« 漢字交じりひらがな文節はパターン認識で読む。Hiragana characters mixed with phrase read in the pattern recognition. Katakana is pattern recognition: picture of カタカナ文もパターン認識⇒絵文字化 | トップページ | アラビア文字と「ひらがな」「ABC」との対応関係。言語学者:シュテファン・カイザー氏へ Correspondence between Arabic characters and Hiragana "ABC". To the linguist: Stefan Kaiser. やさしい宿題付き(絵文字問題) »

2015年10月 4日 (日)

国語審議会の皆様へ”[あきめくら]”は差別語?冗談はほどほどに!"the sexist language? Wasn’t moderation joke.”退廃が極度に進んだ田舎寺。

a Happy New year. お役所も 禮は礼和で"事始め"
本年も宜しくお願い致します。  REIWAⅡ 1/ 6
さて、明るい話題を、と思っていたのですが、昨夜は散々な目に遇いました。神社の総代だったもので、紅白歌合戦もそこそこに、白いネクタイを締めて神社に向かったのでした。近所のお寺:蓮教寺の前を通る時に「今年は畝山神社の総代だから除夜の鐘を突きに来れません。良い年をお迎えください」と一声挨拶をしておきました。
 不思議なことに、神社の祭礼中に除夜の鐘が一向に聞こえてこないのでした。『さては、寺総代の鈴木栄三が倒れたか?』っと思い、神社から駆け戻って寺に向かいました。『子供が打っていたので音が小さかったのでしょう。どうぞお打ちください』とわたされた番号札は 91でした。鐘を打っている人が女の人一人だったので交互に打っている内に、91 93 95 97 99 103 105 という数字(奇数)札が枚並びました。除夜の鐘108つ を無事打ち終えた後が大変でした。
寺総代が一升瓶から酒をそそいでくれ、二人で暫く飲んでいると、若御印下(ごいんげ)が車にエンジンをかけ始めました。
「若御印下に送ってもらって帰る。彼が帰って来るまで焚火の番 をしていてくれ」とのことでした。
・・・(中略)・・・。真夜中の時過ぎに西条警察のパトカーが駆けつけて来てくれた。その二人の警官に後始末を任せて帰宅した!という珍事件で、年が明けたのでした。お粗末さまでした。
 以下は、土屋夫妻と5年前に交わした議論です無責任なのは国語審議会など教育関係者だけではなかった、寺坊主も御多分に漏れず!という事。「公務員でまともなのは、警察官と救急隊員くらいみたいですね」という意味を込めて、2020年 元旦 のトップページ とさせて頂きました。

差別語だという日本式決め付け議論が数
10年前から横行しているようですが、冗談ではありません。
めくら」というのは国語審議会によると差別語であって使ってはいけないのだそうです。「"目の不自由な人"と表現しろ」との御指導らしい?"めくら(盲:目くら:目暗)”だから、3文字で済んでおり、瞬時にその発声者のいわんとしていることが相手に伝わるのに,「めのふじゆうなひと」という発声音を聞いたら、何を相手が伝えたいのか、瞬時には伝わらなくなります。

"目の不自由な人”の中には、近眼で不自由している人も、老眼で苦しんでいる人もいます。色盲の人も 白内障がある人も、みんな "目の不自由な人
 なのですが、・・・。

緊急報告です。 早速、国語審議会A氏から、年賀の答礼がありました。僭越ながら、ご紹介させて頂きます。文末 に添付してあります。
 謹賀新年 今年も宜しくお願い致します。
さて、大山宏さんから公開メール(年賀の挨拶状)を頂き、私どもの「大失策」に気が付きました。
 確かに我々は「あきめくら」でした。
・・・

 Discussion of Japan-branded sexist language that seems rampant from the number 10 years ago, but is no joke. It seems that "めくらblind" to the Japanese language Council said a sexist language, do not use. Seems to be his leadership "and"disabled people"express"? " Blind (blind: eye blossoms: dark eyes) "so that reasonable ' the voice instantly, and finished in a three-letter transmitted to the opponent, but" because of a spanishearthquakes "that will be transmitted
instantly, or you hear the vocal sound, what you want to tell someone. (Are nearsighted lame "disabled people" while others are suffering from presbyopia. Weak color blind people or people who have cataracts, all "disabled people" is, but.. )

めのふじゆうなひと」は 9文字ですよ。漢字交じり文「目の不自由な人」で数えても文字。「めくら」は、漢字一字を当てれば、盲(≒全盲の人。もしくはほとんど目が見えない人のこと);わずかに一字の絵文字だった。ひらがな文でも3文字です。元々1~3文字で済んでいた言葉〔使っていてちっとも支障がなかった言葉〕を強制的に使うな制限し、改めて7~9文字もの長い文字を押し付けておいて、会話のやりとりが不自由になったのでは本末転倒でしょうが。

このような判断をする国語審議会の人たちのことを、"あき目くら”というのです。この"あき目くら”という言葉を"新国語辞典"には、どう載せるのでしょうかね。
 "あき目くら”とは、健康な目を持っておられるにもかかわらず、本来目の前にあるものが全く見えない、もしくは目に入らない人のこと。"目くら”は差別用語なので〔あき目くら〕という言葉は使用禁止となっています・・・”とでも、解説されるのでしょうか。
これでは、辞典の厚さが倍以上になっちゃいます。そして、「それまで使いなれていた辞書は廃棄処分し、この新しい辞書を買いなさい」とでもおっしゃるのでしょうか?それこそ無駄(ナンセンス)というものです。儲かるのは本屋さんだけ?
違いますね。活字離れが激しくなるだけで、本屋さんもいよいよ困るのです。
 結局だれが、利を得るか。
国語学者や言語学者、更には、知ったかぶりでふんぞり返り、えらそうに困難なことばかりを押し付けてくる国語審議会・教育指導層の面々、ということになりそうですね。本当に困ったもんですあき目くらさん達という人種は。
 目が不自由な方でも、心眼で物事が見える人も多数おられます。この人たちを含めて心の目で物事が見える人たちのことを、〔慧眼者(けいがんしゃ)〕と呼ぶのです。そして、その真反対の人達のことを、あき目くらと呼ぶような文化が、昔から日本語の中に元々あったのです。
 これらは、非常に数学的な、領域分けに基づいた言葉なのです。この領域分けの考え方は、小学校の5,6年生で教えられているのを国語審議会のメンバーはよくご存知のはずです。しかし、その基本的で厳密な数学の定義に基づかない方法で物事を処理し、指導しようとしておられる、・・・。知っているのに応用がちっとも出来ない典型でしょ。少しは反省して下さいよ。
新約聖書では"あき目くら”の人達のことを何と呼んでいるか知っていますか?

律法学者 と呼んでいるのです。少なくとも西欧で律法学者との言葉を耳にすれば、聞いた瞬間に、『ははあ、あきめくら(あき目くら:目開き盲)のことを指さそうとしているのだな』と、耳を傾けるのです。
 新約聖書を一度でも読んだことのある人には、常識中の常識なんですよ。
このくらいの認識はあなたがたもお持ちでしょ。
では、律法学者の言うのを真に受けて付和雷同的に行動し、真理を押しつぶそうとするやからの事を、西洋人はいかに呼んでいるのでしょうか?
 ついでだから教えてあげましょう。
それは、パリサイ人 と呼ぶ習慣が出来上がっています、西洋社会では。
 聖書を読んでも、これくらいの事に気がつかれない様では、それこそあなたは「あき目くら」という”そしり”をまぬがれないことでしょう。
 2015年、108日  大山宏
PS、このブログ記事を書いている時、「あきめくら」と再三入力すると、秋めくらと漢字変換されるばかりで、一向に「あき目くら」とはなってくれなくて、苦笑しました。
せめて、「開き盲」ぐらいなら納得なのですが、「めくら」⇒め倉、め蔵、め鞍、めクラ・・
と変換されては処置なしです。それこそクラ・クラ してきます!
コンピュータに"あきめくら”と入力すれば、"あき目くら"と答えてくれるように、早く制限解除をしてほしいです。
Photo_8
 国語審議会の皆様、ご安心ください。科学者の中にも、目あきめくら(盲)の人達は大勢いらっしゃるのですから。 上図は「恐竜が滅んだのは、隕石衝突が原因だった」として盛んにもてはやされた絵図です。 しかしこの絵図は、
東経90度(インド)あたりで切り離し、太平洋が中心に来るように再整理してみれば、全く違う仮説を支持する絵図(絵文字)に変身するのです。
 隕石衝突ぐらいでは、恐竜は絶滅しませんよ。
もうそろそろ、科学者の皆様も、目を覚まされては如何ですか?
    乱筆あしからず。 大山宏  
 Our Japanese language Council, don't worry. From the scientists, while the aki blind (blind) people there are. The above is "cause was meteorite impact destroyed the dinosaurs," and vigorously touted.  However, to support the hypothesis, to reorganize comes in the Central Pacific Ocean, this picture is cut off at 90°(India) e per different drawings (pictograms). Meteorite impact about the dinosaur extinction does not.  It's time, scientists have also been awaken will
any do?
 Please permit my black-written. Hiro. Oyama

野次馬Aです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さて、現在、当機関の業務改革に着手したところですが、大山宏さんが「元旦未明の3時に西条警察に緊急電話を掛けられるにいたる」以前に、当然のことながらお掛けになった方々がおられたはずです。お神酒を飲みながら蓮教寺の焚火の番をされつつ、真夜中に電話なさったのですが、誰々に携帯電話発信をなさったのでしょうか? お差し支えない範囲で教えて頂けませんでしょうか?当方の業務改革の参考とさせて頂きたく思っておられます。正月三が日の最中ではありますが、よろしくお願い致します。
 早々 野次馬Aより⇒大山宏様へ
投稿: 野次馬Aより | 2020年1月 3日 (金) 12時34分

 流石ですね。年中無休のお仕事、ご苦労様です
蓮教寺の若い御印下が「鍛冶屋にある隠れ家」にとんずらしてしまって、自分が居るべき蓮教寺には帰って来ない、と分かって、まず電話を掛けたのは、
【1】隣の親戚である森本靖さんです。 この方は毎年除夜の鐘をご家族総出で打ちに来られているのです。私は畝山神社の総代で年末年始の行事に出席していましたから、森本さん達が今年も 除夜の鐘を突きに来られたはずだ、と思って、『お隣でしょ。焚火の番を頼まれたのですが、一人では”味気ない”ので付き合ってくれませんか?』 と、お願いしようとしたのでした。固定電話に掛けても携帯電話に掛けても、出て来ては頂けませんでした当然です、酒を食らってぐっすりと寝入っておられるはずですから
【2】次に目に入ったのは、目の前の元堂本邸を借りて住んでいる伊藤君の窓が「在宅を示す如くに」薄明るく光っていた光景でした。
『一年に1,2回しか会えていないけど、今、蓮教寺焚火の番をしているんだ。歩いて来いよ。酒もあるよ。"つまみ"蓮教寺が提供してくれている。手ぶら歩いて来て付き合えよ』と、携帯電話番号を回しました。 掛からないので、少し時間を置いて、都合3回掛けました(後で聞いたら掛けてたそうです)。繋がりませんでした。伊藤君部屋の照明を付けっぱしのまま寝る癖があるのでした。『この真夜中の3時頃に電話なんかかけて来る非常識なやつだな迷惑電話だ!ほっとくか』と、無視したのでしょう。
【3】次に着想したのが、「#7119」に掛けてみることでした。掛かりませんでした。後で土井英則さんと一緒に発信記録をみたら、「#74119」と、が混じっていました。電話に出て来てくれる訳はありません。
【4】元民生委員である土井さんに掛けれは、飛び起きて即、駆けつけて来てくださるのは分かっていましたが、流石に土井さんの電話番号を回すのは ためらって、掛けませんでした
 そこでふと、思いついたのが、為政警部補の携帯電話に、緊急援助要請電話を掛けてみることでした。
彼は、豊栄町に唯一一つある派出所の警察官です。彼も酒を食らって寝込んでいるはずですが、私から緊急電話が携帯に入ったら、奥さん(ひばりコーラスの友達)に車の運転をさせてでも、駆けつけてくれるだろう、と思って、初めて為政警部補の携帯電話番号に緊急要請電話を掛けたのでした。
    結果は、繋がらなかったのです。
 こうなったら万事休すです。『大酒を食らっているけど『110番』を回すか、とも考えたけど、これは余りにも危険です。火事が発生しているのではないので、
 『119番』も、回せません。

そこで思い出したのは、為政警部補から『何かあったら、西条警察のこの番号に電話してごらん』と教わったことがありました。その電話番号に、意を決して緊急援助要請をしたのです。その後の話は、既に、2020年初の 元旦ブログ上で報告したそのものです。
 ご参考になりましたでしょうか。
後日談ですが土井英則氏に、私の携帯電話発信の記録をみせたら、「お前は、為政警部補の携帯電話番号、知っていたのか!?」と聞かれて、頭を縦に小さく振ったのでした。
あなたの所(西条警察)のデータベース(記録)にも、その通りに記録されているはずですよ。ご確認ください。
 早々  2020/ 1/ 3 13:38  Hiro. Oyama 

  《 comment コメント comennt 》
 早速、国語審議会のA氏から、年賀の答礼がありました。僭越ながら,ご紹介させて頂きます。
 謹賀新年 今年もよろしくお願い致します。
さて、大山宏さんから公開メール(年賀挨拶状)を頂き、私どもの大失策に気が付きました。確かに我々は「あきめくら」でした。
近々、NHKテレビ,他,,報道陣の前にて,”記者会見””を開き、文部省内の行政改革に着手することに致しました。
 会見の一番に、懺悔表明を行った後、出席者全員で、深く傾頭の礼を取ります。
御指導・ご指摘・御示唆・御教授、真にありがとうございました。
 さて、本日(1/6)は公官庁を含めて役所は「仕事始め」でしたが、
 a Happy New year. お役所も 禮は礼和で"事始め"
   本年も宜しくお願い致します。  REIWAⅡ 1/ 6
なる、大山宏さんからの年賀状は、素晴らしい俳句だと、つくづく感嘆いたしました。
 年賀俳句の唱詠旋律(イントネーション)は、
   「-----、_ _ _ T T T T  -----」
ですね。
 このイントネーションで読み上げられれば、それを聞いた人は確かに、
 『 お役所も~、禮は 礼和で、事始め~ 』と聞きとって、我々公官庁に務める者は、大反省するはずです。
 これを、『お役所も令和 令和で事始め~ 』と聞き取ったならば、公務員失格なのが,よく分かります。
それにしても、大山宏さんは、絵文字音声意図学に関しても、
造詣が深いですね。
と、同時に、「令和」と元号を最終的に決定した安倍総理殿の、こちらが恥ずかしくなるほどの常識の無さに困惑しております。しかし新元号が「令和」と決定した後では、御意見申し上げることは不可能なのでした。 令和、令和と、
上から目線で抑え付けられる毎にこれから先が思いやられます。 安倍晋三殿が政権を出来るだけ早く去って下さることを、ただただ祈り居ります(願っております)。
          令和2年 1月 6日 敬拝

投稿: 国語審議会のAです。 2020年1月 5日 19時23分

 

|

« 漢字交じりひらがな文節はパターン認識で読む。Hiragana characters mixed with phrase read in the pattern recognition. Katakana is pattern recognition: picture of カタカナ文もパターン認識⇒絵文字化 | トップページ | アラビア文字と「ひらがな」「ABC」との対応関係。言語学者:シュテファン・カイザー氏へ Correspondence between Arabic characters and Hiragana "ABC". To the linguist: Stefan Kaiser. やさしい宿題付き(絵文字問題) »

o ・「アイヌ学」は間違い。日本語にもっと自信を持とう!」カテゴリの記事

コメント

 謹賀新年、今年もよろしくお願い致します。
さて、大山宏さんから公開メール(年賀の挨拶状)を頂き、私どもの大失策に気が付きました。確かに我々は「あきめくら」でした。
近々、NHKテレビ他、報道陣の前にて、記者会見を開き、文部省内の行政改革に着手することに致しました。 会見の一番に懺悔表明を表明した後、出席者全員で、深く謝罪の礼を取ります。
 御指導・ご指摘・御示唆・御教授ありがとうございました。
さて、本日(1/6)は公官庁を含めて役所は「仕事始め」でしたが、
 a Happy New year. お役所も 禮は礼和で"事始め"
 本年も宜しくお願い致します。  REIWAⅡ 1/ 6
なる、大山宏さんからの年賀状は、素晴らしい俳句だと、つくづく感嘆いたしました。
 年賀俳句の唱詠旋律(イントネーション)は、
「-----、_ _ _ T T T T 、-----」
ですね。
 このイントネーションで読み上げられれば、それを聞いた人は確かに、
『お役所も~、禮は礼和で、事始め~ 』と聞きとって、我々公官庁に務める者は、大反省するはずです。
 これを、『お役所も、令和令和で、事始め~ 』と聞き取ったならば、公務員失格なのがよく分かります。
それにしても、大山宏さんは、絵文字と音声意図学に関しても造詣が深いですね。 と、同時に、「令和」と元号を最終的に決定した安倍総理殿の、こちらが恥ずかしくなるほどの常識の無さに、困っております。 しかし、新元号が「令和」と決定した後では、御意見申し上げることは不可能なのでした。 令和と令和と上から目線で抑えられることに、これから先が思いやられます。 安倍晋三殿が政権を出来るだけ早く去って下さることを願っております。 令和2年 1月 6日 敬拝

投稿: 国語審議会のAです。 | 2020年1月 5日 (日) 19時23分

野次馬A殿から⇒{9分15秒(2019)÷8分6秒(2018)=114%(悪化}のデータトスがNHKテレビを通して有りました。了解!
 お世話になっております。先ほど日本放送協会NHKのニュースで、『パトカーが現場に到着するまでの所要時間の全国平均が、9分15秒で、昨年(2019)は14%悪化しました。・・・』と、報道されました。情報提供ありがとうございました。そちらさんの行革が進めば、西条から豊栄町清武までパトカーが走って来る最小時間は、10分台が可能になるのですね。了解です!《あの夜中の3時から4時までの間、震えながら、45分間お待ちした甲斐がありました。》
ついでに申し上げますと、千鳥足で自宅に帰り着いて時計を見ましたら、4時25分でした。風邪ひきまして声が3日間、出ませんでした。薬を飲まず、煙草をやめたら完治しました。私って異常体質なのでしょうか? 早々 大山宏 080-6559-6060 ですよ、-0606ではありません!何故聞き間違いを起こされたのか、未だに不思議です!余分なお話でした!

投稿: 野次馬A⇒{9分15秒(2019)÷8分6秒(2018)=114%(悪化}受領 | 2020年1月10日 (金) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国語審議会の皆様へ”[あきめくら]”は差別語?冗談はほどほどに!"the sexist language? Wasn’t moderation joke.”退廃が極度に進んだ田舎寺。:

« 漢字交じりひらがな文節はパターン認識で読む。Hiragana characters mixed with phrase read in the pattern recognition. Katakana is pattern recognition: picture of カタカナ文もパターン認識⇒絵文字化 | トップページ | アラビア文字と「ひらがな」「ABC」との対応関係。言語学者:シュテファン・カイザー氏へ Correspondence between Arabic characters and Hiragana "ABC". To the linguist: Stefan Kaiser. やさしい宿題付き(絵文字問題) »