み上げていって、途中から積み上げ傾斜角度を緩やかな形に変更した、いわゆる”2段ピラミッド”も残っています。
造り始めには、大丈夫だと思って、あなたが今積み上げた傾斜角度で積み上げていってたのですが、途中で”危険だ”と判って、積み上げ傾斜角度を緩やかなものに変更したのです。
 この”2段ピラミッド”を建設した後は、エジプトのどのピラミッドも、現在あなたが見知っている”ギザのピラミッド”も含めてすべてのピラミッドが、同じ傾斜角度(少しだけ緩やかな傾斜角度)で建造されています。
〔疑い深い人は、インターネットで検索して形を確かめてみてください。論より証拠です。自分自身の目で確かめるのが肝心です!〕

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2015年10月 5日 (月)

アラビア文字と「ひらがな」「ABC」との対応関係。言語学者:シュテファン・カイザー氏へ Correspondence between Arabic characters and Hiragana "ABC". To the linguist: Stefan Kaiser. やさしい宿題付き(絵文字問題)

 日本語の「ひらがな」は、51文字(濁音など含めれば109文字)ですが、アラビア文字というのは、28文字から出来ているのですね。文字の数の面からは、英語ABC文字の26文字に近い。
 Japanese Hiragana, 51 characters (include voiced and 109 letters), consists of 28 letters of Arabic as well. In terms of the number of characters to the 26 letters of the English ABC letters close.

Jsdqatarcom
 左上が、最初に出来たのでしょう。発音は、「ハー」となっています。この形、日本人の私には、ひらがなの「」の字に見えるのです。「て」ではありません。「て」は、斜め下で筆が書き止まるイメージが強いのです。アラビア文字で「ハーハーハー」を記録すると、ひーひーひー」の形の連続文字になりそうですね。

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2015年10月 4日 (日)

国語審議会の皆様へ”[あきめくら]”は差別語?冗談はほどほどに! "blind-man: [あきめくら]" the sexist language? Wasn’t moderation joke.

 差別語だという日本式決め付け議論が数10年前から横行しているようですが、冗談ではありません。”めくら”というのは国語審議会によると差別語であって使ってはいけないのだそうです。「”目の不自由な人”と表現しろ」との御指導らしい?”めくら(盲:目くら:目暗)”だから、3文字で済んでおり、瞬時にその発声者のいわんとしていることが相手に伝わるのに、「めのふじゆうなひと」という発声音を聞いたら、何を相手が伝えたいのか、瞬時には伝わらなくなります。
(”目の不自由な人”の中には、近眼で不自由している人も、老眼で苦しんでいる人もいます。弱色色盲の人も、白内障がある人も、みんな”目の不自由な人”なのですが、・・・。)  Discussion of Japan-branded sexist language that seems rampant from the number 10 years ago, but is no joke. It seems that "めくらblind" to the Japanese language Council said a sexist language, do not use. Seems to be his leadership "and"disabled people"express"? " Blind (blind: eye blossoms: dark eyes) "so that reasonable ' the voice instantly, and finished in a three-letter transmitted to the opponent, but" because of a spanishearthquakes "that will be transmitted instantly, or you hear the vocal sound, what you want to tell someone. (Are nearsighted lame "disabled people" while others are suffering from presbyopia. Weak color blind people or people who have cataracts, all "disabled people" is, but.... )

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2015年10月 3日 (土)

漢字交じりひらがな文節はパターン認識で読む。Hiragana characters mixed with phrase read in the pattern recognition. Katakana is pattern recognition: picture of カタカナ文もパターン認識⇒絵文字化

「大山宏さんの論からすると、漢字を含めた外来語は不必要ではないか?」という疑問・抗議・対案の声にお答えします。
 答えは「NO(ノー)」です。
まず漢字の日本語への取り込みは、大いに意味がありました。
例えば、「こうかい」という発声音に対して、公開,航海、紅海、後悔、更改、公会、公海、黄海、降灰、後会、請うかい、乞うかい、恋うかい、コウカイ、と14もの違った表記文字が、このワープロでもリストUPされるのです。
 極端なのは、黄色い海も紅色の海も、コウカイなのですよ。地図上でも位置が違うでしょ。一方は東南アジアで、他方は中近東ですからね。
これは使いづらい。前後の文章を読んでもどっちの海だか判別がし難い場合があり、悩んでしまいます。"Japanese including Kanji, Oyama Hiroshi's theory and is not unnecessarily?"  Answer the question and protest and alternative voices. The answer is NO (no). First uptake in Japan Japanese Kanji has had much meaning.  For example, "offering" vocal sound, expose, sailed the Red Sea, regrets, novation, Episcopal, seas, sea, ash, after, mind you, begging you, beg is love ukai, Chow kai, and 14 different characters UP in this word list. Xinghai's Yellow Sea, the Red Sea, is extreme. Position is not even on the map. On the other hand is in South-East Asia, Middle East, on the other hand from it. It is difficult to use. If you also read the sentences before and after the sea which is hard to detect and, and will suffer..

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略語漢字には言霊は宿り難い。絵文字、マヤ文字、ハングル文字、旧漢字・・・

『司会者:「、日本人から見ると、日本語を覚えるのは大変なんじゃないかと思っていたんですけど、意外ですね。」
シュテファン・カイザー:「でも日本語をしゃべれる人はいくらでもいるわけですよ。ですからそんなにピックアップするのに難しい言語ではないんです。やはり文字ですね、問題は。壁になるのは文字ですね。」』
 ということで、文字論議になるのでした。
"Presenter: see, I wanted Japan to learn from the Japanese, and it is not what it is, but it is surprising."
Stephen Kaiser:" but is the person to speak to Japan is not that. It is so it's not difficult to pick up. Is still a problem. Are characters on the wall. "' It was so, that in the character debates.
・・・

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「ひらがな」表で一番頻繁に出て来るのは「ひ」。Most frequently come out with "Hiragana" table "tips" is. Parent visitation day父兄参観日

 It is the returnees in the school (aspect). Teacher "Hiragana" is writing on the Blackboard.
 ある帰国子女学校での(ひとこま)です。
先生が、”ひらがな”表を黒板に書いています。
  あ い う え お 
  か き く け  こ   が ぎ ぐ げ ご
  さ  し す せ そ    ざ じ ず ぜ ぞ
  た ち つ て  と   だ  ぢ づ で ど
  な に ぬ ね の
  は ひ ふ へ ほ
  ま み む め も
  や ゐ ゆ ゑ 
  ら   り    る   れ    ろ
  わ(ー)(ー)(ー) を  ん
   ば   び   ぶ   べ   ぼ
   ぱ   ぴ   ぷ   ぺ   ぽ
きゃ きゅ  きょ    しゃ しゅ  しょ
ちゃ ちゅ  ちょ   にゃ  にゅ  にょ
みゃ みゅ みょ   ひゃ ひゅ ひょ
みゃ みゅ みょ   りゃ  りゅ  りょ
ぎゃ ぎゅ ぎょ    じゃ じゅ  じょ
ぢゃ ぢゅ ぢょ    びゃ びゅ びょ
ぴゃ ぴゅ ぴょ

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2015年10月 2日 (金)

「ヘボン式」の発明に続くなら、新言語学が成立!If subsequent to the invention of new Philology is approved! ⇒ Hiragana culture richness to the certification⇒「ひらがな文化」の豊かさ証明。

It seems to come to Japan is Germany missionary James Curtis Hepburn, eye treatment and medical efforts focusing on insurgent Western medicine in Japan in the first. It was also first President of Meiji University in.
 ジェームス・カーティス・ヘボン氏はドイツ人宣教師ですが、日本に来て、眼病治療を中心に数々の医療活動を行い、西洋医学を日本に最初に起した方だそうです。明治大学の初代学長でもあったとか。

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「表語性」は誤った言葉。"Of the table," says wrong. If the manifestation of logical and holds academic.「表意性」なら論理的であり学問が成立する。

  First look: drawing at the beginning.
 
まずは次の絵図を見て下さい。

Photo
 これは、シュテファン・カイザー(ドイツの言語学者)が書かれた絵ですが、なるほどと思う一方で、もの凄い違和感を感じさせる絵図です。何がその違和感の元になっているか?
 今日はこのお話です。On the other hand I think it is, pictures drawn by Stephen Kaiser (history of Germany), but turns out to be charges feel uncomfortable is.  What is the source of the discomfort? It is this story today.

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国語審議会は西洋追随組織?日本語にもっと自信を!International Council of Western unrivaled organization? in Japan more confident! about lying statistics. 統計の嘘について

 Read the interview from Western Japan language Stephen Keyser. Part I and part II are very interesting. もんぐらん〔文句(複数)らん?〕さんから教えて頂きまして、「西洋から見た日本語」シュテファン・カイザー氏へのインタビュー記事を読みました。
 
前編後編大変面白い

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