« 地磁気Q&A殿へ 大陸プレートが瞬間移動させられている証拠。Pacific plate moment be moved is the evidence. | トップページ | 銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体論は変〔空論では?〕 »

2017年6月16日 (金)

ブログ活用のノウハウ・秘伝。Google検索活用術

 コンピュータが飛躍的に進歩し、秘伝も秘密もない世の中になりましたが、あえてノウハウ・秘伝と題しました。今日は、ブログ活用術に関してのノウハウを紹介します。ノウハウですから箇条書きにします。全部で5つあります。
1〕言葉や文章をコピーGoogle検索画面に入力
 誰かが書いたブログやホームページを読んでいる最中に分からない〔言葉〕が出て来たら、即その言葉や文章をコピーしてGoogle検索画面に入力すれば即、その言葉の意味することが分かります。ものの
10秒もかかりません関連する情報が世界中から寄せられていて、最初の第1ページを読むだけで参考になります。

2 表題タイトル徹底的にこだわるべきです!  自分のブログを他の人に読んで欲しければ、表題タイトルに徹底的にこだわるべきです。 表題タイトルに英訳を付けておき、Google検索画面でその文章や英単語を入力すると、海外の情報も含めて瞬時に欲しい情報が手に入ります。
 次が、秘伝中の秘伝です。
英語の文章や英単語の後ろに、一言日本語を添えて検索かけるのです。そうすると、日本人が海外向けに書いた重要な関連記事は、瞬時にゲットできるのです。 自分が書いた英訳付きのブログがあれば、それも、最初のページに表示されるから便利ですよ。
3 概要〔サマリー〕はなるべく文章の巻頭に付すこと!  これも、自分のブログを他の人に読んで欲しければ、の話です。日記代わりにブログを書いている人には煩雑ですから止めた方がいい。ブログを公開する前に、概要〔サマリー〕を整え、更にその文章を自動翻訳して小文字で添えておくのです。コンピュータは大文字小文字の区別なく検索してくれますので、公開と同時に世界中の人々によって、あなたの書いた小論文が読まれることになるのです。
4 パクリは良くないことです。直ぐにばれます
 他の人が書いたブログ記事は大いに参照するべきです。検索して第1ページ目に出て来た文章のわずか3行を読めば、そのブログを開いて見なくても、大よその書いてある内容は分かるような検索システムになっています。 但し、参照させて頂いた場合には、「一行コメントを添えておく」のが礼儀です。そして自分のブログにも、参照元が分かるようにするくせを付けておくと後で役に立ちます。
5 頻繁に、ファイリングする癖を付ける。
★ これはワープロ全体に共通する事です。 夢中になって2時間書いて保存キーを押したらパーになった、ということは、ブログではしょっちゅう起こりますから要注意です。  長時間ワープロした後なら、保存キーを押す前に、画面コピーをマウスを使ってコピーしてから、保存キーボタンを押す習慣を身に着けるのが良い。
★ 他人のブログにコメントを付す場合も同じです。 文章が整って『さあ、コメント文を送るぞ』となった直前に、文章を一旦コピーしてから発信ボタンを押すべきです。特に長文のコメント文を書いた場合には、この注意が必要です。
 いたずらコメントを避けるために、入力されたコメント文章は【発信ボタンが押された瞬間に抹消するという対策をしておられる】ブログもあります。
短い一行コメントなら書き直しても大した時間ロスにはなりませんが、丁寧に整えた文章が【発信ボタンを押された瞬間に抹消される】と、そのショックは大きいです。2度とコメントを書く気はなくなります。 ☆ このようないたずらコメント対策をしている方は政治家に多い模様ですが、その政治家の政治生命は、そんなに長くはないように思うのでした。《現実として、その政治家は政治生命が終わりとなりました。2017年末の出来事でした。》
対策は発信前に自分のワープロに文章をコピー保存しておけばいい。それを、もう一度本文に張り付けて送信すれば、大抵2回目は受け付けてくれますよ。
 ☆ もう一つ関連ノウハウがあります。 あなたのコメント文は承認待ち状態です」という文章を見たことがあるでしょう。この文章が表示される場合には、発信直前に必ずコピーしておくことです。『承認されて、表示されたコメント文章を見たら、ひどい添削文章に改変されていた』ということも何度か経験しましたよ。
『対策は?』ですか。 それはあなたの知恵次第です。とにかく頻繁にコピー保存しておくに越したことはありません。
大山宏 2017 6/17 6:17 記、2018 7/12 修正
メール:s6m62tj1@ene.megaegg.ne.jp
PS,あなたが、ビッグバンとか暗黒物質ブラックホールなどに興味があれば、インターネット検索入力画面にその言葉を入力し、末尾に「大山宏」と付してからエンターキーを押してごらんなさい。最新情報がゲットできますよ。
 あなたが、政治や世界平和に興味がある場合も同様です。インターネット検索入力画面にその言葉を入力し、末尾に「大山宏」と付してからエンターキーを押してごらんなさい。オバマ大統領がノーベル平和賞を返さなくても良くなるように世の中が動いて行きますよ。
《現実としてクリントン候補が敗れ、トランプ大統領が強権政治を行うようになったのですが、2018年6月12日の米朝首脳会談の後で『米韓合同軍事演習は経済的に合わない』と発言し、韓国から米軍を引き上げる方針を打ち出したでしょ。広島・長崎県民の72年間の活動は報われたのです。ブログは思い切って書くとその努力は報われるのです!》

| |

« 地磁気Q&A殿へ 大陸プレートが瞬間移動させられている証拠。Pacific plate moment be moved is the evidence. | トップページ | 銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体論は変〔空論では?〕 »

a CATIA 裏技 Intuition Know-how, arcane secret, cheat sheets.相対性原理の真髄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログ活用のノウハウ・秘伝。Google検索活用術:

« 地磁気Q&A殿へ 大陸プレートが瞬間移動させられている証拠。Pacific plate moment be moved is the evidence. | トップページ | 銀河系とアンドロメダ銀河の衝突合体論は変〔空論では?〕 »