« インターネット出版しか、出版社(業界)は生き残れません!ご決断を!★★★★★お勧め5つ星★★★★★ | トップページ | 文化財指定の動き。東広島市豊栄町清武2463 大山宏邸。へその館、はんや、カヤノキ(800年) エノキ(1200年) 里道 »

2020年1月19日 (日)

文部科学省殿、大学入試に関する抜本策を提案しましょう。そのポイントは、創造的な学生が合格しやすい制度に改める事です。Rumi. Oyama

文部科学省殿、大学入試制度に関する抜本策を提案しましょう。そのポイントは、創造性豊かな学生が合格しやすい制度に改める事です。 
 箇条書きにしましょう。
【1】大学毎の自主性を半分認めるのです。即ち、記憶力に優れた学生を集めたい大学は、共通一次試験の結果で合格者を決めればいい。そうではなくて、創造的な思考力に優れた個性豊かな学生を多く集めたい大学は、募集人員の半数を《マークシート方式での成績を無視して》記述式や口頭試問試験で、決定してもよい、とするのです。
【2】マークシート方式で応募者を評価すると、その分布は正規分布(≒ポアソン分布)となり、合格か不合格かのボーダーライン付近には、点違い
あるいは同点
受験者が多く並ぶのです。ホンのちょっとの体調不良や試験問題などの不都合で、明暗が分かれてしまいます。
【3】一方、記述式や口頭試問式では、点数分布は物凄く広がり天才的な人天井知らずの点数を獲得するし、創造性豊かな人非常な高得点を獲得します。しかし、記憶力だけを得意とする学生は、ゼロに近いような点数しか獲得できないのです。

★、記憶力が優れた人を集めたい大学は、マークシート方式で、全ての合格者を従来通り決めれば良い。
★、そうではなく、創造的な人や個性豊かな学生を多く集めたい大学は、記述式や口頭試問で高得点を得られた人を《マークシート方式での成績を無視して募集人員の半数》を集めれば良い
★、但し、記述式や口頭試問だけで一律に募集人員の全てを決めるとすると、社会問題に発展します。そこで、
☆彡、個々の大学で行う試験は、論述式にするのです。その結果で、半数の合格者を決定してしまうのです。そして、
☆彡、残りの半数の合格者は共通一次試験(マークシート方式)の結果を参考情報として、残り半数の合格者を決定する。そうすれば、個性豊かな人創造的な思考方法を持った学生が集まるでしょ。各大学の自主性を尊重し、個性(特徴)が豊かな大学が多数生まれるでしょ。・・・

 全部をマークシート方式で決定しようとするから、難問題だった のです。
個性的で創造性豊かな応募者の多くは、マーク式では能力は発揮し難い。2浪しても3浪しても入試に失敗してしまう社会悪を排するには、これしかないと考えます。建設的で個性的な人は、大学に入ってから必要な知識を自然の内に獲得・収集していきますよ。
 これまでの受験戦争を勝ち取った多くの学生は、授業にも出ず、図書館にも通わず、サークル活動や遊びにと、大学生活を謳歌していたでしょ。
このような『不真面目な学生』を"半減化"できるだけでも、大きな社会改革ではありませんか。

 文部科学省の皆様、真面目にこの方式を考えてみられたらいいのではないでしょうか

 この諮問案に反対する大学の筆頭は、何という大学でしょうか? その反対意見を支持し、本提案を無視する官僚組織は、何処の大学の卒業生が多いと思いますか? その筆頭は、何といっても東京大学であり、東京大学卒の人たちであることは、明確ですね。 それが、先日書いた記事「大学ランキング」で明らかになった、とは思いませんか?
 反対意見を捻出する前に、あなたも考えてみてくださいませんか?

comment コメント comment
 私立大学の多くでは既にそうしていますよ。やっていないのは、国立大学だけですよ。そして、
その認識が無いのは、文部科学省や国立大学の職員だけです!
 官僚や政治家の『裸の王様ぶり』を明らかにしてくれて、痛快な記事でした。ブラボー!
投稿: 私立大学ではそうしていますよ。やっていないのは国立大学だけですよ  2020年1月20日 () 22時46分

『では、私立大学生の多くも、遊び惚けている学生が多いのは、どう考えたら良いのでしょうか?』という質問をして来た人がいました。私が投稿者に代わって、お答えしましょう。
 私立大学は、国の援助がほとんどないのです。
だから私立大学は、学生が納めてくれる入学金と授業料に頼らざるを得ないでしょ。例えば、某
国立大学の 理学部 物理学科の募集枠(30人)に対して、私立大学では(200人~300人)の生徒を受け入れて、大学運営を行なっているのです。大きな講堂で最初は授業を行っていますが、直に20人位しか講義を受けに来なくなります。それでいいのです。この20名の聴講生数は、国立大学での聴講生数とほぼ一緒でしょ。聴講しない学生は、大学の経営に大きく寄与してくれているのです。親はそれを承知で送り出してくれているのです。
 更に言うと、特待生制度も私立大学では採用しており、高校からの推薦状だけで、優秀な学生を入学させ、授業料免除で優遇しているのです。国立大学では考えられないような、合理的な大学運営を実施しているのですよ。
 こんな分析(現状認識)も、文部科学省では把握出来ていない模様ですね。笑止ですな!
因みに私の二女は、高校推薦で、中央大学の法学部に入学したのですが、『途中退学したい』と言い出したのでした。そこで私は二女を叱り飛ばしました。何故なら、そんな事をしたら、推薦してくれた高校からは、今後一切の推薦入学枠は与えられない!ことになるのですからね。二女はしぶしぶ、優秀な成績で、中央大学の法学部を無事卒業しました。
『その二女さんは、その後、どんな職業に就いておられるのですか?』という質問ですか。
ニューヨークのブロードウェイの舞台
に立って、ダンス三昧をやっている様子(現在40歳で独身らしい)です。これも人生なのでしょうね。要はやる気ですよ!(育ての親は、日本にほったらかしで、罰当たりの限りですが、。偶には電話かCメールくらい寄越せよな、Rumi Oyamaさん。TEL:080-6559-6060 )

|

« インターネット出版しか、出版社(業界)は生き残れません!ご決断を!★★★★★お勧め5つ星★★★★★ | トップページ | 文化財指定の動き。東広島市豊栄町清武2463 大山宏邸。へその館、はんや、カヤノキ(800年) エノキ(1200年) 里道 »

年初未明より突如、各省庁/市町村役所/警察庁内で行革がスタート」カテゴリの記事

コメント

 私立大学ではそうしていますよ。やっていないのは国立大学だけですよ。その認識が無いのは、文部科学省や国立大学の職員だけです!
 官僚や政治家の裸の王様ぶりを、明らかにしてくれて、痛快な記事でした。ブラボー!

投稿: 私立大学ではそうしていますよ。やっていないのは国立大学だけですよ | 2020年1月20日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インターネット出版しか、出版社(業界)は生き残れません!ご決断を!★★★★★お勧め5つ星★★★★★ | トップページ | 文化財指定の動き。東広島市豊栄町清武2463 大山宏邸。へその館、はんや、カヤノキ(800年) エノキ(1200年) 里道 »