« 「思考の整理学」よりもTQC手法(TQC7つ道具)の方が有用です。 | トップページ | 案里克行事件。国費の無駄使いである裁判は、即刻止めるべき(法改正すべき)です!司法制度も無駄だらけですね。 »

2020年8月15日 (土)

「改善提案」活動は、市役所内でも可能。トップダウンで指令を発し、ボトムアップの提案を募る!"Improvement proposal" activities are also possible in the city hall. Top Down and solicit the proposal of the Bottom-Up! It’s time to play KUNSHI Suddenly Change.; 細谷課長/梶永部長/高垣市長殿へ。『君子豹変す』を演じるべき時!

 梶永部長との第三回目の会談(2020/ 6/5)から、か月が経過しますが、その後一向に前向きな回答が豊栄町に寄せられて来ません。逆に、『寄付金(150万円)を素直に受け取って、今後は静かにしておれ。東広島市役所に迷惑をかけ続けるな!』と言わんばかりの圧力が、私(大山宏)に届き続けています。
先日は細谷課長様から「あなたが電話を掛けてくることで(電話対応にでた市職員が本来の業務が出来ず)困惑しているという見方も出来ます・・・」という苦し紛れのお言葉を受け取り、ショックを受けました

「3000枚のA4チラシを広島県内に配り歩いて、県民の心が良く理解できました。20人に手渡して18,9人から、涙を流さんばかりに喜ばれ、『投票所には必ず行きます。大山さんも体に気を付けて頑張ってください』との声援を頂きました。「市役所健康福祉部でお働きの皆様から耳にタコができるほどに聞かされている実態とは大きく異なっていますよ、民意は。」と伝えても、まだ、大山宏を「危険人物」扱いし続けておられるのでした。
2年前から「こうしたら、全国民が拍手喝采すること確実です」の意見に、耳を傾けては頂けないのでした。

 梶永部長も高垣市長も、大変な思い違いをしておられる様子です。参院補欠選挙の結果が明らかになるまでに、その間違いに気が付いて頂きたいのです。
何事も遅すぎるということはありません、『君子豹変す』を実行してください。 2020/ 8/17 《大山宏》
投稿: あれから3ヶ月が経過しますが、一向に「澄子の部屋」プロジェクト発足の発令がなされて来ません。 2020年8月15日 (土) 21時49分 NHKスペシャル番組「太陽の子」の放送を見ながら書き始めました。

【1】会社内では『マニュアル人間は30年前から窓際族⇒解雇』が定着しています。お役所も合理化を図るべきですよ。
【2】「予算に従って動くのが役所です。それを超えることは出来ません
」という思想下では、タイムリーな抜本改革は進められません。
【3】改善提案は、投資効果で評価されます。極普通のパート従業員がトップ賞(数万円)を受賞することも多々あるのでした。
詳細

【1】お役所も合理化を!
膨大なマニュアルを暗記しそれに従って動くだけなら、初歩的なコンピュータで取って代われます。新型コロナ騒ぎで既にその多くの仕事が、オンライン化されてしまっているでしょ。一番顕著な事は、コロナウイルス騒ぎが発生した以降、「極端に忙しくなった部署」と「閑古鳥が鳴いている部署」とが明確に分かれてしまい、市民の眼からもそれがハッキリと分かるという状態です。
【2】梶永部長があるとき、『公益特養のベッド数を倍増したら、皆さんに支払っていただいている介護保険料が大幅に増えるのです。・・・』というお話をされていました。皆さんは大きな勘違いをされているのです。
介護保険料は現状のままという条件で、改善案を探って行くのです。その結果、逆に『介護保険料はこれでだけ下げる事ができるようになった!介護師・保健師・賄い師の年収を2割UPとしても採算が合う!』という状態に制度を改革していくべきなのです。
 中学高校生にも分かるように、簡単な例でお話しましょう。
☆1,
豊栄町にある豊邑園のベッド数が現状50台であって、それで公的支援を含めて経常収支がトントンであったとしましょう。
☆2,豊邑園はまるで天国のようなゆったりとした施設なので、空き部屋やホールや廊下に、50台のベッドを「新型ウイルス対策を兼ねて」急設置したとしましょう。これでも、経常収支はトントンのままですね。
☆3、『お待たせしました。少々狭くなりましたが、入園希望者は申し出て下さい。即日入居が可能です』と、チラシを町内に配ります。同時に、
☆4、『介護師・保健師・賄い師・ヘルパーの経験者求む。2割UPの年収保障!』というチラシも配るのです
急に町内から在宅介護を受けていた人:50人が一瞬の内に消えてなくなるのです。『さあ、困ったな。失業してしまう』と思っているところに渡りに船で、『・ヘルパーの経験者求む。2割UPの年収保障』のチラシですから、即、豊邑園には必要な社員が20~30人集まるのです。その結果、
☆5,どくそ田舎の個人宅まで、介護の為に通う時間が消えてなくなります。面倒な報告書類作成の時間も無くなります。これだけで、追加ベッド50人分に対する介護効率は2倍化(+100%)するでしょ。更に、掃除も洗濯も食事を作る・風呂に入れる・・・の全ての介護業務も数倍に(+300%に)効率UPされるのは、中学高校生にだって理解できるところです。
 追加設備ですか?
設備は一般的に2倍の収容人員があった時にも対応できるようになっています。即ち、入居者が50人⇒100人となっても、設備は対応できるのです、特に公益特養においては! すなわち、設備費は同じなので、経常収支はトントンのままです
わずかに、調理のガス代と風呂を沸かすガス代が増える程度ですが、金額的には微々たるものでしょ。
☆6、追加ベッド50人分の業務効率は+300%にアップしたのですが、その介護のサポート形態は、元の入居者:50人に対する状態に合わせただけでしょ。平均して見れば、+300%の半分の+150%の介護効率UPが図れているではありませんか!ですから、
☆6,以前から豊邑園で働いておられた介護士・保健師・賄い師・パートのおばさんも20~30人おられるはずです。その人達の年収も、2割UPしてあげるべきですね。その分を差し引いても、会社としては+100%~+130%の介護効率UPが図れたことになるでしょ。
★、要介護度5以上の要介護者には公的支援金も多いはずです。追加の50人のほとんどは要介護度3の方でしょうから、軽い仕事は手伝ってもらう事も可能となるでしょう。公益特養自体が明るい介護施設に変身して行くとは思いませんか?
★、公益特養にこれまで支給されていた公的費用に関しては、収容人数が倍加したほどには増えないはずです(何故なら要介護度の低い方が増えるだけですから)。会社全体で見た場合には《+100%~+130%の経営改善がはかれた》のですから、逆に公益特養の公的支援費用は減額しても十分経営として成り立つことは自明でしょ。⇒
結論∴ 公益特養のベッド数を倍増すれば、市民が払っている介護保険料は安くなる可能性も出て来る!ということです。細谷課長・梶永部長・高垣市長・御納得いただけましたでしょうか?あなた方は、逆に想像しておられたのですよ、2年間もの長い間! 乱筆不悪 2020/ 8/16

 《Comment コメント Comment》

否むしろ、★公益特養経営者に利を食わせる(『確かに儲かるな。協力した方が得だ!』と思っていただく)のがポイントです。
★大手の公益特養がその体制を敷けば、中小規模の福祉施設は自然の内に追随して来ます。
高垣市長殿へ。まずは、三原市にある社会福祉法人興仁会の協力を引き出すのです。後は放っておいても、福祉行政改革は進んで行くはずですよ。(^o^)
   投稿: 公益特養経営者に利を食わせるのです。
     2020年 8月16日(日) 6時:00分
ご参考
 ・・・【3】公益特養:豊邑園のベッド数を大至急2倍増!福祉行政改革の強力推進!
★、東広島市役所指導の下で、
 ①、50台のベッドを豊邑園に大至急 増設する。
 ②、同時に豊栄町民に対して、要介護度3以上の方へ「お待たせしました」案内状を至急発送する。
 ③、同時に「介護士 賄い師 ヘルパーの経験者求む」を、年俸2~3割UP保証で募集する。
★、新たな箱もの(建屋)を作ることなく、即効性のある行政改革の実行と指導。
 ④、+200%の福祉行政効率UPが見込めますので、他の従業員の年俸も、+20%程度UPで採算が合う経営として成り立つ)事を豊邑園経営者に対して説明し全面的な協力体制を創り出す。
 ⑤、入居希望者が殺到した場合を想定し、河内町・黒瀬町・福富町・安芸津町・志和町・八本松町・西条町、他近隣の市町村に協力を事前に要請しておく。(昨年11月初旬、河内町/黒瀬町/福富町/安芸津町には当方より出向き協力打診済み)。
 ⑥、向こう3か月で実績を出し,全国の公益特養体制改善のモデルケースとして、見学者の受け入れ態勢を整えておくこと。・・・( カテゴリー:
福祉行政改革と大統領制への移行提案」より転記)

|

« 「思考の整理学」よりもTQC手法(TQC7つ道具)の方が有用です。 | トップページ | 案里克行事件。国費の無駄使いである裁判は、即刻止めるべき(法改正すべき)です!司法制度も無駄だらけですね。 »

澄子の部屋」カテゴリの記事

コメント

 否むしろ、★公益特養経営者に利を食わせる(『確かに儲かるな。協力した方が得だ』と思っていただく)のがポイントです。
★大手の公益特養がその体制を敷けば、小規模の福祉施設は自然の内に追随して来ます。
★高垣市長殿へ。まずは、三原市にある社会福祉法人興仁会の協力を引き出すのです。後は放っておいても、福祉行政改革は進んで行くはずですよ。(^o^)。

投稿: 公益特養経営者に利を食わせるのです。 | 2020年8月16日 (日) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「思考の整理学」よりもTQC手法(TQC7つ道具)の方が有用です。 | トップページ | 案里克行事件。国費の無駄使いである裁判は、即刻止めるべき(法改正すべき)です!司法制度も無駄だらけですね。 »