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2015年10月 3日 (土)

「ひらがな」表で一番頻繁に出て来るのは「ひ」。Most frequently come out with "Hiragana" table "tips" is. Parent visitation day父兄参観日

 It is the returnees in the school (aspect). Teacher "Hiragana" is writing on the Blackboard.
 ある帰国子女学校での(ひとこま)です。
先生が、"ひらがな”表を黒板に書いています。

  あ い う え お 
  か き く け  こ   が ぎ ぐ げ ご
  さ  し す せ そ    ざ じ ず ぜ ぞ
  た ち つ て  と   だ  ぢ づ で ど
  な に ぬ ね の
  は ひ ふ へ ほ
  ま み む め も
  や ゐ ゆ ゑ 
  ら   り    る   れ    ろ
  わ(ー)(ー)(ー) を  ん
   ば   び   ぶ   べ   ぼ
   ぱ   ぴ   ぷ   ぺ   ぽ
きゃ きゅ  きょ    しゃ しゅ  しょ
ちゃ ちゅ  ちょ   にゃ  にゅ  にょ
みゃ みゅ みょ   ひゃ ひゅ ひょ
みゃ みゅ みょ   りゃ  りゅ  りょ
ぎゃ ぎゅ ぎょ    じゃ じゅ  じょ
ぢゃ ぢゅ ぢょ    びゃ びゅ びょ
ぴゃ ぴゅ ぴょ
先生「これで、ひらがなすべてです。全部で112 あります。この中で、一番多く現われている文字は 何でしょうか?

 文字の数を数えるだけですから、みんな、答えられますね。
【ゃゅょ】の小さい文字は、それぞれ13個づつあります。
 大文字では、どの文字が多いですか?
  みんなで、数えてみましょう。 お返事は?」
生徒たち「は~い」「はーい」「 はい」「Hai」「High」


あいうえお】は、それぞれ、づつ。
くけこ】は、〔が ぎ ぐ げ ご〕がありますから、

        づつ。
 「」については、「きゃ きゅ きょ」「ぎゃ ぎゅ ぎょ」
 があるので、それを加えると、「」だけは、
ですね
すせそ】も、〔さ じ ず ぜ ぞ〕があるので、
           
づづ。
」については、「しゃ しゅ しょ」「 じゃ じゅ じょ」
 があるので
、それを加えると、「」だけは、です。
つてと】も、にごった音〔だぢづでど〕があるので、
       
づつ。
」については、「ちゃ ちゅ ちょ」「ぢゃ ぢゅ ぢょ」
 があるので、それを加えると、「」だけは、
です。
ぬねの】は、おのおの、づつしかありません。
」については、「にゃ にゅ にょ」がありますから、
     「」は、合計
。ですね。
ふへほ】は、〔ばびぶべぼ〕〔ぱぴぷぺぽ〕がある
         ので おのおの、
は、あります。
  「
」には、〔びゃ びゅ びょ〕〔ぴゃ ぴゅ ぴょ
     があるので、合計「
」は、 あります。
むめも】は、各づつしかありません。
」については、「みゃ みゅ みょ」がありますから、
     「
」は、ですね。
やゆよ】は、小さな字を除くと、おのおの1個づつ。
  【
わをん】も、個づつです。
    【
らりるれろ】も、1個づつです。
  
一番多かったのは
」・・・
次が 「
き,,」 が、それぞれ、。・・・ ・・・
これらを、表にまとめると、

   あ(a)  い()   う(u)   え(e)  お(o)    計
    1    1    1    1    1    5
   2        2    2    2  
16
S    2        2    2    2    16
T    2        2    2    2   
16
N    1             1    1    1    

H    3    ⑨    3     3       21
M    1    
    1    1    1   
Y   1    1    1     1    1    5
R   1    1    1     1    1    5
W    1    0     0
     0      1    2
計  15   
45   15   15   15 105
     H
(は)行が 21で、最大!

  i (い) 段が 45 で、最大!
ひらがな
で一番多く現われるのは
Hi
であることがわかったでしょ。
先生「わかったひとは、大きな声で返事して下さい」。
生徒「はーい」「はい」「 Hi 」「」「」」「
父兄一同「はっはっは」「ひっひっひ」「ふっふっふ」
     「へっへっへ」「ほっほっほ」

 面白い授業風景だったでしょ。実はその日、父兄参観日だったのです。ここまでで、25分が過ぎています。そこで、先生は、おもむろに、お話を始めました。
 大昔の話なんだけどね、宇宙人のようにも見える神々しい(かみさま)が地上に下りて来てね。モーセさんとかいうひげもじゃ男を相手にして、言葉や文字を教えてあげようとした時のお話です。
 題は、【人類に文字を教えた人】です。いいですか。
ひげもじゃ男に神々しさの漂う人(かみさま)が文字を教えているその場所は、山の頂(いただき)の近くで、 少しだけ平たくなった場所でした。
数え方を教えています。「ひとつ,ふたつ,みっつ」です。

かみさまは棒きれを持ってきて、最初に「ひと―つ」と発声しながら、地面に縦線を引きました。
<先生は、後ろの黒板にチョークで縦線を引きました。〉
かみさまは人指し指を立ててをさしながら にっこり笑って見せました。
〈先生は振り返って、人差し指を立てて、みんなに示しています。>
次にかみさまは、「ふた―つ」と発生しながら、その隣に縦線をもう引きました。
すぐにかみさまは、人差し指と中指の二本でピースサインを、ひげもじゃ男に示して見せた。
〈先生も、みんなに向かって、ピースサインをして見せています。〉
 さらにかみさまは,「み-ッつ」と言い聞かせつつ指を立てて見せながら、縦線をにして見せました。
 そのあと(一呼吸置いてから)そのの線を先生は手でもみ消したのでした。
 かみさまは次に、「一、二、三」を教えようとしています。
改めてかみさまは、「いっぽん、一本」と声を出しながら、地面に横線を一本引きました。
次にかみさまは、「にほん、二本」、「さんぼん、三本」と声を出しながら、横線を増して行きました。
そして、また一息入れたあと、その本の線[ 三 ]の絵を両手でもみ消しました。
 次にかみさまは、「エイチ、えいち-に、さん[H1、H2、H3] Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ」を教えようとしています。

今度は彼は,棒を勢いよく地面に突き立てながら[Point]を打って、左右に小さく揺らしたあと(少し間を置いてから)、その点を下方に引き伸ばしていきました。
そこで一旦棒先は止まり、もう一度左右に〔その最後の点を強く左右に〕往復させた後、静かに棒先を地面から放して、「エイチ」と声を発しました。
 それからかみさまは、
その絵の右隣に、もうひとつ同じ絵:[]を、「叡智(エイチ)」と言いつつ描きました。そして間髪を入れずにその絵のすぐ隣に、同じ絵を並べて描きつつ「エイチ-2」と叫びました。
更に、
その絵[Ⅱ]の右隣に、ⅠⅠⅠつの を並べて描き、今度は「さん」と発声しました。
地面には、ⅠⅡⅢ と描かれていました。
かみさまは指差しながら、改めて「エイチ,にッ,さん」と発声し、そしてひげもじゃ男に復唱するように促しました。
『エイち、に、さん』「えいち、に、さん」「ⅠⅡⅢ
「ひとつ、ふたつ、みっつ」『一、二、三』「ⅠⅡⅢ」「いち、に、さん」
一本、日本、さん:さん:さんとSun(:太陽)のり[ HIKARI ]三本が日本に届いた!
男「・?・」
『ちょっと急ぎ過ぎたかな、休憩だ!』と言って、
  銀色に光る乗り物[ UFO ]の中から、ゆげの立っている黒い液体を持って来て、カップふたつに注ぎ、ふたりは美味そうに飲みました。
 多分コーヒーだったのでしょうね。
春の太陽の日差しが、優しく二人を照らしています。それで6000後の日本では、
「愛、サンサンと~」と美空ひばりが歌ったのだそうだと、語り継がれていま~す。
 1時限目の授業はここまでです。休憩でーす。
<父兄一同は、必死で笑うのをがまんしていました。>とさ。

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