« 措置入院、医療保護入院、任意入院。国保の無駄使いの排除提案。 | トップページ | Fi-1 the Difference of arithmetic and mathematics. The real sequence made from the Fibonacci numbers. »

2017年1月24日 (火)

現代版、性善説 vs. 性悪説。

 言わずと知れた性善説VS性悪説の論議です。貴方は基本的にどちらの主義で生きていますか?
ブログを書いている人や、このブログを読んでくれている人は基本的にお人好しであり、性善説で成り立っている というのが私の見解です。職業によっても性悪説主義の人か、性善説主義の人かの比率は大きく変わる様子です。

 まずは警察官や自衛官はどちらの主義で教育・指導がされていると思いますか?
私の実経験から言えば、これが意外に「性善説主義」であるように、教育指導がなされており、実際行動面でそれが現れて来ています。
これは、憲法第9条という平和憲法のお陰と言っても過言ではないでしょう。
裁判官は性善説の立場に立っておられる様子です。判決文を見ればそのことが分かるのです。ほとんどの弁護士も、性善説論者でしょう。
性悪説論者として典型的に性格付けされているのが検察官諸氏です。論告求刑文を読んだり聞いたりしていれば、『ああ、検察官は性悪説論者なのだな』と、一瞬の内に理解できます。
 教師や教育関係者、更には報道関係者は2つにハッキリと分かれている模様です。時と場合によって(状況と置かれた立場によって)、手のひらを返すように主義主張がハッキリと変わるのも、教育関係者の”知らず知らずの性格”と言えるでしょう。

 私には、弟が一人います。この弟は教育関係の仕事に長年従事して参りました。基本的には性善説論者でお人好しの性格なのですが、ある場面になると、手のひらを返したように突然、性悪説論者へと変身してしまうのでした。ブログやホームページの扱い方を見ればそのことが手に取るように分かるのです。
私が運悪く精神病院に措置入院させられたという状況を知ると、東京から広島までわざわざ出かけて来てくれたのは感激 ! の一字で、涙が出るほど嬉しかったのですが、その後がいけない。
面会の第一声が、「兄さん、ブログを書くのはもう止めなさい」であり、第2声が「太陽光発電エコシステムの件は兄さんまただまされているよ。クーリングオフした方がよい。一番いいのは設置した設備システムを業者に引き取らせる方がベストだよ」なのですから、呆れてモノが言えない状態です。
頭に来て「東京から広島までわざわざ駆けつけて来て、そんなことを言いに来たのか。もういい。東京に即帰れ!」と私は言い放ちました。
 しかし、教育関係者とは困ったもので、押しつけがましいにもほどがあります。その晩は妻と共謀(?)して鍵のかかった私のカバンを壊して預金通帳を取り出し、更に私が重要書類を保管していた場所を家探しして印鑑類を取り出した上、私の実印を「兄さんは騙されやすい性格なので、この実印は預かっておいた方がいいだろう」とかなんとかのたまわったらしくて東京に実印を持ち帰ってしまっていたのでした。

 退院後、印鑑類の所在を確認したところ、『実印が見当たら無い!?重要なものだからどこか特別なところに隠したのだったかな?うっかりどこかへ置き忘れたのだろうか?あるいは警察官や右翼が我が家に踏み込んだ時に持っていかれたのではないか?』と、数時間、家探し回ったのでした。
週末婚をしている妻に電話してみたら、「あの実印は弟さんが東京に持ち帰られました。私もその方が安心なので、そうして頂きました。宏さんには言い忘れていました。」との事。
私は怒るというのを通り越して妻に言ってやりました、「どこの世界に、他人の家に勝手にあがりこんで家探しした上、実印を持ち出す(東京に持ち帰る)馬鹿がいるのだ。これは限りなく犯罪に近いよ。まあ正直にしゃべってくれてありがとう」

 一事が万事これなのですからやってられません。教育関係者という人種が心の奥底では性悪説の立場に立っているというまぎれもない証拠だと思うのですが、如何ですか?
一体いつ、その実印をどの面さげて返しに東京からやって来るのか楽しみです。
まさか、この弟は、実印を書留郵便で送り返して来るという馬鹿なことはやらないとは思いますが、何年先に持ち出した他人の実印を返してくれるのでしょうか。
ちなみにこの弟は、私のブログに不正アクセス(?)して、何10通かのブログ記事を消去編集していたのですから、呆れてモノが言えません。
 現代社会には秘密もくそも(個人情報も)あったものではないことは明確です。
そんなにピリピリしていたのでは疲れるだけですよ。


 後日談ですが、何か月か経って「実印が必要な雲行きになって来た。返してくれないか」と電話で話しました。
弟曰く、『ああ、あの実印は、仏壇の引き出しの奥に大事に隠してあるよ。調べてごらん』との返事が返って来ました。
この話を親しくしていた近所の方に話したところ、『仏壇の引き出しが最も危険な場所なのですよ。泥棒が忍び入ってまず最初に家探しする場所は仏壇なのですからね。』

 これって、誰が性善説者であって、誰が性悪説論者なのか、あなたに分かりますか?
私にはちっとも分からなくなってしまいましたよ。

|

« 措置入院、医療保護入院、任意入院。国保の無駄使いの排除提案。 | トップページ | Fi-1 the Difference of arithmetic and mathematics. The real sequence made from the Fibonacci numbers. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 措置入院、医療保護入院、任意入院。国保の無駄使いの排除提案。 | トップページ | Fi-1 the Difference of arithmetic and mathematics. The real sequence made from the Fibonacci numbers. »