« 業務改革(革新)の進め方ノウハウ紹介・・・ 細谷課長殿 ⇒ 梶永部長・多田副市長⇒高垣市長殿。★★★★★ お勧め5つ星 ★★★★★ | トップページ | White Board 《 ドラえもん白板 》・・・【広島県警】【東広島市 福祉行政】行革が本格化の雲行き【国語審議会】【哲学 心理学 物理学の統合化 ⇒ 哲心物理学会 発足か?】 ・・・ 新聞の見出し読むより面白い、日替わりメッセージボード開設 »

2020年1月 1日 (水)

行革の嵐は警察内部でも令和2年に吹き荒れる!KJ法の応用例をご紹介。《ロールプレイングゲーム?⇒ マンガ:名探偵コナン「恐怖の館」に出て来る!》 首里城火災は付け火?特命任務を受けた忍者の仕業か?

 Top-page for you, translated on 2021/ 1/05
 This article was a prophecy article that I wrote exactly a year ago. This article brilliantly predicts the events of the past year and has become a reality.
 丁度1年前に書いた予言記事でした。この記事は、見事にこの1年間の出来事を予測していて、見事に現実化したのでした。
【★】広島県警内部の行革は予測通りに行われ、ネズミ捕りは、豊栄町内のみならず、東広島市全域から姿を消した模様です。The history inside the Hiroshima Prefectural Police was carried out as predicted, and the mouse catcher seems to have disappeared not only from TおYOSAKA Town but also from all over Higashi-hiroshima City.
【★】首里城火災の首謀者が安倍(自民党)であったことも図星だった模様で、昨年の夏にはあの二枚舌の安倍総理引退の一因となった模様です。It is also likely that Abe (LDP) was the mastermind of the Shuri Castle fire, and it is said that it contributed to the retirement of prime minister Abe of that two-tongue last summer.
‘KJ-Method’(KJ法)の威力は抜群でしょ。KJ法はブレーンストーミングでもあったのです。定義なんてどうでもいい。兎に角、真理や根本原因・根本対策にわずか数時間で到達する万事解決手法がKJ法だったのです。 The power is outstanding, isn't it? The KJ method was also brainstorming. I don't care about definition. The KJ method was a method of solving everything that reached the rabbit in just a few hours to reach the horn, truth, root cause, and root countermeasure.
 この手法は、子供たちが「なぜなぜ?どうして?」を繰り返している内に、真理を悟って行く事実に基づいています。コロナ騒ぎの真っ最中ですが、本当の解決策を知りたければ、あなた自身が『一人KJ法 solo-KJ-Method』で、百枚のラベルを書き出してみればいいのです。
 あなたの頭の柔らかさが問われているのですよ。
  頑張ってね。健闘を祈ってます!Hiro. Oyama
This technique allows children to ask, "Why why? It is based on the fact that we realize the truth while repeating. We're in the midst of a coronal commotion, but if you want to know the real solution, you can write out a hundred labels in the Solo-KJ-Method.  The softness of your head is being questioned.   Good luck. I wish you all the best! Hiro. Oyama
 投稿: 効果抜群でした!  2021年1月 5日 14:09
 《本文の まとめ です。》
KJ法とは、事実らしきことを、ラベル上に書き出し、⇒「情念」を持って整理統合して,真の原因と抜本解決策を見つけ出す!という問題解決手法のことです。通常は5~6人が、1グループ で実施されます。
(川喜多次郎方式:意匠登録が申請されています)。
《 Summary. The KJ method is a problem-solving method in which facts are written out on labels, integrated with ⇒ "emotions", and found the true cause and the best solution. Typically, 5-6 people are conducted in one group. (Kawakita Jiro method: Design registration has been applied for.)
 たった一人で根本原因を探るKJ法は「一人KJ法」といい、(私がウシオ電機で係長をやっていた時受けた)社内研修の経験を基に、スタンレー電気の研究室内で、改良を加えたものです。
その「一人KJ法の成功秘訣(ノウハウ)」は、一人で 100枚のラベルをひねり出す 事です。
The KJ method, which explores the root cause by one person, is called the "solo- KJ method", and based on the experience of in-house training (which I received when I was in charge at Ushio Electric), improvements were made in Stanley electric's research room. The "Success secret (know-how) of the solo-KJ method" is to twist 100 labels by one person.
  投稿記事
2020/ 9/11 安倍とその周辺は、火消しに躍起??!
「首里城火災の原因は付け火だという明確な証拠はないものの・・・」というニュース報道が 9/11早朝にあり、失笑してしまいました。あれでは、暗に『首里城火災の原因は付け火であった模様』と報道しているようなものでしょ。安倍自民党もついに焼きが回ったというところでしょうね。
Abe and his surroundings are excited to put out the ??! There is no clear evidence that the cause of the Shurijo Castle fire is a fire, but there was a news report in the early morning of September 11, and I was laughed at. In that case, it is like darkly reporting that the cause of the Shuri Castle fire seems to have been a fire. The Abe Liberal Democratic Party has finally turned to baking.
2020/ 7/18 Top page for
村林
警察官&為政警部補殿

緊急速報本日年1月16日AM 10時~PM 530分 の間に、広島県警監察監内の緊急会議が開催された模様! 議題は以下 5点です。
【1】元旦未明にパトカーが豊栄町清武蓮教寺に急行し処理に当った事件の報告と、今後の防災/防犯対策の在り方協議。
【2】緊急車両が現場に急行するに要する時間短縮のアイディア出し。2018年実績(全国平均で8分6秒)に比し2019年実績が、9分15秒へと14%の悪化。広島県は最下位の不名誉を被っている?
【3】悪評が高い「ネズミ捕り」全廃の方針通達。:白バイやパトカーは(数年前まで行われていた)パトロール方式に戻す事。『捕まったのは運が悪かった。見つからなければ罰金は取られずに済んだのに』という住民不信感を払拭。
【4】各戸の表札(ネームプレート)は、明確に玄関先に掲げるように、関係市町村(役場)に指導徹底する件。
【5】7119、及び、9110を昨年春から施行(試行)してみたが、効果が薄いため、全廃をしたい」故の報告&協議。
併せて、民生委員や人権擁護委員など公的な立場にある人は、各自保有の携帯電話を着信拒否をしないように、行政指導を行う検討/協議を行う

 以上5点ですが、警察は地元民から愛される組織であり、真の防災・防犯に役立つ組織体制になる、という行革方針を内外に徹底していく事の、合意を目指す。・・・
投稿: 広島県警内で緊急会議  2020年 1/16 23:23

 質問です!Oyama先生。2020/ 1/
『首里城消失の教訓が生かされていません』
で ブログを書き出されていますが、大山先生は”首里城消失の教訓”を、どの様に捕えておられるのでしょうか?
       ⇒
 「追記コメント」を読んで見てね。
《 本文 》

 その実証実験は、元旦の未明に行われました。
首里城消失の教訓が生かされていません。大至急、豊栄町清武の蓮教寺まで来てください」
という大山宏の通報から始まりました。その緊急通報は1月1日の午前3時ジャストに西条警察所に入りました。そして、30分後の1月1日午前3時30分の私の催促電話に対して「・・・、現在、福富町のダムの付近をパトカーは走行中です。もうしばらくお待ちください」という、臨戦体制下にある西条警察から報告がありました。そして、
その催促電話の15分後に、パトカーが蓮教寺の縦道に静かに入って来たのです。空にはオリオン座がまたたいているという絶好の天候下での走行実験でした。実に45という時間が、西条⇔豊栄町清武の区間を走るのにかかったのです!
何故、そんなに時間がかかるのか? 25Km未満の距離しかないのだから、俺だって急げば 20くらいで走れるぞ?』って、あなた は思ったでしょ。
  45分間もかかった理由は、
「パトカーなどの緊急車両であっても、サイレンを鳴らさない限り、道路交通法を守らなければならない」という法律上の縛りを、警察官(運転手)は課されているからなのです。 
元旦の未明のパトカー警察官は、
サイレンを高らかに鳴らしながら走るのは世間を騒がし過ぎる』と判断して制限速度を守り、誰もいない交差点でも黄色信号時は交差点に入らず、赤信号では止まり、信号が青に変わるのを忠実に待って、
 『西条⇔豊栄』の間を走って来たのです。
 さあ、前提条件は整いました。みんなで「KJ法」を使って「パトカーが豊栄町まで20分で(深夜に)到着できるか」というテーマについて、アイディア(解決策)を、ひねり出してみましょう。 テーマは、
緊急車両が最短時間で目的地に到達するには?」です。 面白そうなテーマでしょ.(^o^).

 思い付くアイディアを列記して行きましょう。
【1】緊急事態なんだから、サイレンを鳴らしながら走ればいいんだろ。俺だったらそうするよ。
【2】でも、深夜でしょ。大騒ぎになっちゃうじゃない?
  現場付近ではビックリして皆が飛び起きて、大騒ぎが始まるのよ。?
【3】もし、大酒食らった酔っ払いの偽(にせ)の緊急通報だったら、通報者はその場で逮捕されて、即、精神病院送りになるんだよな。?
【4】私だったら豊栄町に入るまでは、サイレンを鳴らしながら走り抜けて、豊栄町内に入ったら、サイレンを消して現場に急行するけどな。
結論:現場付近に到着するまではサイレンを鳴らせば、西条警察は、20分間で豊栄町に到着できる!

 たったのつのアイディア出し【1】~【4】だけで、結論が導き出せたでしょ。これがTQC手法:KJ法の威力です。納得でしょ。
 こんな議論は、小中学生でも出来るのです

この議論が出来ないのは、ふんぞり返って偉そうにしているお役所と政治家だけ なのが、あなただって、納得できたでしょ。
         2020年、元旦  大山宏より。

  《 comment コメント-1 comment 》
 興味本位の質問で申し訳ありませんが、本当に この事件は起こったのですか? 大山宏さんは酒を大量に飲んでおられたのでしょ。よくまあそんな危ない人体実験を実施されたのか、その勇気に驚いています。
  差し支えない範囲でお答えくださるなら幸いです。
             野次馬Aより 大山宏様へ
お答えします。確かに私のそばにはその時、一升瓶の日本酒が半分近くにまで減っていました。更に、蓮教寺から提供された「おつまみ」が散在していましたし、
 焚火(たきび)の番をさせられていたのです。そして、
蓮教寺の本堂は、煌々(こうこう)と、照明されていたのでした。その光景が目に入った時、『首里城で火災が発生する直前の光景』が、頭の隅を過ぎったのです。
だから 最終的に西条警察に、電話することになっていったのでした。
神様(仏様)が『実行せよ』って言っておられるように、
もうろうとした頭の中で、
感じ取ったのです。
      神様って本当に「人使いが荒い」でしょ。
 野次馬Aより
 ご苦労様でした。警察のパトカーが到着後に、千鳥足で真夜中の4時過ぎに、自宅まで歩いてお帰りになったのですね。本当に危ない実験でしたね。勇気を持って人体実験をなさったことに、敬意を表します。
ご苦労様でした。 
仰る通り、
 神様って本当に、人使いが荒っぽい ですね。
              
早々 野次馬Aより。

    順次書き下ろして行きます、冬休みの間中!
    言っときますが、これ、ボランティアですよ

  大山宏より、野次馬A殿へ
 お世話になっております。先ほど日本放送協会NHKのニュースで、『パトカーが現場に到着するまでの所要時間の全国平均が、8分6秒(昨年(2019)⇒9分15秒へと、前年比で14% 悪化しました。・・・』と、報道されました。情報提供ありがとうございます。そちら様の行革が進めば、西条から豊栄町清武までパトカーが走って来る所要時間は、20分未満が可能になるのですね。了解です!・・・《あの夜中の3時から4時までの間、震えながら45分間お待ちした甲斐がありました。》・・・。ついでに申し上げますと、千鳥足で自宅に帰り着いて時計を見ましたら、4時25分でした。風邪ひきまして3日間、声がガラガラでした。薬は飲まず、煙草をやめたら完治しました。私って異常体質なのでしょうか? 早々 大山宏 080-6559-6060 ですよ、-0606 ではありません!何故,聞き間違いを起こされたのか、未だに不思議です?!? 余分のお話でした!

投稿: 野次馬A様へ | 2020年1月10日 (金) 05時59分

 《 comment コメント-2 comment 》  

『首里城消失の教訓が生かされていません』で、このブログを書き出されていますが、大山宏さんは首里城消失の教訓をどの様に捕えておられるのでしょうか? 教えて下さい。」という質問を頂きました。
児童生徒たちの自由討議(ゆとり教育授業)でお答えします。
QC手法で、原因割り出しに用いる「何故なぜ5回法」で箇条書きしてみましょう。
課題は、
『何故、誰も寝ていた真夜中に出火したのですか?』

A『付近に誰もいないのに、夜間照明が煌々と点いていたからさ。暖房もつけっぱなしだったのじゃないのかな?』
B『工事用装置のコンセントをソケットに指しっぱなしで帰った大馬鹿たれがいた。』
C『各家庭でも厳重に年一回行われる漏電チェックが、首里城では手抜きだった?』
D『焚火で暖を取ったが後始末が悪くてそのが燃え移った。』
E『放火魔なら,夜間には簡単に侵入できる。忍者なら、付け火 なんて、お茶の子さいさい
だよ。』
F『私だったら、忍び込んで装置の電源を入れ回って(あるいはショートさせて回って)電源発火を起こさせちゃうけどな。』
G『忠臣蔵の討ち入り前には、吉良邸の内部の詳細な地図を入手してたじゃないか。確信犯は何でもできるさ。』
H『しかも、背後に黒幕がいて(手っ取り早く経済成長をさせるには、箱ものの建設費用にお金を掛けさせればいい。沖縄県知事や県民を黙らせる一石二鳥の効果がある)なんて、そそのかしてたのじゃないかな? 安倍総理辺りが怪しいな?』
I『確かにな。東北大震災や台風19号被害が起こって、繁盛したのは 建設業界 なのは明らかだもんな。』
J『それ言ったら即、「刺客:ゴルゴ13」を差し向けられるぞ。クワバラ・クワバラ。』
K『
どこかで戦争が勃発すれば、誰かが得をする(儲ける)のは常識中の常識だよ。政治家(死の商人)は皆、自分達さえ儲かればいいって、内心では思っているのさ。』
L『大人はみんな、大同小異だ。瞬時に犯人は誰だ、と瞬間的に気付くのだけど
それいっちゃ殺されるので黙っているだけなんじゃないの?』
M『新聞社だって、NHKだって、圧力が掛かって来れば、もろい もんさ。』
N『・・・』
 あっという間に、子供たちは『真犯人の候補』をリストアップしてしまうのです。そして、名探偵コナン君たちは、瞬時に真犯人を割り出すのです。
 そこに秘策ノウハウがあります。
子供たちはみんな素直ですから、その 👁目👁 を持っているのです。
そのノウハウとは『誰と誰とがその事件でうるおったか(もうけたか)?最も潤ったやつが真犯人だ』とめぼしをつけるのです。
N『一昔前は刑事コロンボが、それを見事に演じていたのを 大の大人たちは みんな忘れちまったのかな?』
O『グレタさんがCO2,排出規制を訴えていて、小泉環境大臣が国連で苦しい答弁を強いられてたけど、首里城火災で排出したCO2量は、火力発電所一基がCO2を1年間に排出する量の何倍くらいあるんだろうか?戦争や大人の不始末火災を減らすのが効果的なのさ。 わかっちゃネーナー。』
P『無駄の最たるものの典型は、NHKテレビでの地震速報さ。震度三以下の地震なんて、日常茶飯事 なんだよ。あんなもので、庶民のささやかな娯楽の邪魔をするなよな~』
Q『そうだよね。どこかで地震が発生したら即、NHKテレビでは緊急速報を流せ、というマニュアルで縛られているからね。 有難迷惑の最たるものだよ。津波発生の可能性があるときだけ、放送を入れるべきだ。「この地震による津波の可能性はありません」の報道は止めてほしい!』
R『
もっとひどい悪宣伝があるよ。北朝鮮がミサイルを発射するぞ、するぞ、その防災訓練をやれ!って指示したのは安倍総理だろ。馬鹿な訓練を小中学生や善良な一般市民に強いるなよな~。北朝鮮の脅威を煽る事で、得するのは安倍総理だけじゃないか。学校教育を私物化するなよ。いい加減にしてほしい!』
T『
お爺ちゃんが言ってたけど、戦後の小中学校では「原子力は未来のエネルギー!だって、学校給食中の児童生徒に対してんに洗脳教育が実施されてたんだって。』
U『福島の原発事故の主犯者は自民党の黒幕連中でありアメリカ政府だったのだろ。NHKはそれを明確に報道して、まず、彼らにテレビの前で謝罪をさせるべきだよ。』
V『 ・・・ 』
 これら子供たちの素直な議論を聞いて、背筋が寒くなったら、あなたは正常ですよ。
悪い夢を抱けば、その悪夢が現実化する。良い夢を抱けば、その良い夢が叶って明るい未来が実現するのです

首里城消失(火災)の教訓(真因)とは、とどのつまり、大人達のだらしない欲望の結果であった!
という事です。
 納得できましたか? 
ゆとり教育とは、創造性開発教育だったのです。あれを廃止したのも平成時代の大失策」だったのです。文部省を含め、国語審議会教育委員会の皆様も、大反省なさってくださいね。

 こうやって考えて行くと、行政改革なんて、新たなお金なんか使わなくても幾らでも材料は転がっているのが分かります。
『まず、隗より始めよ』を実践すればいいのです!

PS、土屋先生へ、まだ朝飯も食っていません!これ読んで納得されたら、大反省をなさって、ご家族:6人分の昼飯持参で我が家にお越しください。年末にできなかった大掃除をして、御来訪をお待ちしていますあなたのお家の電話には、盗聴装置が組み込まれている証拠をつかんだので急遽(御主人にその証拠確認をしていただくため)急遽、1月1日に 押し掛けたのでした。あの後、御主人様から十分に説明を受けられたでしょ。
  ライオンのように、腹をすかして 待ってます
 もう一つある。貴女は掛けに完敗することが確実になったのだから、約束通り、可愛い女の子を、正式に紹介してくださいね。 候補ですか? あの子ですよ.(^o^). ⇒ TEL080-6559₋6060 大山宏

 《 まとめ です。》
KJ法とは、事実らしきことを、ラベル上に書き出し
情念を持って整理統合して,
真の原因抜本解決策を見つけ出す!という問題解決手法のことです。通常は5~6人が、1グループ で実施されます。
川喜多次郎方式:意匠登録が申請されています)。
たった一人で根本原因を探るKJ法は一人KJ法といい、(私がウシオ電機で係長をやっていた時受けた)社内研修の経験を基に、スタンレー電気の研究室内で、改良を加えたものです。
 その一人KJ法の成功秘訣(ノウハウ)」は、
一人で 100ラベルをひねり出す
事です。

| |

« 業務改革(革新)の進め方ノウハウ紹介・・・ 細谷課長殿 ⇒ 梶永部長・多田副市長⇒高垣市長殿。★★★★★ お勧め5つ星 ★★★★★ | トップページ | White Board 《 ドラえもん白板 》・・・【広島県警】【東広島市 福祉行政】行革が本格化の雲行き【国語審議会】【哲学 心理学 物理学の統合化 ⇒ 哲心物理学会 発足か?】 ・・・ 新聞の見出し読むより面白い、日替わりメッセージボード開設 »

年初未明より突如、各省庁/市町村役所/警察庁内で行革がスタート」カテゴリの記事

コメント

 緊急速報!本日(礼和2年1月16日)午前10時~午後5時30迄の間に、広島県警監察監内の緊急会議が開催された模様です。
議題は以下5点です。
【1】元旦未明にパトカーが豊栄町清武蓮教寺に急行し、処理に当った事件の報告と、今後の防災防犯対策の在り方協議。
【2】緊急車両が現場に急行するに要する時間短縮のアイディア出し。
【3】悪評が高い「ネズミ捕り」全廃の方針通達。:白バイやパトカーは、(数年前まで行われていた)パトロール方式に戻す事。
【4】各戸の表札(ネームプレート)は、明確に玄関先に掲げるように、関係各所に指導する件。
【5】♯7119、及び、♯9110を昨年春から施行したが、効果が薄いため、全廃をしたい」故の協議。
 以上5点ですが、警察は地元民から愛される組織であり、真の防災・防犯に役立つ組織体制になる、という行革方針を内外に徹底していく事の事前合意を目指す。・・・

投稿: 広島県警内で緊急会議 | 2020年1月16日 (木) 23時23分

 この「首里城火災は付け火?・・・」というブログ記事は痛快・痛烈でした。なるほど、小中学生や高校生は、知らず知らずの内に、KJ法で『真犯人を割り出している』のですね。確かにコロンボ刑事は、現場に直行した瞬間に、真犯人のめぼしを付けていたのでした。思い出しました。
「ぼーっと生きているんじゃねーよ」と、ちこちゃんに叱られないようにしたいものです。 日本放送協会NHKさんも、大反省して下さいね。 乱筆不悪!

投稿: KJ法愛好家より一言 | 2020年10月31日 (土) 01時07分

 丁度1年前に書いた予言記事でした。この記事は、見事にこの1年間の出来事を予測していて、見事に現実化したのでした。
【★】広島県警内部の行革は予測通りに行われ、ネズミ捕りは、豊栄町内のみならず、東広島市全域から姿を消した模様です。
【★】首里城火災の首謀者が安倍(自民党)であったことも図星だった模様で、昨年の夏にはあの二枚舌の安倍総理引退の一因となった模様です。
KJ法の威力は抜群でしょ。KJ法はブレーンストーミングでもあったのです。定義なんてどうでもいい。兎に角、真理や根本原因・根本対策にわずか数時間で到達する万事解決手法がKJ法だったのです。
 この手法は、子供たちが「なぜなぜ?どうして?」を繰り返している内に、真理を悟って行く事実に基づいています。コロナ騒ぎの真っ最中ですが、本当の解決策を知りたければ、あなた自身が『一人KJ法 solo-KJ-Method』で、百枚のラベルを書き出してみればいいのです。
 あなたの頭の柔らかさが問われているのですよ。
  頑張ってね。健闘を祈ってます!Hiro. Oyama

投稿: Just1年前、効果抜群 | 2021年1月 5日 (火) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 業務改革(革新)の進め方ノウハウ紹介・・・ 細谷課長殿 ⇒ 梶永部長・多田副市長⇒高垣市長殿。★★★★★ お勧め5つ星 ★★★★★ | トップページ | White Board 《 ドラえもん白板 》・・・【広島県警】【東広島市 福祉行政】行革が本格化の雲行き【国語審議会】【哲学 心理学 物理学の統合化 ⇒ 哲心物理学会 発足か?】 ・・・ 新聞の見出し読むより面白い、日替わりメッセージボード開設 »