Y 同棲生活・週末婚・結婚生活

2016年12月15日 (木)

昔も今も「”結婚していて一人前”と見なされる」らしいですよ。

 再婚して、気がついたことがあります。
というよりも、「再婚して再認識したことがある。」と言うべきでしょう。
私は今から4年前の9月25日に38年間連れ添っていた妻と分かれました。
以降2年半、必死で婚活を全国区で展開して再婚を目指したのですが、かれこれ200万円の投資にもかかわらず、再婚することが出来ませんでした。
 「34人にプロポーズして、40人に断わられた。」というギネスブック物の話は本当の話なのです。 婚活中に婚活相手のある女性から聞いた話では、
『400万円を投資したが、結局結婚できないで、今も独身の男性もおられる』とか・・・。
その人の話は兎も角として、私の属していたノッツェ結婚相談所の担当者も、〔私が再婚出来ない事〕を不思議がっていました。
また、京都の旭堂楽器の社長も、コンサートピアノ調律師の三矢さんにこっそりと、「あの人が再婚出来ないなんて不思議ですね」と、ピアノを弾き比べている私を遠めに見ながら話されていたそうです。
 私も不思議だったのです。訳が分からなかったのです。
21万円も婚活会社に払い込んで登録した時には、
「2年間もあれば、幾らなんでも結婚でいるはずだ」と判断し、
ノッツェ組織を最大限活用させてもらい、私の担当者とは、フリーダイヤル(0120・・・)でだけでも、恐らく100時間以上となりました。
【毎週のように、0120電話をかけ、約時間の情況報告と相談とを重ねつつ】、
【北は北海道から南は九州沖縄までの1000人以上の女性のプロフィールを調べ続け、目ぼしい方200人くらいの方とメール交換⇒電話⇒相手の県に出掛けていって合う】を繰り返したのです。
ノッツェの担当者が〔私が再婚出来ない事〕を不思議がるのは当然のことでした。
それ以外にも、親戚から近所のおばさんやおじさんに至るまで、だれ彼となく仲人をお願いしまくったのですよ。
でも、結婚までには至りませんでした。
 積極的な婚活を2年半であきらめて、ピアノを恋人にしようと思ってグランドピアノを購入したら、ピアノ搬入の3ヵ月後にが舞い込み⇒その1ヵ月後の5月1日に入籍⇒2015年8月下旬に、”ふらっとフランス8日間”の新婚旅行となったのでした。Photo_3
モンサンミッシェルにて、ツーショット(HIS添乗員の藤木さん有難う)
 ノッツェの瀬戸さん、ありがとう。

続きを読む "昔も今も「”結婚していて一人前”と見なされる」らしいですよ。"

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

週末婚の同居率・別居率。(婚活のご参考までに)。

 週末婚という言葉が生まれてからもう数年が経過しますが、今日はその関連のお話しです。
私には38年間一緒に暮らした元妻が居ました。そして現在週末婚をしている新妻がいます。現在の妻とはこの1年半の間に回も、ヨーロッパ旅行を体験して現在に至っています。
その新妻が事ある毎に元妻と自分(現在の妻)とを比較するのです。駄々をこねるのでした。
そしてこの度、彼女の仕事の関係から隣の県に引っ越してしまうことになりました。即ち、週末婚が実質的に不可能な状況になったのでした。
週末婚の定義ですか?
 ご説明しましょう。
金曜日の仕事終了直後に結婚相手の元に帰って来て夫婦生活をし、月曜日の早朝に仕事出かけ、ウイークデーは別居の生活をする形態」のことを週末婚と言うのです。
『随分と楽な結婚形態だわね』とあなたも思ったでしょう。事実、私の友人はすべて「毎週が新鮮であり いいわね。気楽な結婚生活ね。私も出来ればそうしたいわ」と口を揃えて言っています。
 この週末婚、外に出て働いているのが男性の場合には、昔から当たり前の結婚形態だったのですが、世の中は大きく変わってしまって『男性が家を守っていて、若い妻の方が週末婚を実行する』というケースが増えてきたのです。
女性の方が週末婚を実行する場合には、週末婚の定義は少々変わって来ます。
「金曜日の仕事終了直後に夫の下に帰って来て夕食を共にする」というのは変更なしとしても、「月曜日の早朝に」➡「日曜日の夕食後に妻が別居のアパートに移動」という具合に変わって来ます。
 まあ、これも週末婚の広義の解釈として許されるのでしょうね。現代はこの解釈で進んでいる様子ですのでこれも受け入れることにしましょう。
当然のことですが、妻の現住所は夫の下にあるはずです。
何故ならば、妻が別居のアパートに現住所(住民票)を移していたとしたら、それは週末婚ではなくて、別居生活をしていることに法律上はなるからです。

この事は「離婚届出書」を見れば明らかです。離婚届出書には「同居していた期間を書く」欄が明確に設けられています。
即ち、いくら頻繁に夫の下を訪れていたとしても、現住所をアパートに置いていた期間は別居扱いであり、現住所(住民票)を共にしていた期間のみが同居していた期間だとみなされるのでした。

 法律的な解釈は兎も角として、週末婚に関して同居率・別居率を考えてみましょう。

続きを読む "週末婚の同居率・別居率。(婚活のご参考までに)。"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

Bible in Acts:使徒行伝の中で天使とUFOを探そう。Search Angel(alien) and UFO | Bibleを科学の目で読み解く。Scientific Analysis・・MARK | Bible・・・ヨシュア記 | Bible・・・出エジプト記 | Bible・・改悪された「ルカ書」 Corrupted History・・LUKE | Bible内で天使(宇宙人)とUFOを捜せ・・GENESIS、EXODUS | B・・・エゼキエル書にはUFOが | B・・・天地創造の物語~ヨセフ | B・・・新約聖書に在る奇跡の数々「マルコ書」・「ルカ書」 | CATIA裏技、3Dノウハウ、CAD intuition Know-how, arcane secret, cheat sheets | F black hole・GPS衛星・時空間・アインシュタイン | F ブラックホールblack‐hole 独楽Top big bang mini | F‥重力場・gravity field Galaxies colliding.(NASA) | Fフィボナッチ実数列。Real Fibonacci numbers | Fフィボナッチ数列・Fibonacci sequence real | F・・dark energy・ビッグバンbig bang うそ空論 | F・・「時間軸の矢」「等時間面」Arrow of time, Equivalent-surface of time | F・・「電子スピン時間」・・・・「ボーデの法則」 | F・・重力圏・・gravity schwarzchild Gravitation | G・やさしい相対性原理の説明 | G・・やさしい相対性の説明 | H ヒートアイランド対策 Drastic measures against heat-island phenomenon. | H ヘボン式 音声意図学 フランス ドイツ 英 中国 アラビア語 French Germany English Chinese Arabic Jomon 縄文 | K プルームテクトニクス?⇒新地球物理学・新地学の創設へ | K プルーム説に異議有-7 ちょっと考えれば分かる事! | KⅢ・・氷惑星の謎 第Ⅲ部 | K・・1・・・氷惑星(仮説への道) | K・・2・・灼熱の氷惑星(二章) | K・・3・・灼熱の氷惑星(三章) | K・・4・・灼熱の氷惑星(四章) | K・・5・・・灼熱の氷惑星(五章) | K・・6・・灼熱の氷惑星(六章) | K・・・・・・・・・氷惑星の解説 | K海水準・海進・海退・氷河 | K海溝・海嶺・海山・断裂帯 | K隕石衝突では恐竜は滅ばない。NASAも時々嘘つく | L 境界層内での粘性流体計算法・・CURL。超高速計算法 | LEDヘッドランプ・・熱対策、ヒートシンク | Light 光技術の話・・01-20・「光りと光線はどう違うの?」 | Light 光技術の話・・21-40・「灯具内で光が曲がってる?」「演色性」 | Light 光技術の話・・41-60 ・・・・「一流とは?」 | N 心・・「ノーベル賞はあなたでも狙える」・・短編小説 | N 心・小保方晴子は本人知らずの超能力者 Esper,PK,念力 | N 政治を力学するノウハウ。核廃絶は可能 | o・政治力学・オバマ大統領へのお手紙 2016 9.19 ・・核宣誓 | o・音声意図学とヘボン式分析 | P・・ 種の起源と大陸移動説 | P・・・  算術フィボナッチ | S・・ スケーリング・・哲雄の講演メモ「新 ガリバー旅行記」 | S・・ スノーボール全球凍結は嘘(うそ)空論! | S・・ ソクラテスの妻・・新科学・・・対話 etc. | T 哲学・心理学物理学の融合 | T 地図(地形・場所)当て遊び | T 地球整形手術の跡・ヒマラヤ山脈もマリアナ海溝も痕跡 | T 地磁気⇔プレートテクトニクス⇔見かけのポールシフト | Wegener's大陸プレート瞬間強制移動説 continental drift theory plate tectonics | X・・「奇妙なゲーム」猫の鈴:Henry Morton Stanley革命 | X・・アイヌ学とキリスト教 | X・・ヨーロッパ縦断・自転車 ・・「僕の前には道はない」 | X・・ヨーロッパ縦断・自転車1 | X・・ヨーロッパ縦断・自転車2 | Y 同棲生活・週末婚・結婚生活 | Y 婚活ノウハウ | Y 心…自殺未遂、刃物 | Y 心の科学・・・「羊と鋼の森」言霊・音霊 be on the same wavelength. Words have a soul and a spirit dwells. | Y 数占いって不思議 | Y・・ 澄子の回想 | Y・・ギリシャ神話 「ユダヤ人」「トルコ人」(漫画)・・手塚治虫 | Y・・田舎の生活・・大人の童話 | Y野球ボールの曲がり方研究 | Z・・ 3トン探検団・・宇宙・童話 | Z・・「楽器達のお昼ね会にて」 | Z・・・・「小鳥」「てるてる坊主」 | Z・・・・ボランティア記 | Z選考・・短編小説「へその館」 | おすすめサイト | グルメ・クッキング | 心と体 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味 | 音楽