趣味

2018年5月29日 (火)

民生委員を《赤青シール方式》で選びませんか?In "Red Blue Seal method" choose your District Commissioners?

 昔、学級委員を選んだように、合併前に町会議員を選んだように、あなたの地区の民生委員を《赤青シール方式》選びませんか?
 In "Red Blue Seal method" choose your District Commissioners?
 私たちが子供の頃には、学級委員(クラス委員)はクラス全員の投票で選んでいました。クラス代表(世話役係)は今でもきっとそうなのでしょう。当時(今から60年前)は豊栄町の人口は 7,000人余りで、6つの小学校があり、同学年のクラスが二つある小学校もありましたから、6年生クラスの学級委員は町内で合わせて 78人いたのです。低学年クラスは除くとして、456学年のクラス委員は豊栄町内だけでも、30人以上いたことになります。
 We kid chose by vote of the entire class is a class member (member of the class). Class representative (section leader) is now also I'm sure would that be. Its class members is seven or eight. in TOYOSAKA, Hiroshima's population is 7,000 people at that time too, there was a class in the same year there are six elementary schools, two elementary schools in the 6. TOYOSAKA town alone is 4, 5, and 6 grade class members, and except for school classes had more than 30.
 この
30人という人数に相当する大人の世話役係が当時は豊栄町内にありました。 町会議員です
東広島市へ吸収合併後、豊栄町議会は解散しました。そしてその世話役係という機能は、民生委員へと実質的に引き継がれたように、・・・

続きを読む "民生委員を《赤青シール方式》で選びませんか?In "Red Blue Seal method" choose your District Commissioners?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

油絵・彫刻を造る動機。風景にマッチした生垣。Motivation dig things to paint in oils and sculpture. That matched the scenic hedges you want built.Conditions living in grate tree. 大木が長生きできる条件。

 昨夜、土屋民生委員に「それはやり過ぎだぞ」と言われて一晩枕と相談し、気が付いた。確かにやり過ぎである。私が死んだ後も千年、二千年と生き残る神仏の創作作業のお手伝いをしている最中に、中傷(中断)されたからと言っても、怒ってコンクリートの塀を築いたのでは景観が台無しではないか、と気が付いた。
 Last night, "it was too much!" said Tsuchiya Commissioners pillow and talk all night and woke up. Certainly be overkill. Angry, say in the middle to help you survive millennia, in 2000 even after my death gods creative activity (suspend) slander from the concrete wall in landscape ruin is not, with care.
 あの(エノキ)1200年間生き続けて来た。隣りに立つ栢木(カヤノキ)800年間もこの地で生きて来た。その傍に、高さ1.5メートルのコンクリート塀があったのでは、カメラアングルの邪魔である。周辺の風景に溶け込んている生垣が欲しいのだ。
「生垣も生きているものであり、役目を終えた後は、土に返っていく生垣でなければならない。『焦ってはならない』と、床の間にかざってあるおやじの写真は語りかけて来た。
 That ‘Enoki’ came alive for 1200 years. ‘Kayanoki’ standing next to came alive in this area for 800 years. Had a 1.5-metre high concrete wall on the other side is by way of camera angles. Blended into the landscape of the area included I have want you hedge. "At hedges living hedges, and finished the job after going back to the soil. Talking picture was hung in the ‘Tokonoma’ "haste is not' father came.

 『あの臭いカメムシでさえも殺さないで室外に出してやれる宏なら、落ち葉一枚/枯れ枝一本さえも大切に考え、天寿を全うさせてやれる生垣は築けるだろう、やってくれ』と、おやじの写真は私に語り掛けてきてくれた。
 "Hiroshi can do going outside even in that stinky stink bugs do not kill you leaves one branches and one is even can build carefully, do let me fulfill that hedge would do", pictures of my father who came hung talks with me.

続きを読む "油絵・彫刻を造る動機。風景にマッチした生垣。Motivation dig things to paint in oils and sculpture. That matched the scenic hedges you want built.Conditions living in grate tree. 大木が長生きできる条件。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

小さな会社(爪切りと縁切り)-3・・・中国新聞社の社長様へ

 市役所の係りの人はボロボロと涙を流す専務に同情して、「事情は分かりました。この届出書は受理致しますが、ここに結婚届出用紙も置いてあります。 
もしよろしければ、お渡ししておきますが・・・」と、恐る恐る言ってみたのでした。
専務はうなずいています。
用紙をもらっておくことには社長も異存はなかった様子でした。

 事務手続きを終え、二人は市役所の玄関扉を押し開けて外に出ました。
さわやかな光りが辺り一面にあふれていました。暖かい日でした。
 しばらく黙って二人は並んで市役所前の緑の公園を歩いていた時、専務は突然、社長の腕を取り、その腕に自分の腕をからませました。
新婚当時以来の妻からの寄り添いでした。
専務さんはまだ泣いています。
 気が付くと、どちらからともなく、
「恨みっこ無あしで、別れましょうか・・それでもたまに寂しくなあったら、二人でお酒を飲みましょうね。飲みましょうね~」という歌を口ずさんでいたのでした。

 それから何ヶ月か経ったある夜、冷たい晩御飯を一人で食べ終え、風呂から上がって来た時、その社長さんは自分の足の爪が伸びているのに気が付きました。
そこでいつも持ち歩いているカバンから爪切りを取り出して来ました。長く伸びた足の指の爪を切りながら、社長さんは『この爪切りが結局のところ縁切りになってしまったんだな』と苦笑したのでした。
『それにしても、何故あの時「預金通帳爪切りを預かり申し候」というメールをこの俺に送りつけてきたのだろう?』と、ふと思いました。
『預金通帳と印鑑とを預かり申しそうろう。』
なら、まだ分かるが、何んで預金通帳と爪切りを専務は私のカバンから取り出したのだろ
うか?と考えながら足の爪を切り終え、手の指の爪を切ろうとして、ふと気が付きました。
『そうか、専務は気が付いて欲しかったんだ。
カードを持っているから預金通帳が無くなってたって気が付かないが、足や手の爪は伸びて来る。その時、何時もカバンの底の方に入れてある愛用の爪切りが見当らなければ、幾らなんでも気が付くし、一緒に預金通帳を専務が預かっていることも、同時に思い出すはずだ。と考えたのだ。
印鑑は探すことはまず無いから気が付かない。
爪切りなら気が付く。爪切り縁切り信号ではなくて、
「お金に困っている家族の懐具合にも気を回してよ。私はあなた名義のお金を黙って引き出すつもりはないですよ」というサイン信号だったのだな』と社長は思い至りました。

 壁掛時計の針は既に10時を回っていました。
かまわず社長は電話の受話器を取り上げピッピッピッとなじみの番号を入力していきます、やり手の課長ではなくて、電話口に専務がダイレクトに出て来てくれる事を祈りつつ・・。

続きを読む "小さな会社(爪切りと縁切り)-3・・・中国新聞社の社長様へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

小さな会社(やり手課長)-2、・・・中国短編文学賞応募作-2

 長々と「豆腐に頭」「糠に釘」の激論の後、
やり手課長は憤懣やるかたない顔でドアを足でケリ開けて、出て行きました。

 理詰めで逆に遣り込められてしまったそのやり手課長は、隣りの部屋で、聞き耳を立てて聞いていた専務のお母さんに、怒りをぶっつけています。
「ちょっとお母さん聞いた?」
「あんな大声での口論、たとえ寝てたとしても聞こえて来ますよ」
「社長はちっとも我々の言うこと聴こうとしない。ちっとも分かろうとはしない。お母さんもお母さんよ、どうして一言、『年越しのお金を頂戴い』って素直に言わなかったのよ。」
 専務は情けないような、申し訳ないような顔をしつつも、弁解します。
「この間も言った様に、少し懲らしめてやろうと思ったのよ、毎度のことだからね。」
やり手課長、「それにしても、なんでわざわざ遠くの郵便局まで、出かけて行って、しかも2回に分けて、別々のコンピュータ端末からお金を引き出したのよ。」
専務、「・・近くの郵便局では顔見知りがしょっちゅう出入りするでしょ。それが嫌だったのよ。それに貯金通帳で引き出すためには、顔見知りの局員に紙で書いて出さないといけないでしょ。それがもっと嫌だったの。
 それで遠くの郵便局まで車で行って、試したのよ。暗証番号は、20年位前に聞いてたけど忘れてしまっていてずいぶん苦労したわ。
 色々試してみて、やっと成功したのよ。」
ふんふん。それで?」
「現金が手に入って嬉しくなってその郵便局を出た時、ふと思ったの、
『このやり方で、どの位まで引き出せるのかな?』ってね。
『カードの暗証番号さえ判れば、窓口でなくても、通帳だけでコンピュータ端末から現金引出しが出来ますよ』と窓口で教えてもらっていたので、それで念のため、数百メートル離れた別の郵便局に移動して、やってみたの。
 そしたら、ものの見事に成功したという事。」

 さっき社長に対して散々だったこともあって、やり手課長は鋭く突っ込みます。
「じゃあ、年明けの20万円の引き出しは、どうしてやったの。そのお金はたちまち必要ではないじゃなかったのでしょう?」
専務「腹が立ったのよ、自分の通帳から50万円も無くなっているのに何時までも気が付かないで、年明け早々にまた出張に出掛ける社長を懲らしめて、ギャフンと言わせたかったのよ。 これは何回も話したでしょ。
 みんなも口をそろえて良くやった!と褒めてくれたじゃない。」
やり手課長、「それで今度は堂々と、近所の端末から引き出したという訳か。
 分った。
そうだ! お母さん。お母さんは今、出向先に住み込みで働いているんでしょう、ここにって来るのは、ウイークエンドだけだよね。
向こうの社長さんが「ご苦労さん賃」をたんまりくれているし、今回の抗議で父さんもこりて生活資金は忘れずに出すはずよ。お母さんは一挙両得!もう少しいじめてやろうよ。」
専務、「でもねえ。優しさだけが取得の社長を、これ以上いじめるのもねえ・・・。」
課長、「この際、徹底的に、痛めつけちゃえ。
   どうせ父さんは母さんには頭が上がらないん
  だから『愛想が尽きた。離婚したい』と、言いなさい。
専務母さんはちょっと考え込んでいます。
課長、「お父さんは日頃から”離婚という字は俺の辞書には無い”って言ってるでしょ。だから離婚に応じる訳ないんだから、『離婚届けにハンコを押せ押せ』と言い続けてみなさいよ。やり得よ、母さん。」
専務、「それもそうね。やってみるか。」
課長、「賛成!応援する!徹底的にやろう!!
万が一、離婚することになったって、母さんは向こうの会社から給料をもらっているのだからちっとも困らないし、私も妹も既に独立していて、この会社には手伝いに来ているだけよ。ちっとも困らない。」
専務、「そうね、問題ないわね。これまで散々社長に尽して来たけど、そろそろ自分の人生を楽しくやるのもいいかもね。」
課長、「・・。お母さん。万が一のために言っておいてあげるけど、このことは何があっても父さんに言ってはだめよ。いい?分った?
たとえ抜き差しならなくなって離婚になったとしても、父さんがよぼよぼの爺さん”になっ
足腰が立たなくなり、お漏らしするようになったら
「しょうがないわね」と言って、看取ってあげるのよ。繰り返すけど、この事は絶対に、社長に言っては駄目よ。秘密中の秘密よ。」
専務、「わかったわ。じゃあ戦闘開始ね」
  と、話がまとまったのでした。

続きを読む "小さな会社(やり手課長)-2、・・・中国短編文学賞応募作-2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

小さな会社(社長と専務)-1、・・・中国短編文学賞応募作2

 ある所に家族だけで経営されている小さな会社がありました。
会社と言っても本当に小さくて、お父さんが社長で、お母さんが専務さん、その子供達が課長と係長、それにお手伝いさんがいるだけという、たった5人だけの会社でした。はっきり言えば家庭会社です。
 社長は優しさだけが取り得の性格で、人にだまされることもしばしばでしたが、なんとかこれまで、その会社はつぶれることもなく、運営されて来ました。

 ある日急用があって社長は出張し、何日か会社を留守にする事になりました。その時、何を思ったか、その社長は幾つかあった貯金通帳実印を含めてすべての印鑑を旅行鞄(かばん)に詰め込んで、出張へと出掛けたのでした。
 出張は長引いて、社長は中々帰って来ません。お母さん専務は気が気ではありません。
 そこで専務は、
郵便貯金通帳爪切りとを預かり申し候』という短いメールを社長宛てに送りました。
 社長はそのメールを受け取った時、一瞬妙な不安を感じはしましたが、取り引きに忙しくて、そのメールに対しては結局、返信しませんでした。
 その内に出張先での仕事も済み、社長は帰って来ました。
しかし、郵便貯金通帳のことをすっかり忘れていて、別口の出張へとまた出掛けて行ったのです。

 一ヶ月が過ぎ、雪もそろそろ降りおさめのころ、税金を納めなければならない確定申告の時期がやって来ました。
そこで初めて『郵便貯金通帳と爪切りを預かり申しそうろう』というメールのことを思い出し、近くにいたお母さん専務に向かって、「専務さん!書類作成上、郵便貯金通帳の打ち出しが必要だ。確か、爪切りと一緒に預かってくれているのだったね。返してくれるかな。」と、社長は言いました。
専務は「はい、どうぞ」と、それらを差し出します。
社長は受け取りはしたが忙しい最中だったので受け取った通帳を見もしないで自分のポケットに押し込んだのでした。
 後で通帳を開いて見てビックリ!です。
総額70万円というお金が数回に分けて、通帳から引き出されていたのでした。
 不思議でした。
『郵便貯金通帳は入れ忘れたようだが、印鑑は確かにすべてカバンの中に入れ、すべて持
ち出していたのに、何故引き出せたのかな?
キャッシュカードも常に持ち歩いているし、暗証番号は私しか知らないのにな。??』

 明くる日、社長は少し遠くにある郵便局にわざわざ足を運び、事情を話して調べてもらったのでした。
 会社から数10Kmも離れた郵便局から引き出されていました。
ご丁寧にも30万円と20万円とに分けて、数百メートル離れた別々のコンピュータ端末から引き落されていました。
また、一週間後の正月明けには
別口のお金が、会社近くの郵便局から引き落とされていました。
 社長は知らなかったのです。
カードの暗証番号さえ推定できれば、預金通帳だけで、数百万円でも数千万円でも、引き出すことが、出来たのです。

続きを読む "小さな会社(社長と専務)-1、・・・中国短編文学賞応募作2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

満ち潮と引き潮とを覚える。もやい結びは眼をつむってでも結べ

 瀬戸内海で舟を操る原則は、満ち潮と引き潮での潮の流れをまず覚えること!
原則満ち潮は下関側から大阪方向に向かって流れ、引き潮はその逆の流れだ。

 但し例外は二つと覚える。一つ目の例外は、入り江になっている場所の多くは反流となっている事。
沖合は原則通りの流れでも湾内の沿岸部は逆の流れ(反流)となっていることが多い。ですから、流れに逆らって沿岸付近を舟で進むより、思い切って沖合に漕ぎだしてから潮の流れに沿って(潮に乗って)進む方が遥かに楽に目的地に着きます。

 初めの内は、沖合に大きく漕ぎ出すには恐怖の方が先に立ち、中々勇気が要りますが、逆流で苦労すると、『納得!これは楽で気持ち良い!』と分かります。

 瀬戸内海には島が大変多いですが、島の廻りは潮の流れが複雑です。野球ボールの後ろに渦流れが出来ますがそれと似たような流れはあるものと心得、それを上手く使うのです。

 瀬戸内海には橋も多く掛っています。その橋は海峡に掛っているのですから潮の流れは激しいと心得る。
それまで満ち潮流れであったものが、満潮を境に急に逆潮に変化して、岬や岩場を越えられないという事態にはショッチュウ出くわします。その時には時間にゆとりがあれば「潮待ち」するのが良い。

 とにかく、穏やかだった海に急にザワザワして来たら、潮の流れが逆になる兆向として要注意!
 沖合にも常に気を付けておく習慣はすぐ身に着きます、一度痛い目に会うとね。

 漁師さんは、満潮干潮時刻を常に把握して漁に出られていますし、天気の事風の事など毎日良く把握して船を運航されておられます。
最後に、今日の満潮時刻が12時だったとしたら、次の日の満潮時刻は約50分遅れるのは常識ですし、満潮は日に2回、干潮も日に2回あるぐらいは常識として知っておくべきでしょうね。

 くれぐれも、海上保安庁のお世話になることのないようにしましょうね。
付近に居られたモーターボートの助けを借りるようでは、櫓を漕ぐ船の男意気が泣きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

櫓を漕ぐ舟のコツ(ノウハウ)

 まずはギッちらギッちらの櫓の漕ぎ方ですが、初めは短く持って漕ぐのがいいようです。その方が真っ直ぐ進み易い。慣れて来ると段々と長く持って試してみるとよい。
急流(逆潮)に会ってどうしてもその岩場を越えなければならない場合には、短く持ち換えて一生懸命漕ぎまくるのです。短く持つと方向のコントロールがたやすいし、常に舟に推進力を与え続けることが出来ます。

 これを長く持って岩場の逆流を進めようとしたら、大変です。方向は定まらないし、ちょっとした力の具合で岩にぶつかりそうになるし、支え金具から櫓が外れて大変な事態になりそう。
 自転車なら止まればそれまでで、別にバックさせられる事は無いのだけれど、舟では止まったら最後、逆潮に押し流されてあっという間に沖合にまで流される事態になります。それはもう必死ですよ!

 櫓を長く持ってゆっくり漕ぐのは潮の流れに乗って漕ぐ場合です。この場合の漕ぎ方は押しは櫓の角度だけ気を付けつつほとんど力を加えないで押し上げ、引きは体重を乗せつつ引き寄せるのです。その時体重を乗せて弾き寄せている間も舟がほぼ真直ぐに前進するように微妙に力加減を調整すると良い。

 まあ何とか、上手くなるもんで、昔の人はそれは良く研究して、櫓の構造を考えたものだと、感心しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

櫓漕ぎボート(舟)は面白い!

 この1週間の間、親しくなった海辺の方から「櫓漕ぎ舟」を借りることが出来、毎日数時間づつ櫓を漕ぐ練習をしました。大変面白い!初めは舟が進まない!その内進み出すが、右か左にどうしても曲がって行く。
 ともするとすぐに、櫓が支え金具から外れてしまい、てんてこ舞いになる。それでも1日立つと、何とか真直ぐに進むようになる。

習うより慣れろとやっている内に、何とかなるもので、段々欲が出て来てついつい冒険癖が頭をもたげて来て、ついつい遠出をしてしまう。
『あの島まで行ってやろう、ぐるっと廻ってきてやろう』とか、『あの岬の向こうに見える因島大橋の下まで行って見てやろう』とかついついね。

で、帰りに逆潮にあったり、向かい風に傷めつけられたりと、酷い目に合う!しかしそれでも楽しいよ。漕ぎ方にも色々コツがあるようです。陸上での車に例えれば、自転車みたいなものですね。
漁師さんの漁船も含めて最近はほとんど櫓で漕ぐ舟は見当たらなくなって、モーターボートばかり目立ちます。でも、スピードばかりを楽しんでもすぐ飽きてしまいそうな気もしますが、持てないヒガミかな?

 言っておきますけど、私は船舶二種の免許は持ってますよ、念のため(無いのはお金だけ)。ちなみに二種免許を取るには13万円掛ります。近い内に小さなエンジンは欲しいな、非常用に!
 そうそう、燃費ですが、自動車とモーターボートではどちらが燃費良いか知ってますか? 自動車の方が燃費は数段良いようです。自転車と櫓漕ぎ舟とでは自転車の方が距離は稼げるようです。でも、舟でチンタラチンタラは最高ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

左利きの投げ釣り人 初心者・入門者への注意

 多くのスポーツ用具には「右利き」と「左利き」とがありますが、投げ釣り釣り用具にも左利きの人に使えない釣り竿(リール)があるのをご存知ですか?
私は釣り竿をつい最近買って(使ってみて)初めて知りました。砂浜で3日も4日も練習しても、一向に「重り」が上手く飛ばせないのです。友達も何故か分からず、悩みました。
 夕日が沈みかけた頃になって、「試しに右手 で投げて見てはどうか。」となった。簡単に遠くに重りが飛んでいくではないか!
私は左利きだったのだ。野球のグローブだって、ゴルフのクラブだって、右利き専用か、左利き専用かは使ってみれば直ぐに気が付く。しかし、釣り糸のリールの巻き方向が逆 とは気が付きにくい。『 飛ばないのは自分のせいだ。下手だからだ。』と悩んで損した。左利きの投げ釣り初心者の貴方、これで今日から遠くに仕掛けを飛ばせますよ! ちなみに、左利きの人でも右利きの人でも差が出ないリールもあります。それは竿軸とリールドラム軸とが直交している「横置きリール」竿です。ちょっと専門的になりました。

 今後は貴方の夕方の食卓には、大きなお魚さん が並ぶことでしょう、投げ釣りに興味を失っていなければね。左利きの彼氏に、そっと教えてあげて下さい! 大山 宏
( 岡釣りにも、左利き・右利きがあるのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

噛ませ犬 ドカベン 火傷 自殺も発狂も出来ない技師長 

今晩は!大山宏です。
ふと目が覚めて、真夜中に『ドカベン』を読みました。
プロ野球編8の45ページ、土佐の犬飼小次郎が『・・[噛ませ犬]のおまえから比べりゃな・・』とマウンド上でつぶやきます。
突如私は15年前の2000名宛メール発信事件を思い出しました。
当時私は技師長でしたが、事件以降は噛ませ犬に落ちたのでしたね。
会社での噛ませ犬生活は12年間でお仕舞いでしたが、人生劇としては還暦過ぎた今も続いていることに、愕然となりました。
改めて思うに、二歳の時に炬燵で大火傷を受けて以降、耐える習慣,我慢する習性が身に付いてしまった模様です。

噛ませ犬は勝ってはいけない!頭ではわかっていても[がむしゃら]に努力するうちに、周囲を傷つけてしまう。だからよけいにイジメられる。
これが私の人生であり宿命らしいですね。自分自身に対して自殺も発狂も禁じているだけに苦しいです。
愚痴になってしまいました。ごめんなさい!
夜が明け白んで来ましたが、寝ます。お休みなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

a CATIA 裏技 Intuition Know-how, arcane secret, cheat sheets.相対性原理の真髄 a Wegener's大陸プレート瞬間強制移動説 continental drift theory plate tectonics a プルーム説に異議有. ちょっと考えれば分かる事! a プレート・テクトニクス⇒ 新地球物理学・新地学の創設へ a 地球整形手術の跡」ヒマラヤ山脈もマリアナ海溝も痕跡 a 惑星の軌道は楕円』第二焦点の位置に見えない星が存在している! a. 地図(場所)当て遊び。Lied cheated in the section "plate tectonics"(うそ) a. 地磁気⇔プレートテクトニクス⇔見かけのポールシフト a・スノーボール全球凍結は嘘(うそ)空論! a・・ 種の起源と大陸移動説 B エゼキエル書にはUFOがいっぱい!ウソ記事を見分ける方法。ダニエル書~マラキ書 Bible in Acts:使徒行伝の中で天使とUFOを探そう。Search Bible in Mark マルコによる福音書を科学の目で読み解く。Scientific Analysis Bible・・「ヨシュア記」 Bible・・「出エジプト記」 Bible・・改悪された「ルカ書」 Corrupted History・・LUKE Bible内で天使(宇宙人)とUFOを捜せ・・GENESIS、EXODUS B・「マルコ書」新約聖書に在る奇跡の数々。日本語1955版 B・・・天地創造の物語~ヨセフ B・創世記1章~20章、天地創造 Collapse of the Tower of Babelを砂場遊びで確認 CRUSTAL〔地殻存在度〕COSMIC〔宇宙存在度〕Abundances CURL 境界層内での粘性流体計算法:超高速計算理論 d 水銀と白金は金の成り損ね。Mercury, Platinum : detracts from made of Gold. easy Baseball の曲がり方の研究 bends the way research. easy やさしい相対性の説明  easy フィボナッチ実数列。Real Fibonacci numbers easy フィボナッチ数列・Fibonacci sequence real easy 数占いって不思議 easy 算術フィボナッチ easy 簡単な相対性原理説明 easy 音は縦波 光も縦波です electron spin-time Bode's law 電子スピン時間」ボーデの法則」独楽」音階」 F black hole・GPS衛星・時空間・アインシュタイン思想とは f Top 独楽 ブラックホールblack‐hole big-bang-mini fake Dark matter dark energy 暗黒物質 ビッグバン嘘空論 g Arrow of time 時間軸の矢 Equivalent-surface of time : 等時間面 Gravity field 「重力場」 Galaxies colliding.(NASA) Gravity 「重力圏」 schwarzchild Gravitation Heat-island 建白書 Phenomenon. Drastic measures against, Emergency Report K1「氷惑星」目次 K2・灼熱の氷惑星(二章) K3・灼熱の氷惑星(三章) K4・灼熱の氷惑星(四章) K5・灼熱の氷惑星(五章) K6・灼熱の氷惑星(六章) KⅡ氷河・海水準・海進・海退 KⅡ海溝・海嶺・海山・断裂帯 kⅢ・・氷惑星の謎 第Ⅲ部 K・・・氷惑星の解説 LED H/L ヒートシンク」熱対策」 Light 光技術の話・・01-20・「光りと光線はどう違うの?」「楕円」「放物線」「双曲線」 Light 光技術の話・・21-40・「灯具内で光が曲がってる?「演色性・立体角・疑似光源」 Nobel Prize ノーベル賞はあなたでも狙える。[二度とない人生だから]は私の辞書に無い。 o God(神)が最初に吐き出した言葉⇒大和ことば o 「ひらがな・カタカナ」と「ABC」/アラビア文字 o 「ヘボン式分析」アラビア語 French Germany English Chinese Jomon o 「大和ことば」「縄文時代のことば」口承伝説に文字は不要 o 「音声意図学」ヘボン式分析 o ・「アイヌ学」は間違い。日本語にもっと自信を持とう! o. ダビンチコード⇒シュテファンカイザー Political dynamics 政治力学 to give up nuclear weapons President Obama 核宣誓への手紙 Letter from Hiroshima R. ソクラテスの妻・新科学対話 Post Script..あとがき追伸 R・・ 3トン探検団・・宇宙・童話 R・・「楽器達のお昼ね会にて」 S 超能力者 Esper PK 念力 T 哲学・心理学物理学の融合 T 哲学:異常気象の扱い方:心が物を動かしてる物理学 T 心の科学 言霊 音霊 Words; soul; spirit; dwells wavelength T呪殺,言葉で相手を殺す。脅迫。幸せへのノウハウ秘訣 UFOを見る家系, 澄子の回想 U・・田舎の生活・・大人の童話 V・・ギリシャ神話 「ユダヤ人」「トルコ人」(漫画)・・手塚治虫 W ヨーロッパ縦断の旅(前編) W ヨーロッパ縦断の旅(後編) W・ヨーロッパ縦断自転車の旅「僕の前には道はない」(写真) x. 同棲・週末婚・結婚生活 x. 婚活ノウハウ x・・東北大震災ボランティア記⇒署名活動(中間報告) Y ジャイアントインパクト「エデンの園があった場所」 Y 古墳の科学的分析、昆虫記 Y 短編 「切腹の美学」「奴隷の手」「時空間疾走(Time-Slip)」 z 「へその館」;高樹のぶ子評 z 「奇妙なゲーム」:Henry Morton Stanley 技術革命 z 「新 ガリバー旅行記」 z てるてる坊主」網戸」 おすすめサイト グルメ・クッキング・介護・ 心と体 文化・芸術 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 趣味 音楽