« 福祉行政改革を推進する旅日記。Travel diary to promote welfare administration reform. "The pen is stronger than the sword!" A real-life story of.「ペンは剣よりも強し」の実体験物語 | トップページ | 行革の嵐は警察内部でも令和2年に吹き荒れる!KJ法の応用例をご紹介。《ロールプレイングゲーム?⇒ マンガ:名探偵コナン「恐怖の館」に出て来る!》 首里城火災は付け火?特命任務を受けた忍者の仕業か? »

2019年12月26日 (木)

業務改革(革新)の進め方ノウハウ紹介・・・ 細谷課長殿 ⇒ 梶永部長・多田副市長⇒高垣市長殿。★★★★★ お勧め5つ星 ★★★★★

 わが町:豊栄町には、自分が持ち歩いている携帯電話を着信拒否に設定している民生委員がいます。この5年間もの間、緊急要請の電話をかけても、電話が繋がらないのでした。
つい先日、隣村の民生委員に緊急要請の電話をしたら、『あなたの地区の担当者(本田優子さん)に、連絡しておきます』との事でしたが、何時間待っても、次の日になっても、その次の日になっても、私の隣家の困っているおばあさんのところに、民生委員が訪れては来ないのでした。いつもの事なのでこちらは期待せず、途方に暮れていたおばあさんの手助けをあれ以来毎日続けています。この町の民生委員体制は、死に体であることは明らかです。
せめて、緊急電話を転送伝言した隣町の民生委員が、『本田優子民生委員には電話が繋がりませんでした』という報告が、市役支所(豊栄町役場)に連絡を入れていれば救われる(自分たちの組織の悪いところを自ら直していく可能性がある)と期待できるのですが、それも無理の様子です。限界集落とは悲しい存在ですね。
 
投稿: 着信拒否の民生委員  2021/ 2/25 22:39

《本文》
  2020/ 5/27 Top page for you
 国会や市議会などに限らず、会社内や学校内に於いても、打ち合わせ会議を効率良く進める事は大切ですね。 そのやり方と準備方法について、秘訣ノウハウをご紹介しましょう。ノウハウですから箇条書きにします。

【1】レジメ と関連資料を準備し会議前に関係者に配布しておきます。出席者が「答えをあらかじめ準備できる」ようにしておくのです。
【2】最も大切な事は、実質的な議事進行係あなたの事ですよ)が、その会議の方向性と結論の理想形を想定して各議論項目の答えを会議の3日前までに用意し、その情報を関係者にリーク しておく事です
【3】会議時間は限られています。その制限時間の半分以内で合意に達して、後半の時間は更に良い方向に発展させるための建設的な討議ができるように仕組んでおけば、万全です。 
 実例を持って、話すのが分かりやすいでしょう。

課題整理 2019/12/23 会議の議事録用として

                    鈴木三・大山宏
水野係長 松井係長 柄崎係長 ⇒ 梶永部長様、ご回答のほど宜しくお願い致します

【1】東広島市市役所の住民苦情対処の迅速化。役所仕事の合理化
重森佳代子議員を通しての提案以降、今日の会議(12/23)までに、実に、丸9ヶ月を要した事
民生委員の赤青シール方式提案を市役所内に数枚配布してから今日までに、17か月が経過
鈴木 鈴木だけでも訂正に4ヶ月
 それでも不十分でほったらかし名誉棄損
 〔鈴木三氏本人を連れて、名誉棄損ではないかと市役所に暗に抗議に来ているのが読者のあなたには分かりますね。 大石課長殿へ:原文では鈴木自治会長となっていましたし、文字強調もなされていなかったのですが、長田さんは直ぐに気が付いてくれましたよ
 彼女は"社長秘書"が務まります!〕 ⇒ ↓↓↓↓
戸籍名でしか受け付けない処理の改善。⇒当用漢字で通用するように役所内を合理化すべき
ご解答⇒ 
想定される模範解答
ご指摘の事、ご無理ごもっともであり反論の余地はございません。大変な失礼をしておりました。深くお詫び申し上げます。
 《
深々と市役所側の出席者全員が頭を下げる。》
 大至急、住民苦情処理の迅速化と、当市役所内の仕事の合理化に取り組みますので、今後共、御指導のほど、よろしくお願い致します。

【2】不良民生委員・無責任人権擁護委員の交代要望

★、機密情報保護法を盾に着信拒否をしている 本田
  優子民生委員の交代を要請します。

★、ブラックリストを保持し、関係者総員で いじめ
  「監視を実行中の
岡っ引き体制の全廃。
★、民生委員・人権擁護委員の表札を復活せよ
 「
この家は駆け込み寺ですを表示すべき。
★「豊栄町の2名の人権擁護委員は豊栄町在住の方ですね」の単純な確認質問に対して即答できず、本庁に問い合わせる豊栄所員の存在。⇒許可までに2時間を要した不可解な事件 = ブラックリスト存在の証拠
ご解答⇒
 想定される模範解答: 民生委員や人権擁護委員の表札個人情報保護法に基づいて約年前に廃止されたのですが(横合いから柄崎係長が補足説明)しかし、あれは 大失策 でした。
この家は駆け込み寺です!
ということを意味する表札は、玄関先に掲げるように、大至急指導します。
同様に、
各家の表札
(ネームプレート地区住民の全員が、明確に表示するように行政指導いたします
 余談ですが、蓮教寺の若
御印下様の住居は鍛冶屋にあるそうですが(先日訪れてみますと)福波・・との表札蓮教寺 駆け込み寺との表看板掲げてはおられませんでした。『泥棒を捕えてみたら我が子なり』状態で果たして説教が続けられるのかどうかと、いささか不思議に思いましたよ。・・・
わが町:豊栄町には、自分が持ち歩いている携帯電話を着信拒否に設定している民生委員がいます。この5年間もの間、緊急要請の電話をかけても、電話が繋がらないのでした。
つい先日、隣村の民生委員に緊急要請の電話をしたら、『あなたの地区の担当者(本田優子さん)に、連絡しておきます』との事でしたが、何時間待っても、次の日になっても、その次の日になっても、私の隣家の困っているおばあさんのところに、民生委員が訪れては来ないのでした。いつもの事なのでこちらは期待せず、途方に暮れていたおばあさんの手助けをあれ以来毎日続けています。この町の民生委員体制は、死に体であることは明らかです。
せめて、隣町の民生委員が、『本田優子民生委員には電話が繋がりません』という報告が、市役支所に連絡が入っていれば救われる(自分たちの組織の悪いところを自ら直していく可能性がある)と期待できるのですが、それも無理の様子です。限界集落とは悲しい存在ですね。

投稿: 着信拒否の民生委員 | 2021年2月25日 (木) 22時39分

 

【3】公益特養:豊邑園のベッド数を大至急2倍増する件。《 福祉行政改革の強力推進!》
★、東広島市市役所指導の下で、
 ①、50台のベッドを豊邑園に大至急 増設する事。
 ②、同時に豊栄町民に対して、要介護度3以上の方へお待たせしました」案内状を至急発送する事。
 ③、同時に「介護士 賄い師 ヘルパー経験者求む」を、年俸2~3割UP保証で募集。
ご解答⇒
 想定される模範解答大変現実的で合理的な提案をして頂き、感謝しております。①②③を同時並行で実行し、福祉行政改革を強力に推進していきます。
  ご提案を感謝いたします。

★、新たな箱もの建屋のことを意味する業界用語)を作ることなく、即効性のある行政改革の実行と指導
④、+200%の福祉行政効率UPが見込めるのだから他の従業員の年俸も、+20%程度UPで採算が合う経営として成り立つ)事を、豊邑園経営者に対して説明し、全面的な協力体制を創り出す。
⑤、入居希望者が殺到した場合を想定し、河内町・黒瀬町・福富町・安芸津町・志和町・八本松町・西条町、他近隣の市町村に協力体制を、事前に要請しておくこと。
⑥、向こう3か月で実績を出し、全国の公益特養体制改善のモデルケースとして、見学者の受け入れ。
ご解答⇒
 想定される模範解答:④について、企業経営者にとって採算が合うかどうかは大変重要なことですね。既に豊邑園で働いてくれている従業員の年俸さえも割UPできる可能性まで示唆して頂き感謝です。
早速、豊邑園の経営責任者にお話してみましょう。
またについて、要介護度3以上の方の入居希望者が殺到する事態が起こり得ます。その時に豊栄町
ばっかりが優遇されて…』なんて横車を押される事がないように周辺市町村にある公益特養の協力支援体制を整えておくというネゴシエーションは必要でしょう。御示唆・御教授、有難うございました。
に関して全国から見学者が殺到する事態は、当然の如く起こり得ることです。これもスムーズに見学者を受け入れられるように、受け入れ体制を整えておきます。 実行に当たっては他にも色々と現実的な問題が生じてくることでしょう。
それら発生し得る問題の
建設的解決のため、御指導のほど 今後共、よろしくお願い致します。)


【4】拉致監禁状態の澄子の待遇改善。
  「自由外泊権・自由外出権」の確保・保証。

★、12月27日の広島大学定期公演(クララ)参加へ
  向けて、市職員の立会・協力が欲しい。
★、ドエル東志和に対して、人権侵害をしないように、
  是正指導を行って頂きたい。
★、体罰や身体面への暴力行為と同様に、精神的苦痛
  を入所者に与える事の禁止と指導の実施。
ご解答⇒
 想定される模範解答まずは、澄子様の健康状態の確認などのため、市役所から出向き、澄子様との面談をさせて頂きましょう長男様(大山宏氏)の御同行を、お願いいたします。・・・)
 簡単でしょ.(^o^).
回答する側が事前に模範解答のような文章を準備していれば、会議時間30の内の前半分の15で、共通認識立ち得ますでしょ。
後半の15
は、より良き展開を求めて、建設的な意見を交換する時間に当てれば良いのです。
 この方式を国会議事堂内で実施されるようになれば、あの無駄だらけの国会運営も数分の一以下に時間短縮されることは、中学高校生にだって理解できることでしょ.(^o^).  やれば出来るのです。
自分の主張ばかりを相手に押し付け合うというやり方におさらば してしまえば、平和の鳩(はと)が飛び交う未来が開けて来ること確実です。「100の議論よりも、つの実行(実際行動)」がポイントなのでした。


 グレタさんのように、行動を始めることです!
これを中国の故事(ことわざ)で「まず、隗(かい)より始めよ」と、学校で習ったはずですが、覚えていますか?

《コメント‐1》

松井です。いくら何でも実名をブログ表示するのは問題ではありませんか?しかも本田優子民生委員の実際の電話番号まで書かれているのはいかがなものかと思いますが、、。
ご指摘、有難うございます。元は「田本夕子 TEL 090-5267-XXXX」と偽名化していたのですが、『この電話には出て来てくれませんよ。市役所勤務の方々が必要あって緊急電話をかけても出てくれません。民生委員失格であることをご確認頂くため、実名実際の携帯電話番号とに(わざわざ)変更したのです。松井係長、貴方は民生委員関連のお仕事をされているのでしょ。是非、電話を掛けて、ご確認下さい
《コメント-2》
 興味本位で申し訳ありませんが、重森佳代子議員を通しての提案以降でさえも、9か月も掛かったのですか? その原因を知りたいですね。
多分ですが、重森議員は市役所担当課長に対して『出来る訳がない事をやってくれ。市役所に働きかけてくれ って騒いでいる危険人物がいて困っている。文章で回答を寄越せ と言って来たので、適当に返事しといて・・・』と植木課長に伝えたのでしょう。だから、あの、木で鼻をくくったような回答書4ヶ月後の7月4日付けで、市役所側から我が家に郵送されて来たのです。
それ以降も、植木課長は「情報を上役(梶永部長)にトスしない大山宏が野宿の連続で集め回った署名活動の報告書や要望書資料まで握り込むというようなことをやられ、引き伸ばしを図られた模様です。また、
大山宏を撃退し沈黙させるために、梶永部長に対して、『記録テープを取っておくべきですよ。兎に角、有名な危険人物ですから・・・』くらいの悪助言を梶永部長や周囲に対してやっておられたのではないでしょうか。だから、重森議員の提案以降でも か月がロスされたのだろうと思われます。
《コメント-3》
 興味本位の質問に対して、丁寧なお返事を有難うございます。よく分かりました。重森議員は辞めさせられることはないのでしょうが、植木課長様には相当の減俸処分が、いずれ下るのでしょうね。
民生委員管轄担当の松井係長さんも、下手な動き方をすると危ないですね。少なくとも、本田優子民生委員に携帯電話くらい掛けて「確かに繋がらない」ということを確認しておく必要があるのでしょうね。

野次馬Aより
 違うだろ。松井係長は民生委員の管轄部署だろ。1か月(2020/5/27 時点では年間以上)民生委員の赤青シール方式提案 ほったらかしにしていた張本人じゃあないか。依願退職願い を書かされても文句の言いようが無いよ。
その位の粛清を東広島市長は断行されると俺は予想するな。それ位やる気でなけりゃ本当の業務改革なんかできないよ。今問題になっている郵政かんぽ生命の二の舞いが起こらないこと、祈っているよ。
野次馬Bより
 鈴木蛍三 ⇒ 鈴木榮三 だけでも訂正に4ヶ月それでも不十分で ほったらかしの名誉棄損(大石課長殿宛ての追記コメント)も傑作だったね。 若い長田 とかいう所員が一瞬の内にその重要性に気が付いたのに、他のいずれの部署の係長課長部長も全く気が付かず、『危険人物の大山宏を如何にして黙らせるか、抑え込むか』に腐心していた様子が手に取るように分かるよ。その画策の中心人物が植木課長だった!という事が明らかになった!その証拠が、(市役所側が意図的に用意した)録音テープに記録された!ということだ。藪蛇(やぶへび)の大失態だよ。
 こんなことも、文章から読み取れないようでは、東広島市役所はポンコツ人間であふれかえっている、と新聞や週刊文春などの雑誌やテレビ報道で叩かれてもしょうがないだろうよ。
野次馬Cより≫ 俺だったら年始早々に、鈴木栄三自治会長のお宅まで、手土産を持って陳謝に駆けつけるけどね。果たしてそこまで 忖度(そんたく)出来るかな?
野次馬Dより≫ 手土産って菓子箱のこと?
野次馬Eより≫ 違うよ模範解答デッドコピーして仕上げた正式の回答書のことだよ(まあ菓子箱の一つも添えればBESTだけどね)そうすれば全てが丸く収まるはずだよ、常識的に 忖度(そんたく)すれば。
野次馬Fより
 泥棒詐欺師でも400円出せば買って来れる三文判を押さないと書類は受け取らない戸籍名でしか申請書類を受け取ってくれない、ってのには私も困っていた。三文判の押印を役所仕事のすべてから削除すべき!申請書類含めてすべて、当用漢字で通用するようになるだけで、かなりの事務合理化が図れるじゃあないか。
KJ法とかブレーンストーミング手法を使って業務効率の改善提案運動を実施してみたらいいんじゃないの?大体において、役所は住民が困るようにしか動かないのが中国史を観ても分かるよ。世界史の再勉強ぐらい、役所内で常時やれよな
野次馬Gより
 会社員はだれでもTQC運動を経験しているけど、政治家やお役所の人たちは『KJ法』『ブレーンストーミング』『QC7つ道具』って状態なんだよ。本格的な行政改革に取り掛かるに当たっては、大山宏を講師に招いての勉強会でもやるのが効果的なんじゃないの。
野次馬Hより≫ ・・・(割愛)
 ところで、レジメ と一緒に事前配布資料を事前配布されたのでしょ。あらかじめ回答を準備して頂くための事前配布資料に関して大山宏さんが市役所側に配布したものについて、お差し支えない範囲で教えて下さい。
私どもの業務改革実施の参考資料とさせて頂きます。
    宜しくお願い致します。 敬拝

投稿: 事前配布資料は?  2019年12月27日 18時19分
分かりました。事前に市役所側に送った資料を下記しましょう。そちらさんでの業務改革に役立てて下さい。
但し、もう仕事納めでしょ。続きは来年にしましょう
 良いお年をお迎えください。早々 大山宏

PS,
役所や会社にお勤めの方には夏休み冬休みなど祝祭日があるし、土日は休みですが、民生委員や人権擁護委員には任務から解放される時間は無いのですよ。大晦日に電話が入ったら、地区民の所に即、駆けつけてあげなければならないのです。真夜中だって緊急援助電話が掛かって来れば、飛び起きて助けてあげなければならないのです。何故なら、警察や救急車が来るまでの間は人工呼吸などの応急処置をしてあげている必要があるでしょ。『
勤務時間内ではないから』と知らんぷり出来ないのです。土井夫妻のように献身的な民生委員は極まれなのです。民生委員はボランティアの代表選手なのです。
土井英則様、信惠姉様、
本当に長い間、ご苦労様でした!
              2019/ 12/ 29  大山宏

《 コメント-4 》
 広大 理学部 物理学科卒の大山先生、本日は広島大学室内合奏団の第57回 定期演奏会にお越し頂き、有難うございました。受付嬢をやっていました 理学部 化学科 OB の A です。
先生が理学部 物理学科の卒業生であることをあの時知り、先生から「フィボナッチ数列と宇宙の密接不可分な関係」「アインシュタインの唱えた相対性原理を100年間、全ての物理学者が誤解したまま今日に至っているんだ」「原子の周期律表」などの言葉をキーワードに大山先生のブログ「光世界の冒険(大山宏)」を探し当てました。
ワイングラスを傾けながら、それから何と時間半の間、大山先生のブログ記事を読み続けてしまいました。「興味あるジャンルを拾い読みして御覧なさい」との事でしたが、音楽に関しての造詣が深いだけでなく、最近は「福祉行政改革」「核廃絶」など政治分野でも世界中に向けてバイリンガルでブログ発信なさっておられたのですね。凄いです!
 小中学高校生でも理解できるようなお話ぶりに関心しました。これからもちょくちょく先生のブログを開けてみます。お母様:澄子様が「豊栄」の空気が吸いたくなったら即(自由外泊・自由外出が可能となるように、祈っています。
来年も、是非、本永病院での慰問公演や、広大室内合奏団の定期公演に足をお運びください。
   団員一同、お待ちしております。 早々
2019年12月27日 OB の A より

投稿:広大 理学部 化学科 OB の A です2019/12/28

 ご要望にお応えする形での TOPICS
鈴木蛍三? 小山宏?
    人権擁護委員の仕事とは?

 世にも不思議なことが起こるという町があります。
豊栄町(とよさか:TOYOSAKA )という田舎町です。

【1】鈴木蛍三事件
 ある中学校で社会科の授業中にその騒ぎは起こりました。インターネット検索で住民自治協議会紹介(豊栄エリア)に関して調べていたところ、
鈴木蛍三」という自治会長さんがトップページで表示されて来て、『すずき ほたる さんって、ずいぶんと可愛らしい お名前の自治会長さんが我が町にはいらっしゃるのですね..(^o^)...』と話題になりました。

実際のお名前は旧漢字が三つの下に、かんむりを書き、その下にの字を書く)」が戸籍名でしたが、市役所側のミスで、かんむりの下が「」になっていたのでした。ちなみに、豊栄町という名前は『豊かに栄える町』という意味です。
中学生は「」という漢字は(ほたる)と読むことは知っていますから、『すずき ほたる さん?』と読んで「珍しいお名前の自治会長さんだね?」となったのでした。
 名誉棄損の可能性があるので市役所に関係筋から訂正を再三再四申し込んでもらって、
鈴木三⇒鈴木三と修正されるまでに、実に4ヶ月かかりました
 但し、これでもまだ十分ではありません。何故なら、が二つ点滅していますから、意味あいとしては、蛍が2匹飛び交っている、ということを意味している漢字なのですからね!
 漢字は皆、絵文字なのですよ。お役所の方々もその位の常識を持たれるべきなのです!絵文字の解釈もできないようでは、中学校に再入学されるべきです。

【2】小山宏という人物は日本国中を探し廻っても、存在しません!
 私の戸籍名は小山雄なのですが、40歳ころまで、小山広雄で通して来ました。しかし、役所がうるさくなって、30年前から車の運転免許証に至るまで廣雄に書き直させられました。
通常、日本では人名の「小山」は(こやま)と呼びますし、インターネット世界でも"Koyama" と自動翻訳がなされます。こう呼ばれたのでは別人の扱いになってしまうので、Hiro. Oyama(ひろおおやま)を公式ブログ名芸名)としていたのでした。漢字としては 「大山 宏」もしくは「広 大山」を使って来ました。しかし
① 豊栄町内では大山宏の使用を認めてくれないのでした。ひばりコーラスで 二三度、大山宏を使いましたら非難ごうごうでした。

② 畝山(うねやま)神社の 役所届出用の総代名簿でも、
  大山宏 ⇒ 小山廣雄 と、強制修正されましたし、
③ 現在のひばりコーラスでも、小山広雄 としてしか 扱ってくれません。

 不思議な事は今年(2019)、発生したのでした。
④ グランドゴルフの会費を収めに行った時に、「大山宏」で会長さんにお納めしたのですが、会員名簿には「小山宏」としてリスト表示されて来ていたのです。
日本全国を探し廻っても、小山宏 は実在していません不思議を通り越している とは思いませんか?

【3】人権擁護委員の仕事とは「駆け込み寺」であるはず!でしょ?
人権侵害を受けている人を救う(助ける)のが本来の人権擁護委員の職務のはず」ですが、豊栄町では、不思議な事が起こっています。
(A) 昨年の10月、『小山澄子と広雄とが人権侵害を受けています。助けて下さい!』と再三再四書面を持ってお願いしたにも関わらず【長いものには巻かれなさい】という対応しかしてくれませんでした。
《 訴えを聞くだけで、後はほったらかし?》

(B)本年11月、「民生委員の人選問題への対処依頼」に関して人権擁護委員の働きをお願いしたのですが、働いて下さっている雰囲気は一向にありません。
2週間後に電話でその後を伺うと、『西条の法務局に出向き《法律上の難しさ》を確認しました』と、すっとぼけた返事をなさるのでした。
豊栄町内に、わずか2名しかいない人権擁護委員ですが、我が身の保身ばかりを考えて(口達者なばかり)の様子に、口あんぐりです。

豊栄町って,不思議なことばかりが起こっている限界集落でしょ
 2019/12/ 8/ ブログ記事を御要望に応じて再転記


PS、長田
さんという若い平所員は、上記再転記の書面を見た瞬間にひょっとして、この件は 鈴木自治会長さん自身のことですか?』という質問を、私に投げかけたのでした。『お主、出来るな!』と、私は心の中で思ったのです。彼女は 社長秘書 センススキル の持ち主ですよ。某国会議員の第二秘書に推薦しますよ。第一秘書ですか? それは あなた ですよ。
 来年が皆さんに取って、最良の年でありますように、祈っております! 大山宏 禮は元年 大晦日

| |

« 福祉行政改革を推進する旅日記。Travel diary to promote welfare administration reform. "The pen is stronger than the sword!" A real-life story of.「ペンは剣よりも強し」の実体験物語 | トップページ | 行革の嵐は警察内部でも令和2年に吹き荒れる!KJ法の応用例をご紹介。《ロールプレイングゲーム?⇒ マンガ:名探偵コナン「恐怖の館」に出て来る!》 首里城火災は付け火?特命任務を受けた忍者の仕業か? »

福祉行政改革と大統領制への移行提案」カテゴリの記事

コメント

 野次馬Aです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 さて、現在、当機関の業務改革に着手したところですが、大山宏さんが「元旦未明の3時に西条警察に緊急電話を掛けられるにいたる」以前に、当然のことながらお掛けになった方々がおられたはずです。お神酒を飲みながら蓮教寺の焚火の番をされつつ、真夜中に電話なさったのですが、誰々に携帯電話発信をなさったのでしょうか? お差し支えない範囲で教えて頂けませんでしょうか?当方の業務改革の参考とさせて頂きたく思っておられます。正月三が日の最中ではありますが、よろしくお願い致します。 早々 野次馬Aより⇒大山宏様へ

投稿: 野次馬Aより | 2020年1月 3日 (金) 12時34分

 わが町:豊栄町には、自分が持ち歩いている携帯電話を着信拒否に設定している民生委員がいます。この5年間もの間、緊急要請の電話をかけても、電話が繋がらないのでした。
つい先日、隣村の民生委員に緊急要請の電話をしたら、『あなたの地区の担当者(本田優子さん)に、連絡しておきます』との事でしたが、何時間待っても、次の日になっても、その次の日になっても、私の隣家の困っているおばあさんのところに、民生委員が訪れては来ないのでした。いつもの事なのでこちらは期待せず、途方に暮れていたおばあさんの手助けをあれ以来毎日続けています。この町の民生委員体制は、死に体であることは明らかです。
せめて、隣町の民生委員が、『本田優子民生委員には電話が繋がりません』という報告が、市役支所に連絡が入っていれば救われる(自分たちの組織の悪いところを自ら直していく可能性がある)と期待できるのですが、それも無理の様子です。限界集落とは悲しい存在ですね。

投稿: 着信拒否の民生委員 | 2021年2月25日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福祉行政改革を推進する旅日記。Travel diary to promote welfare administration reform. "The pen is stronger than the sword!" A real-life story of.「ペンは剣よりも強し」の実体験物語 | トップページ | 行革の嵐は警察内部でも令和2年に吹き荒れる!KJ法の応用例をご紹介。《ロールプレイングゲーム?⇒ マンガ:名探偵コナン「恐怖の館」に出て来る!》 首里城火災は付け火?特命任務を受けた忍者の仕業か? »